• ベストアンサー

ローマの交通(特に切符)について教えてください。

年末年始ローマに行きます。ローマの交通について教えてください。 地球の歩き方などの本も買って読みましたが、どうもしっくりこなくて。。。地下鉄も、バスも、トラムも全部共通のチケットなんですか?刻印をおす機械を使用すると知りましたが、降りるときはチケットはどうなるのでしょうか??1日券、や3日券などを購入した場合は何度も何度も刻印するのでしょうか?穴だらけ。。。(^^;;;なんでしょうか?様子をしりたくて(^^教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DanaRoma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.4

No.2です。 初めてのローマですか、それは楽しみですね! 1日券、3日券などの扱いはNo.1の方が記載された通りで、1度のみの刻印でOK! 年末年始のローマ 年末31日の深夜12時のカウントダウン後は、ポポロ広場を始めローマのあちらこちらの広場から一斉に花火が打ち上がり、それはそれは綺麗ですよ~♪ 私はいつも友人達と家から広場の打ち上げ花火を見ながらスプマンテで乾杯して過ごしているので広場には行った事がありませんが、テレビで見る限りではどの広場もたっくさんの人でごった返し、シャンペンを掛け合ったりして大騒ぎしています。 カウントダウン前後は、広場だけではなく、イタリア人住宅の建物の窓やバルコニーからも花火をしたり、打ち上げ花火が上がったり、爆竹が普通に落ちて来ますから、その時間帯は建物の下など外をうろちょろ歩き回らないほうが良いですよ。 服装 この時期のローマは寒いです。また今年は雨が多いですね。 午前中は雲一つ無い快晴でも午後、いきなり曇ってきて雨が降るなど。 携帯の傘は持ち歩いた方が良いでしょう。 現在、こちらの人達の屋外での服装の多くはロングダウンコートや年配の方になると毛皮のコートなど。 ただ、この装いで散歩していると日によって日中は暑くなることもあるので、その場合は中にたくさん着込まず、寒ければ貼るカイロで調節するなど温度調節が取れる服装が良いと思います。 途中食事に行く際、入る場所によっては室内でも軽装ではとても寒いので、その場合はジャケットも忘れずに! 手袋、ストールやマフラーもあると良いでしょう。 特にストールは普段はマフラー代わりに首に巻き、寒ければ身体や膝掛けにもなるので便利で、私はいつも利用しています。 足元は冷えます。ボトムはパンツの方が暖かいでしょう! 楽しんで行ってくださいね~(^^)♪

miyuki86
質問者

お礼

ありがとうございます!!激しい花火大会のもようですね!!楽しみです!!ローマは南のほうなので、暖かいのかとおもってました。懐炉もっていきますね!

その他の回答 (4)

  • hinata76
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

先日、ローマに行ってきた者です。実際に地下鉄やバスは使用しなかったのですが、添乗員さんから詳しい説明を受けたのでそれをご説明しますね。 地下鉄、バス、トラムはすべて共通のチケットで1回券(最初に刻印してから75分有効)と一日乗り放題券がありました。購入は駅のキオスクかTの看板があるタバッキ、それとホテルでも買えるようですよ。でもホテルは売り切れとかもあるようですが…。1回券が1ユーロ、一日券は4ユーロでした。使い方はバスなどに乗ると刻印機があるのでそれで日時を刻印します。バスの中でチケットを見せたりはしませんが、降りたところで検札官が待ち構えているそうです。地下鉄は自動改札機にチケットを通すと自動的に刻印されるので問題ありません。くれぐれもチケットをなくさないようにしてくださいね。あと、地下鉄はやっぱり治安が悪いので混んでいる車両には乗らないでやり過ごしたほうがいいそうです。ご旅行楽しんできてください♪

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

> それと、1日券、3日券などはどんな扱いでしょうか? ですから、「最初に刻印・・・」と書いたのですが。(にが笑)

miyuki86
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。再度確認させていただきました。どもです。(--)m

  • DanaRoma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

はじめまして! ローマ在住者です ローマ市内なら市内のバス、トラム、1度限り!で地下鉄(A線とB線の乗り換えは含みません)と国鉄は共通チケットです。 ご存知かと思いますが、例えば1枚1ユーロの普通の切符なら75分間乗り放題です。 降りる時は日本の様に回収されませんから持ち帰るなり捨てるなり また、最近は地下鉄の駅の改札などでも頻繁に検札が行なわれていることが多いです。 検札時に切符を持っていなかったり、無刻印だと51ユーロ(50ユーロの罰金とその時の切符の代金1ユーロ)の罰金、場合によってはそれ以上を徴収されます。 バスに乗ると刻印機(バスの前方と後方に2台あります)が壊れていて使えないことも多いんですが、その場合は切符の刻印される場所(切符裏面中央の空白欄)に、乗車した年月日と時間を記入(消すことの出来る鉛筆等は不可)しておけば罰金は課せられませんよ! 良いご旅行を(^^)!

miyuki86
質問者

お礼

ありがとうございます。補足質問させていただきましたので、良かったら回答ください。よろしくお願いします。

miyuki86
質問者

補足

乗車年月日の記入とは!!裏技ありがとうございます!!それと、1日券、3日券などはどんな扱いでしょうか?最初の一回の刻印でよいのですか?教えて下さいよろしくおねがいします。それで、質問とは直接関係ないのですが、年末年始のローマはどんな感じなのでしょうか?初めてなので、街の様子など教えていただければうれしいです。また、寒さなど(衣類)はどんなもんでしょうか?

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

最近行ってませんが・・・。 刻印を押して乗ったあとは、持って帰ってます。(笑) みんな、そのへんに捨てたりしてるような。 1日券とかも、最初に刻印すれば、そこから期間内有効ということです。何度も刻印してはいけません。 古い切符は、翌日以降、持ち歩いていると検札のときに出てきてもめるかもしれないので、捨てるか、お土産として荷物の中にしまっておきましょう。^^;)

関連するQ&A

  • ローマ、ミラノの市内交通について

    イタリア個人旅行を計画しています。 ローマ⇒フィレンツェ⇒ミラノの9日間の予定です。 それぞれの都市で2日づつほどの滞在になります。 ローマ、ミラノでは地下鉄・トラム・バス共通の一日券を購入して、観光して回りたいと思っています。 それぞれの都市の地下鉄・バスの時刻表、所要時間などが調べられる(できるだけ分かりやすい)サイトなどありましたら、教えて下さい。 それと、(1)コロッセオからヴァチカン市国まで     (2)ヴァチカン市国からブルガリ・アウトレットショップまで 行きやすい方法がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 早朝のローマのトラムについて

    お世話になります。 07:50バチカン集合の早朝バチカンツアー参加のために、ローマ駅付近のホテルから19番のトラムでPiazza Risorgimentoまで移動したいのですが、7時台にトラムは運行しているでしょうか? またトラムの次の候補として、49番バスでバチカン博物館の入口前、32番、81番、982番バスでPiazza Risorgimentoに行きたいのですが、7時台には運行しているでしょうか? ちなみに、移動手段の優先順位は1位トラム、2位バス、3地下鉄で考えています。(下車地からの距離と遅延・渋滞を考慮して) よろしくお願いします。

  • 交通費について

    こんばんは。 大手百貨店でバイトをすることになりました。 私の家からは歩いてもいけるのですが、直線距離にして500mくらいです。バスに乗るならバス停まで徒歩5分、バスで2駅です。 ちなみに徒歩だと25分弱くらいです。 履歴書にあまり考えず徒歩と書いてしまったのですが、バスも利用したくなりました。交通費を申請しようかどうか迷っています。 少しからだが弱いこともあり、健康のために歩くのも良いと思いますが、年末年始は鬼のように忙しいらしく、そうなるとバスが利用できたほうが助かります。 自転車の通勤は禁じられています。 振込先を記入する用紙を渡されて、交通費がいる人は駅の名前を書いて料金を申請するようになっています。 年末年始の短期バイトです。 明日提出です。 バス二駅で交通費をもらうのは非常識でしょうか?

