• 締切済み

録画に失敗する原因がテレビかレコーダーか不明

BDZ-EW1100で番組表から録画すると、地上波・BS、どのチャンネルでも一部録画失敗がよく起こります。降雨などの為…とメッセージが来ています。リセット、アップデートなどを試しました。さらに、録画は出来ているが音声だけは出ないこともありました。 普通にテレビを見ている時も、特にNHKだと、よく映像が一時的に見れなくなり、電波状態が悪いという内容のメッセージが出ます。テレビアンテナと配線は数ヶ月前に工事して新しくしたのですが。 テレビが悪いのか、ブルーレイが悪いのか、判断がつかず、どちらかを買い換えたら直るなら買い換えたいのですが、どちらが原因かわからないので、対処の仕方がわからず、数ヶ月放置しています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

レコーダーでに録画ならテレビは表示のみなので基本的に録画にテレビは無関係 録画失敗の原因としては ・故障 ・電波状態不良、電波障害 ・アンテナ設置不良 ・アンテナ線断線・接触不良 等が考えられるでしょうが、アンテナと配線を新しくしたばかりで視聴中でも見れないことがあるとのことなので、機器の異常ではなく電波状態の不良があやしいのでNHKの受信相談窓口にといあわあせて見れなくなる原因を調べてもらうといいです

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4091)
回答No.4

発売日:2013年11月16日の古い機種。レコーダーの配線をテレビに付けてどうなるか?確認してください。正常にテレビが映るならレコーダーの故障の可能性大です。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.3

 BDZ-EW1100 アンテナレベルを確認方法を https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278025955 >テレビアンテナと配線は数ヶ月前に工事して新しくした >数ヶ月放置しています。 工事後の症状なら、固定が甘くアンテナの向きがズレているのかも? 地上波なら近隣のアンテナと見比べ同じ方法を向いているか確認できます。 地上波アンテナとBSアンテナが同じポールに固定されているなら 両方とも悪くなりますね。 我が家の場合、アンテナ交換後しばらくして映像が不安定になりました。 業者の固定が緩く地上波アンテナの向きがズレていました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

まずはアンテナを疑いましょう。 降雨で失敗となると受信レベルが低いのが原因でしょう。 地上波とBSはアンテナが別ですから個別にチェックですね。 テレビでは受信レベルの確認ができますから今いくつになっているか、いくつが最良化を確認しましょう。テレビやレコーダーの取説に書いてあるかもしれませんから取説もよく読みましょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

まずチェックすべきは、アンテナの向きが合っているかだと思います。アンテナの向きがズレていれば、当然のことながらアンテナで受ける電波は弱くなり、その影響は画像に表れます。いくらアンテナや配線を新しくしても、アンテナが曲がっていたのでは話になりません。特にBSアンテナの調整は繊細です。 また、アンテナと放送局のアンテナの間に邪魔をするようなものがある場合、それに対する対策がとられなければ、やはり受診電波は弱くなり、画像に障害となって表れるはずです。 まず、現在の地上デジタル、BSデジタルそれぞれのアンテナレベルをチェックしてみてください。そして一定の時間アンテナレベルに変動があるかモニターしてみてください。現在のアンテナレベルが、ギリギリ放送が見られるレベルであるなら、やはりアンテナの向きの調整を試みる必要があると思います。 もしも、雨も降っていないのにアンテナレベルに大きな変化が出ているようなら、風でアンテナが揺れたり向きが違っている可能性が考えられます。もしかしたらアンテナの前に鳥がとまったり、猫が横切ったりしているかもしれません。アンテナレベルが下がる原因がわかれば、それに対する対策を講じる必要があります。場合によってはアンテナの高さを変えたり、設置場所を移動することで解決に至るかもしれません。

関連するQ&A

  • レコーダー接続で地上波がうつりません

    BDZ-EW1000のレコーダーを使用しています。 これまではちゃんと写っていたのですが、5月下旬から急に地上デジタルが写りにくくなりました。 受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。とでます。 配線を繋ぎ直したりしているのですが、一向に改善しません。 配線を直接テレビに繋ぐと問題なく写り、アンテナレベルも最高状態です。 配線をレコーダーの地上デジタル「アンテナから入力」に繋ぎ、TVに出力からテレビにつなぐと写らなくなります。 レコーダーの地上デジタル自動チャンネル設定をしても、すべてのチャンネルが出力されず、なんどか再スキャンをしてやっと数個でてくる状態です。アンテナレベルをみてみるとかなり低い状態です。 BSはレコーダーでも問題なく写ります。 リセットを試してみましたが、まったく改善されません。 なにか改善のためできることはありますか? 電波がわるいせいか録画もできずにこまっています。

  • ブルーレイレコーダーに録画できません!!

