• ベストアンサー

早朝のローマのトラムについて

お世話になります。 07:50バチカン集合の早朝バチカンツアー参加のために、ローマ駅付近のホテルから19番のトラムでPiazza Risorgimentoまで移動したいのですが、7時台にトラムは運行しているでしょうか? またトラムの次の候補として、49番バスでバチカン博物館の入口前、32番、81番、982番バスでPiazza Risorgimentoに行きたいのですが、7時台には運行しているでしょうか? ちなみに、移動手段の優先順位は1位トラム、2位バス、3地下鉄で考えています。(下車地からの距離と遅延・渋滞を考慮して) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

公共交通機関は朝5時台から運行しています。 19番のトラムは駅の裏の方を通りますがトラムの停留所近くのホテルでしょうか? バスはテルミニ付近からですと64,40,70(駅から) 492(Piazza indipendenzaかViale Pretoriano付近) です。7時台ならまだ大丈夫かと思いますが、バチカン方面は物凄く混みます。(二つ先の停留所で8時台は2、3台乗ることができませんでした。) 492はPiazza Risorgimento にとまります。  Google Mapsで検索するとどのバス停で降りればよいか、時刻表も出てくるので検索してください。 メトロAは 何時行かれますか?今週25日までは点検で走っていません。

LSFofS
質問者

補足

回答ありがとうございます。9月14日ローマパス着です。トラムの駅がホテルから遠い事が判明したので、バスか地下鉄で行きます!情報を頂き、助かりました。

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.2

まず、「ローマ駅」というのは、どの駅のことでしょうか。ローマ・テルミニ駅(普通は「テルミニ駅」だけで呼びます)のことでしょうか。 トラム19番、バス49番、32番、81番、982番というのは、ヴァチカン博物館最寄りバス停に停まる路線としてガイドブック等で紹介されていますが、テルミニ駅付近から1本では行けません。駅付近の乗り場までちょっと距離があるか、途中で乗換が必要です。 既に回答にあるように、市内交通は朝5時台から動いていますが、運行間隔は調べておいてください。(ローマ交通atacのサイトよりも、GoogleMapのルート検索のほうが手っ取り早くわかります) なお、地下鉄A線は8月25日まで運休中です。 第一候補に挙げているトラム19番ですが、テルミニ駅付近には停留所はありません。「駅付近」といってもかなり裏側のほうですし(あまり雰囲気の良いエリアではありません)、ホテルからそこまで歩くくらいなら、テルミニ駅前のバスターミナルから定番の64番や40番等に乗って(ヴァチカン方面行きは始発バス停からでも混むので、1,2便やり過ごすくらいのつもりで行ってください)、ヴァチカン側で歩いた方がましだと思います。また、トラムはバスよりもだいぶ速度が遅く、また19番は市街地の外周をぐるっと回っていくため、かなり時間がかかります。渋滞していない場合でも、大学都市(テルミニ駅の北側)からリソルジメント広場まで、1時間くらいかかります。 さらに地元の通勤客と学生が多い路線なので、通勤通学時間帯にかかってくると車内混雑や渋滞に巻き込まれます。急ぐときにはお勧めしません。 もし、それでもトラムが一番便利だと判断なさるなら、十分に時間に余裕を持って乗車してください。 下車してからの距離を考慮して路線を選んでいらっしゃいますが、私は乗車する停留所までの距離・わかりやすさ・周辺の治安を優先した方が良いと思います。 ヴァチカン付近まで行けば、ヴァチカンの壁伝いに歩けば博物館入り口まで道に迷うことはありませんし、歩く距離だって知れています。それよりも、乗車時に道に迷ったり、本数の少ない路線を待つ時間のほうがもったいないです。 できれば、同じバス停から複数の異なる路線でヴァチカン付近にアプローチできて、来たバスに乗って、降りてから歩いた方が、結果的に早く着けると思います。 まず、ローマ駅(テルミニ駅?)付近というのが具体的にどの方面かによって、選ぶべき路線と乗車停留所が変わりますので、よろしければ補足情報をお願いします。