• ベストアンサー

早朝のローマのトラムについて

お世話になります。 07:50バチカン集合の早朝バチカンツアー参加のために、ローマ駅付近のホテルから19番のトラムでPiazza Risorgimentoまで移動したいのですが、7時台にトラムは運行しているでしょうか? またトラムの次の候補として、49番バスでバチカン博物館の入口前、32番、81番、982番バスでPiazza Risorgimentoに行きたいのですが、7時台には運行しているでしょうか? ちなみに、移動手段の優先順位は1位トラム、2位バス、3地下鉄で考えています。(下車地からの距離と遅延・渋滞を考慮して) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

公共交通機関は朝5時台から運行しています。 19番のトラムは駅の裏の方を通りますがトラムの停留所近くのホテルでしょうか? バスはテルミニ付近からですと64,40,70(駅から) 492(Piazza indipendenzaかViale Pretoriano付近) です。7時台ならまだ大丈夫かと思いますが、バチカン方面は物凄く混みます。(二つ先の停留所で8時台は2、3台乗ることができませんでした。) 492はPiazza Risorgimento にとまります。  Google Mapsで検索するとどのバス停で降りればよいか、時刻表も出てくるので検索してください。 メトロAは 何時行かれますか?今週25日までは点検で走っていません。

LSFofS
質問者

補足

回答ありがとうございます。9月14日ローマパス着です。トラムの駅がホテルから遠い事が判明したので、バスか地下鉄で行きます!情報を頂き、助かりました。

その他の回答 (1)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

まず、「ローマ駅」というのは、どの駅のことでしょうか。ローマ・テルミニ駅(普通は「テルミニ駅」だけで呼びます)のことでしょうか。 トラム19番、バス49番、32番、81番、982番というのは、ヴァチカン博物館最寄りバス停に停まる路線としてガイドブック等で紹介されていますが、テルミニ駅付近から1本では行けません。駅付近の乗り場までちょっと距離があるか、途中で乗換が必要です。 既に回答にあるように、市内交通は朝5時台から動いていますが、運行間隔は調べておいてください。(ローマ交通atacのサイトよりも、GoogleMapのルート検索のほうが手っ取り早くわかります) なお、地下鉄A線は8月25日まで運休中です。 第一候補に挙げているトラム19番ですが、テルミニ駅付近には停留所はありません。「駅付近」といってもかなり裏側のほうですし(あまり雰囲気の良いエリアではありません)、ホテルからそこまで歩くくらいなら、テルミニ駅前のバスターミナルから定番の64番や40番等に乗って(ヴァチカン方面行きは始発バス停からでも混むので、1,2便やり過ごすくらいのつもりで行ってください)、ヴァチカン側で歩いた方がましだと思います。また、トラムはバスよりもだいぶ速度が遅く、また19番は市街地の外周をぐるっと回っていくため、かなり時間がかかります。渋滞していない場合でも、大学都市(テルミニ駅の北側)からリソルジメント広場まで、1時間くらいかかります。 さらに地元の通勤客と学生が多い路線なので、通勤通学時間帯にかかってくると車内混雑や渋滞に巻き込まれます。急ぐときにはお勧めしません。 もし、それでもトラムが一番便利だと判断なさるなら、十分に時間に余裕を持って乗車してください。 下車してからの距離を考慮して路線を選んでいらっしゃいますが、私は乗車する停留所までの距離・わかりやすさ・周辺の治安を優先した方が良いと思います。 ヴァチカン付近まで行けば、ヴァチカンの壁伝いに歩けば博物館入り口まで道に迷うことはありませんし、歩く距離だって知れています。それよりも、乗車時に道に迷ったり、本数の少ない路線を待つ時間のほうがもったいないです。 できれば、同じバス停から複数の異なる路線でヴァチカン付近にアプローチできて、来たバスに乗って、降りてから歩いた方が、結果的に早く着けると思います。 まず、ローマ駅(テルミニ駅?)付近というのが具体的にどの方面かによって、選ぶべき路線と乗車停留所が変わりますので、よろしければ補足情報をお願いします。

