WIN10でのアップグレード後に文字化けが発生!WINメディアプレイヤーの文字化け問題について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • WIN7からWIN10にアップグレードした結果、アプリケーションの一部で文字化けが発生しています。特に困っているのはWINメディアプレイヤーで、アーティスト名や曲名が文字化けしてしまいます。これにより、(自動車などの)プレーヤーにも文字化けが反映されてしまいます。
  • WIN10でのアップグレード後に文字化けが発生しています。WINメディアプレイヤーで特に問題が発生しており、アーティスト名や曲名が文字化けしてしまいます。この問題により、(自動車などの)プレーヤーでも文字化けが発生してしまいます。
  • WIN7からWIN10にアップグレードした後、一部のアプリケーションで文字化けが発生しています。特にWINメディアプレイヤーが影響を受けており、アーティスト名や曲名が文字化けしてしまいます。結果として、(自動車などの)プレーヤーでも文字化けが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップグレード後に一部文字化けが発生

いつもお世話になります。WIN7からWIN10にアップグレードした所、アプリケーションの一部に文字化けが発生してしまいました。一番困っているのがWINメディアプレイヤーで、アーティスト名や曲名(全て日本語の部分です)が文字化けして、(自動車などの)プレーヤーにも文字化けが反映されてしまいます。何方か対策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>バイナリエディタが何なのか分かりません。 バイナリエディタについては気にしなくて良いです。普通はそこまでして調べる必要が無いので。 前回の回答で書いたようにMP3ファイルならタグを編集するソフトは検索すれば沢山出てくるのでそれらで開いた時に文字化けがあるのか?ってあたりも確認しましょう。 mp3ファイルのID3タグの文字コードをUnicodeに一括変換 https://stakizawa.hatenablog.com/entry/20090308/t1 検索している中で上記みたいな情報も出ては来ました。

kajiya-san
質問者

お礼

121CCagent様、ご返事遅れまして申し訳ございません。ご指摘頂きました項目について、(1)バイナリエディタを開いてタグ情報を確認しましたが、異常無さそうでした(私が分からないだけかもしれません)(2)MP3tagをインストールして(言い訳になりますが、ヘルプが全て英文で、使えるようになるのに時間が掛かってしまい、ご返事が遅れてしまいました)タグ情報を変換した処、文字化けが解消しました。今回のトラブルが無ければMP3のタグ情報に複数の形式が存在する事も知らずに過ごしていたと思います。そういう意味では良い経験をさせて頂いたと思っておりますし、アドバイス頂いた全ての方に感謝しております。ご返事が遅れました事、重ねてお詫び申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506766.html 一例ですが上記のようなMP3のタグを編集するソフトでMP3ファイルと言うかMP3ファイルが入っているフォルダを指定して開いてそこでも文字化けがするのか?確認してみると良いかも知れません。そこでも文字化けしているようならMP3のファイル自体に埋め込まれているタグの情報そのものがおかしくなっている可能性があるかも。 そのあたりはMP3ファイルをバイナリエディタで開いてタグ情報の部分を見れば文字コードがどうなっているのか?ってあたりは推測したりは出来ます。

kajiya-san
質問者

お礼

121CCagent様、再三のご指導ありがとうございます。大変申し訳ないのですがバイナリエディタが何なのか分かりません。只今勉強中です。正式な回答は今しばらく猶予願います。

回答No.2

Windows Media Playerでの話って事で良いのでしょうか?MP3で取り込んでいる前提で書くとMP3のタグ情報が何らかの理由で文字化けを起こしているのかな?って気はします。 Windows Media Playerで音楽CDをMP3で取り込んだ場合はWin7だろうがWin10だろうがMP3のタグの文字コードは基本的にShift_JISになるみたいです。Shift_JISに無い文字だとUTF-8とかになる可能性はありますね。

kajiya-san
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

• msMike
回答No.1

「WINメディアプレイヤー」とは Mucrosoft Windows Media Player (WMP)のことですか? 私のは、Ver.12.0.18362.207 を Win10 Pro Ver.1903 OSbuild:18362.295 配下で使用中です。貴方のバージョン情報は? 「アーティスト名や曲名(全て日本語の部分です)が文字化けして」いるとのことですが、文字化けの状況をスクリーンショットで見せてください。 添付図は私の WMP 上の日本語オンパレードのアルバム情報を示しています。

kajiya-san
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。バージョンはVer.12.0.18362.207となってしまいました。恥ずかしながら私パソコン音痴でして、スクリーンショットを撮ったのですが、送信方法が分かりません。そちらも教えて下さい。お願い致します。