• ベストアンサー

実寸27.5なら28cmの靴でok?

それともジャストサイズのほうがいいですか? 捨て寸云々といいますが、捨て寸はメーカーがすでに確保しているらしいですから、ジャストのほうが良いかなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

どちらがいいかというよりも 実店舗で試着するのが最善です。 通販で買うときは 最初は試着のつもりで注文して 合わなければサイズ交換してもらいます。そうして合うのがみつかれば 次ぎからその会社とは そのサイズでいいのです。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 靴は木型で決まってきます。 同じメーカーサイズであっても シリーズが違えば合わないこともあります。 捨て寸というのは縦のことでしょうか? 横幅でしょうか? 少なくても長さとワイズで見ないと失敗したりします。 必ず試着をして 当たるところがないかどうか確かめたほうがいいです。 迷っている場合は、素材によっても(伸びたり馴染んだり) 違いますので。 朝起きて動いている人は夕方以降に 合わせてみたほうが確実です。 https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/shoe-size-guide https://ec.midori-anzen.com/shop/contents1/foot_size.aspx

noname#252929
noname#252929
回答No.4

靴は履かないと無理です。 長さだけではありません。 甲の高さ、甲の幅(E表記)などの違いがあります。 甲の高さはあまり表記基準がないですが。。。

• marukajiri
回答No.3

靴は、実際に履いてみて、選ばないと、メーカーが違うと同じサイズでも若干履き心地が違うことがあります。メーカーのサイズは、自分の足を測ったサイズと一致するかは微妙なのです。人間の足は、朝よりも夕方の方が大きくなるので、靴を買うなら夕方の方が間違いないと思います。 私の場合、基本的に27cmなのですが、26.5cmで丁度の靴もあります。確認するとメーカーが違っていました。

• oboroxx
回答No.2

若干大きいほうが良いのではないでしょうか。 人の足も、一日の中で少しサイズが変わるそうです。 また、ぴったりサイズだと、足の指の爪が曲がりそうな気がします。 以上