関連するQ&A

  • ローマのトラムのバス代行運転

    先日ローマに行ったとき、バチカンから出る19番やコロッセオの近くを走る3番のトラムは、電車が来ずに、代わりに同じ系統番号を表示したバスが走っていました。ピラミーデの電停には、乗客を乗せない電車が1両止まっているのを、バスの車内から見かけました。ベネチア広場の西の方に数百mのところから出る8番は電車が動いていました。6年前にローマに行った時も19番や3番がバスになっていたので、トラムが廃線になったのかと思ったら、その日の午後には電車による運転に戻り、翌日は朝から電車が動いていました。バスによる代行運転は、路線の工事によるものなのでしょうか。2回も巡り会いましたが、良くあることなのでしょうか。ちなみに、今回は月曜日のことです。

  • ローマ、ミラノの市内交通について

    イタリア個人旅行を計画しています。 ローマ⇒フィレンツェ⇒ミラノの9日間の予定です。 それぞれの都市で2日づつほどの滞在になります。 ローマ、ミラノでは地下鉄・トラム・バス共通の一日券を購入して、観光して回りたいと思っています。 それぞれの都市の地下鉄・バスの時刻表、所要時間などが調べられる(できるだけ分かりやすい)サイトなどありましたら、教えて下さい。 それと、(1)コロッセオからヴァチカン市国まで     (2)ヴァチカン市国からブルガリ・アウトレットショップまで 行きやすい方法がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • イタリア旅行について教えて!

    イタリア旅行について教えて! 地下鉄を使ってスペイン広場辺りからヴァチカン博物館まで行こうと思ってるんですが地下鉄は 危ないと聞きます。どう危ないんですか?他の手段は何がありますか? ヴァチカン博物館は予約なしではそんなに待たされるんですか? ローマからフィレンツェまでの移動方法で最適なものはなんですか?

  • ローマ観光プラン コロッセオ、ヴァチカン

    ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。 (結構強引な一日です(^^;)) そこで質問です。 まず、周りたいところ。 ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ うち、絶対外せないところ ヴァチカン市国・コロッセオ。 使用交通機関 110バス、地下鉄 すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • ローマの交通(特に切符)について教えてください。

    年末年始ローマに行きます。ローマの交通について教えてください。 地球の歩き方などの本も買って読みましたが、どうもしっくりこなくて。。。地下鉄も、バスも、トラムも全部共通のチケットなんですか?刻印をおす機械を使用すると知りましたが、降りるときはチケットはどうなるのでしょうか??1日券、や3日券などを購入した場合は何度も何度も刻印するのでしょうか?穴だらけ。。。(^^;;;なんでしょうか?様子をしりたくて(^^教えてください。よろしくお願いします。

  • ローマ観光について 細かくてすみません・・・

    来月、ローマへ観光に行くのですが、幾つか分からない事があります。 ご存知の方いらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 (1)ヴァチカン美術館を個人で事前予約し、voucherを入手したのですが、ヴァチカン美術館入り口に着いたら、どのような手順を踏んでいくのか、具体的に教えていただけませんか? その時の、オーディオガイドや案内図などの受け取れる場所も教えていただけるとありがたいです。 また、ヴァチカン美術館を見学中、システィーナ礼拝堂を右の扉から出ると、そのまま大聖堂に行けると聞きました。当日オーディオガイドを借りるつもりですなのですが、この通路を利用する場合、預けたパスポートはどこで返してもらえるのでしょうか? また、この通路(システィーナ礼拝堂を右の扉から出る)は、いつも必ず利用することができるものなのでしょうか? (2)ローマ市内バス110openチケットをオンラインでチケット入手しました。私の解釈(チケットの記載内容)では、このオンラインチケットを持っていれば、当日バス停へ直行し(Piazza dei Cinquecento(sidewalkD))、バス停で見せれば8:30からすぐ乗れると理解しているのですが、合っていますか(英語で書かれているので・・・)? また、テルミニ駅110Openのバス停は何か目印になるようなものはありますか? (3)ヴァチカン美術館に行く前に、ランチを予定しています。リゾルジメント広場辺りで、おすすめのランチができる場所を教えて下さい。なかなか、この辺りのお店が載っているものが見つからなくて・・・。当日、イタリアについてはじめてのご飯になるので、あまり気後れしない為にも、もしよろしければ、おすすめのメニュー(セット等)など教えてもらえたらありがたいです。 いろいろと、細かな質問で申しわけないのですが、ツアーではなく個人でイタリアに行くのは初めてとなるので、事前に、知っておきたくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ2日間観光コースについてアドバイス

