• ベストアンサー

バッチファイルでこのような事、作成可能ですか?

いつも大変お世話になっています。 表題の通りですが、バッチファイルで以下の事は作成可能でしょうか。 ・コンピュータ Cドライブの使用容量、空き容量(使用容量が欲しい、空き容量は出来れば) ・既定で使用しているメールソフト(出来れば) ・上記内容を.txt などで保存 Excelのマクロも考えましたが、「マクロを有効にする」という操作が必要となる為 扱い易いバッチファイルで考えました。 分かる方でしたら かなり簡単な分野かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 どなたかご教授頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.1

所望の動作は全て下記のバッチファイルで実現できます。 @echo off set outfile=out.txt fsutil volume diskfree c:/ > %outfile% reg query HKCR\mailto\shell\open\command /ve >> %outfile% バッチファイルと同じフォルダのout.txtに結果が出力されます。 Windows10 Home 64bitで正常に動作しています。

gihu2018
質問者

お礼

FSUTIL ユーティリティには管理者特権が必要です。 中身に 上記が書かれたテキストファイルが作成され、欲しい情報とはなりませんでした。 管理者権限で実行してみましたが、次はテキストファイル自体が作られませんでした。 頂いた構文をヒントに自分でも確認しております。ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ballville
回答No.2

powershellコマンドレットだと一般ユーザでもいけるので、 fsutil volume diskfree c:/ > %outfile% ↓↓↓↓↓ powershell (get-psdrive c).free > %outfile% としてみては。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 powershellは今回考えていないのです、またどこかで見て頂けたときはよろしくお願いいたします。