• 締切済み

録画に失敗する原因がテレビかレコーダーか不明

BDZ-EW1100で番組表から録画すると、地上波・BS、どのチャンネルでも一部録画失敗がよく起こります。降雨などの為…とメッセージが来ています。リセット、アップデートなどを試しました。さらに、録画は出来ているが音声だけは出ないこともありました。 普通にテレビを見ている時も、特にNHKだと、よく映像が一時的に見れなくなり、電波状態が悪いという内容のメッセージが出ます。テレビアンテナと配線は数ヶ月前に工事して新しくしたのですが。 テレビが悪いのか、ブルーレイが悪いのか、判断がつかず、どちらかを買い換えたら直るなら買い換えたいのですが、どちらが原因かわからないので、対処の仕方がわからず、数ヶ月放置しています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

レコーダーでに録画ならテレビは表示のみなので基本的に録画にテレビは無関係 録画失敗の原因としては ・故障 ・電波状態不良、電波障害 ・アンテナ設置不良 ・アンテナ線断線・接触不良 等が考えられるでしょうが、アンテナと配線を新しくしたばかりで視聴中でも見れないことがあるとのことなので、機器の異常ではなく電波状態の不良があやしいのでNHKの受信相談窓口にといあわあせて見れなくなる原因を調べてもらうといいです

• gokukame
回答No.4

発売日:2013年11月16日の古い機種。レコーダーの配線をテレビに付けてどうなるか?確認してください。正常にテレビが映るならレコーダーの故障の可能性大です。

• okok456
回答No.3

BDZ-EW1100 アンテナレベルを確認方法を https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278025955 >テレビアンテナと配線は数ヶ月前に工事して新しくした >数ヶ月放置しています。 工事後の症状なら、固定が甘くアンテナの向きがズレているのかも? 地上波なら近隣のアンテナと見比べ同じ方法を向いているか確認できます。 地上波アンテナとBSアンテナが同じポールに固定されているなら 両方とも悪くなりますね。 我が家の場合、アンテナ交換後しばらくして映像が不安定になりました。 業者の固定が緩く地上波アンテナの向きがズレていました。

• bardfish
回答No.2

まずはアンテナを疑いましょう。 降雨で失敗となると受信レベルが低いのが原因でしょう。 地上波とBSはアンテナが別ですから個別にチェックですね。 テレビでは受信レベルの確認ができますから今いくつになっているか、いくつが最良化を確認しましょう。テレビやレコーダーの取説に書いてあるかもしれませんから取説もよく読みましょう。

• marukajiri
回答No.1

まずチェックすべきは、アンテナの向きが合っているかだと思います。アンテナの向きがズレていれば、当然のことながらアンテナで受ける電波は弱くなり、その影響は画像に表れます。いくらアンテナや配線を新しくしても、アンテナが曲がっていたのでは話になりません。特にBSアンテナの調整は繊細です。 また、アンテナと放送局のアンテナの間に邪魔をするようなものがある場合、それに対する対策がとられなければ、やはり受診電波は弱くなり、画像に障害となって表れるはずです。 まず、現在の地上デジタル、BSデジタルそれぞれのアンテナレベルをチェックしてみてください。そして一定の時間アンテナレベルに変動があるかモニターしてみてください。現在のアンテナレベルが、ギリギリ放送が見られるレベルであるなら、やはりアンテナの向きの調整を試みる必要があると思います。 もしも、雨も降っていないのにアンテナレベルに大きな変化が出ているようなら、風でアンテナが揺れたり向きが違っている可能性が考えられます。もしかしたらアンテナの前に鳥がとまったり、猫が横切ったりしているかもしれません。アンテナレベルが下がる原因がわかれば、それに対する対策を講じる必要があります。場合によってはアンテナの高さを変えたり、設置場所を移動することで解決に至るかもしれません。