    ローマの観光についてアドバイス下さい。 他の質問も見たのですがピンとこなかったので、アドバイス頂ければありがたいです。 全てフリープランの旅行で、ツアーは申し込んでいません。 60歳近い母と娘(私)の2人で、私は英語を話せ、海外旅行も一般的な経験はあります。 母は、海外旅行は不慣れですが、英語は少し話せます。 フィミチウーノ空港に8月25日7時頃に到着し、 送迎車にてホテルへ、ホテルで荷物を預けて観光します。 ホテルはA線ponte Lungo駅から徒歩10分ほどのところです。 バスは16と85のバス停が近いみたいです。 26日、27日は終日フリーですが、ローマが駆け足になっても、フィレンツェでダヴィンチの「受胎告知」を見たいという母の希望で、27日はEMSにて日帰りフィレンツェの予定です。 結果ローマが丸2日だけになってしまい、あまり時間がないので効率よく回る順番や交通手段のアドバイスを頂ければと思います。 タクシーは高いし、白タクが怖いのであまり使いたくありません。 110バスに乗ってみたいと思います。 景色も見ることができるし、地下鉄<バスでしょうか。 必ず行きたい場所は サンピエトロ大聖堂 サンピエトロ広場 バチカン博物館 カンピドーリオ広場 フォロ・ロマーノ コロッセオ ポポロ門 ナヴォーナ広場(四大河の噴水) パンテオン スペイン広場 セルモーネタ・グローブス(スペイン広場前の手袋屋さん) できれば行きたい場所は ボルゲーゼ美術館 ヴィットリアーノ 真実の口 トレビの泉 バルベリーニ広場 バチカン博物館は予約をして並ばないで入る予定です。 見学時間は4時間~でしょうか。 自分ではバチカンは2日目にして、1日目で他のローマ観光を回ってしまおうと思っているのですが。 どんな情報、アドバイスでもけっこうですので、よろしくお願いします!

  • パリからローマ日帰りは可能でしょうか?

    3月にパリへ5日間の旅行へ行きます。 せっかくなので、ついでにイタリアのローマも見たいと思い 調べてみた所、パリからローマまでは飛行機で2時間ほどで 行けるようなので、朝1番に出発して最終便で帰るとしたら 日帰り可能では?と考えています。 エールフランス 往路 AF1204 出発07:15 到着09:20 復路 AF2105 出発19:40 到着21:50 ローマで行きたい場所は、 1.バチカン博物館(の最後の審判が見たいだけ) 2.コロッセオ 3.トレビの泉 の3箇所です。 それ以外は興味がないので…(^^; これだけなのでわざわざローマに泊まるまでもないかな、 と思っています。 この3箇所を見るだけなら時間的に日帰りは可能でしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • ローマの効率のいい回り方

    2月にイタリアに行きます。 ローマ、ピサ、フィレンツェ、ミラノの順で回ります。ローマ、フィレンツェでは丸々フリーな日が一日ずつあります。ミラノは帰国のため寄る程度で半日ほどフリーな時間があります。 ローマ、フィレンツェ、ミラノの有名どころ(遺跡、美術館などなんでも)を1日、半日(ミラノ)で効率よく回る方法、ルート教えていただけます? 移動方法としては地下鉄やトラムなどを使おうと考えています。 このルートで回るといいよなどありましたら教えていただけますか? ちなみにホテルはどの都市も主要駅近くです (ローマはCAPITOL、フィレンツェはCLUB、ミラノはCRISTALLO) あわせて体験談(成功、失敗共)も聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします