• 締切済み

三井住友海上プライマリー生命のしあわせ、ずっと2

満期になっていた定期預金の手続きに行ったら、 銀行から定期預金を継続するかわりに、 三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと2」という保険商品を 勧められました。 https://www.ms-primary.com/products/shiawase_zuthttp://www.ms-primary.com/news/pdf/2019/20_2019_ … 勧められたのは、毎年定期支払金を受取れる「定期支払コース」です。 もともと「しあわせ、ずっと」という商品があったそうですが、 この「定期支払コース」は、「しあわせ、ずっと2」で 新たに追加されたものだそうです。 銀行が言うには、 今は米ドルが安く、金利も1.5%つくので、定期預金で置いておくよりもお得だと。 もし仮に、10年後の満期時に為替相場の変動を受けていたとしても、 毎年の定期支払金の金額を考えると、おそらく元本割れはないだろうと。 始めるなら、ちょうど今が絶好のタイミングだと。 しかし、今現在、10年後の世界情勢がどうなっているのかなんて、 誰にもわかりません。 ときどき、円ではなくドルでの資金運用も考えた方がいいというような話も 聞くのですが、 もともと、投資とか資産運用ということに疎いもので、 正直、この保険商品が本当にいいものかどうかがわかりません。 この商品ですが、長期運用で安定した商品といえるのでしょうか? また、素人の私なんかが手をつけても、大丈夫な商品なのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

まずリスク商品は手持ち資産の3割程度を限度に投資するのが原則と言われています。その余裕があるならいいと思いますが、 外貨建てには為替リスクがあり、円での元本保証もありません。 外貨建て保険には個人年金保険料控除による減税メリットもありません。 「外貨建て保険」「銀行窓販保険」は一番のボッタクリ商品と言われています。 私も窓口でよく勧められますけど『絶対安全とかリスク無し』という説明はありません(それを言ったら解雇です)『安全だと思います。今が好機です。元本割れはないでしょう』などなどすべて仮定の話ばかりで、購入するか否かの判断は自分で下さなければなりません。つまり後から何があっても自己責任です。ご自身で内容を理解できない部分があるのでしたら今は手を出さないでおくのが無難だと思います。 「しあわせ、ずっと2」のキーワードで検索してみてください。 FPの商品評価や購入者のレビューが参考になると思います。

hirahirahirarin
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございました。 やはり、自分で納得できないものには、手を出さない方がいいですね。 今回の定期預金は、もともと塩漬けにしておくつもりで考えていたものだったので、 銀行からしたら、いいカモだと思われたのかもしれません。 この銀行、これまでもこちらの意向を無視したような提案とかがあったりして、 あまりいい印象がないので、 今回の商品を勧められたときも、本当に大丈夫かと疑ってしまった次第です。 わかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。