    TOSHIBAのブルーレイ RD-X10 を購入して、内蔵HDDにスカパーe2のチャンネルを録画したいのですが・・・ 接続方法が悪いのか、録画することが出来ません。 どのようにすれば、録画できるようになるのか教えてください!! ちなみに、 テレビ:TOSHIBA REGZA 47Z1 レコーダー:RD-X10 テレビ・レコーダー間は、HDMI端子(レクザリンク 済 )とLANケーブル(クロスケーブル) で接続しています。 また配線は、地上デジタルアンテナ、BS・110度CSアンテナ端子ともにテレビ側に直接配線いています。

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続について

    現在の接続状況として テレビ:ソニー KDL-40W5000(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵) ビデオ:パナソニック NV-SVB300(VHSビデオ) BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー:パナソニック TU-BHD200 ケーブルテレビに加入(ただし、地上波のみの契約)しており、壁のアンテナ端子から地上波デジタル・アナログ放送を供給しています。 BS・110度CSの方はパラボラアンテナを建て、そこからチューナにつないで、放送を見ています。 そして、これらの機器を、 1.地上波(デジタル・アナログ)を見るために、壁のアンテナ端子→分配器→テレビ及びビデオのアンテナ入力端子につないでいます。 何故分配器を使ったかといいますと、テレビを買う際にソニー社にビデオ接続の相談をしたところ、壁のアンテナ端子→ビデオ→テレビというつなぎ方だと信号が減衰する可能性があるということで分配を勧められたためです。そしてビデオはもちろん地上波アナログ放送を録画しています。 2.BS・110度CS放送の録画を簡単(AVマウスを使用して、チューナーの画面にて録画予約が1発で、できます)にするために、こちらもパラボラアンテナ→分配器→チューナーとテレビのアンテナ入力端子につないでいます。 そこで質問なのですが、近日ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しており、ビデオデッキは再生専用に、またBS・110度チューナーは一応配線から外す予定でいます。 この際に、ブルーレイレコーダーとテレビ(地上波及びBS・110度CS)のつなぎ方は、今まで通りにした方がいいのか、それともシンプルに地上波もBS・110度CSもアンテナ→レコーダー→テレビとした方がいいのか迷っています。 要は、信号の減衰が小さい方を選びたいのです。 わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 突然テレビが視聴できなくなった。

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-EW1200を使っています。 昨日までは問題なくテレビを見れていたのですが、 今日突然映らなくなってしまいました。 アンテナの接続を確認してください、と出たきりです。 接続し直し、リセットしましたが、状態変わらず。 ちなみにレコーダーからではなく、普通にテレビでは番組は見れます。 レコーダーのアンテナレベルがすべて0になってしまい、 チャンネル設定すら出来ませんでした。 なにかわかる方いらっしゃいませんか~? 録画できなくて不便です… ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 突然テレビが視聴できなくなった。

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-EW1200を使っています。 昨日までは問題なくテレビを見れていたのですが、 今日突然映らなくなってしまいました。 アンテナの接続を確認してください、と出たきりです。 接続し直し、リセットしましたが、状態変わらず。 ちなみにレコーダーからではなく、普通にテレビでは番組は見れます。 レコーダーのアンテナレベルがすべて0になってしまい、 チャンネル設定すら出来ませんでした。 なにかわかる方いらっしゃいませんか~? 録画できなくて不便です… ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • BDZ-EW520を使用しています。

    SONYのブルーレイBDZ-EW520を使用しているのですが自宅からすごく近くに電車が通っていて電波障害により映像が乱れる症状がでます。 しかしテレビもSONYを使っているのですがこちらは電車が通るとアンテナレベルは低くなりますがそこまで低くならないため映像が乱れることはありません。乱れるのはいつもブルーレイで地上デジタルを視聴,録画しているときのみです。 テレビはきちんと見れているのでアンテナのせいではないと思うのですが… この場合の対処法を教えて欲しいです!! 録画したい番組があり至急回答いただけたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ケーブルテレビでのDVDレコーダーの接続方法

    WOWOに加入したくて、先日パナソニックのブルーレイディーガを購入しました。 しかし、説明書通りに配線をしても、受信出来ませんというメッセージが出ます。 まったく理由がわからず途方に暮れています。 明日のWOWOの番組をどうしても録画しなくてはならないんです。 配線図はこれです。 赤線で配線しましたが、受信出来ません。 この配線で入力を変えてテレビで見たら、BSも地上も問題なく見れます。 ブースターを外したら、インターネットと電話が繋がりません。 それでもテレビは見れますが、やはりレコーダーは受信出来ないままです。 どうかよろしくお願いします。

  • BDZ-RS15での録画

    毎週BSの番組をBDZ-RS15で録画しています。BSはパラボラアンテナで受信しています。アンテナは2、3か月前に新しいものに替えました。 番組表から録画予約をしているのですがかなりの頻度で最初や最後の数分間が録画できていなかったり、再生途中に突然画面が真っ暗になり、数分映像が飛んでしまいます。 メールを確認したのですが、「降雨のため一部録画できませんでした」とありました。しかし録画した日は晴れていました。何度か録画しきれていないことがあったのですが録画失敗した日全てにメールが届いたわけではありません。 ちなみに毎週地上波の番組も録画しているのですが、そちらは問題ありませんでした。 以上のことから、この原因は何だと考えられますか?また、どうすればいいですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

    REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。