  • ローマのパスの種類について

    ローマパスは、施設と市内の交通機関で使用出来ますが、それプラス、テルミニ駅~空港の片道分も含まれるチケットをご存じないですか? 数日前にどこかで情報を見たのですが、見つかりません。 あと、ローマパスについて、 行く予定である施設で、入場料が必要なのはコロッセオやフォロ・ロマーノくらいです。ローマパスを買って、元が取れるかどうかがギリギリですが、コロッセオの待ち時間やトラムのチケットを買う手間を短縮させるには、買うのもアリかな、思います。 ただ、コロッセオやフォロ・ロマーノの共通入場券がどこかで前もって手に入るのであれば、これも検討したいと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ローマの市内観光バス 110 OPENバスについて

    ローマ観光に関してたびたびお世話になっています。今回もアドバイスいただければ幸いです。 ローマ市内を走る、ATAC 110 OPENバスについて。 1) チケットは前日に窓口で購入可能?  OPENバスを利用する当日ではなく、前日に前もって窓口でチケットを買っておこうと思っているのですが、できますか?  いつの時点から「48時間有効」なのですか? 窓口で買った時点から? それともバスに乗り込んだ時点から? その場合は乗りこむときに刻印機で刻印するんですか? 2) オーディオガイドについて  日本語のオーディオガイドがついているらしいですが、バスに乗り込むときに車掌さんからもらうんですか? その場合、「Japanese,please」とか注文するんですか? もしくは機械で日本語を選択するの?  オーディオガイドを使った経験がある方、簡単な使い方を教えて下さい。 3) 乗り方、降り方  全てのバス停に必ず停まるんですか? それとも、乗る時はバス停で手を挙げ、降りるときはチャイムで知らせるんですか?  もしチャイムで知らせなくてはならない場合、「次はどこどこ」というアナウンスもしくはオーディオガイドの案内があるの? 4) 帰りにもう一回ナヴォーナ広場へ寄る?  公式サイトの以下のPDFページ(土曜日の停留所案内) http://www.trambusopen.com/en/pdf/110open-saturdays_txt.pdf では、6番目と、帰りの10番目に2回、ナヴォーナ広場へ寄るみたいですが、これは日祝のみでしょうか?  土曜日にもこのルートかどうかによって日程を考えなくちゃならないので、よろしくお願いします。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通費

    友人2名が他県から来るので手配は JR・新幹線などを何度か乗り継ぐため 本人の方がわかっているのでしてもらい 交通費はこちらでと思っています。 ここで思ったのですが、直接「いくら?」 と金額を聞いても渡してもいいんでしょうか? 仲がよく聞きやすい友人ではあるんですが・・。 どういった流れでみなさん交通費を渡して いるんでしょうか? あと、行きは皆さん自分で来てもらうかバスで 帰りは全員タクシーチケットかバスなんですが、 受付や主賓挨拶をお願いしていてバスに乗らない 方には行きの分のタクシーチケットを渡すか 後でお車代を渡すのが普通でしょうか?? それ+お心づけを渡すことになるんでしょうか??

  • 札幌市交通局の共通ウィズユーカードの図柄について

    札幌市の地下鉄・バス・電車で使える共通ウィズユーカードは販売窓口が多数あり、"定期券発売所","バスの車内","電車の始発駅の券売機","地下鉄駅の券売機"のそれぞれで販売されているカードのデザインが違っていると、ネットで見た覚えがあります。 現在発売されている共通ウィズユーカードの図柄に関し、2点質問させていただきます。 ・現在札幌市交通局のHPに掲載されているデザインの共通ウィズユーカードは、どこで購入したときに手に入るものでしょうか? http://www.city.sapporo.jp/st/card.html ・2009年6月現在販売されている共通ウィズユーカードの図柄を紹介しているサイトはあるのでしょうか?

  • イタリアのユーロスター刻印について

    GWにイタリアに個人旅行します。 イタリア国内の移動にユーロスター(ES)を使います。 チケットは既に日本の旅行会社で座席指定・発券済みです。 そこで質問ですが、 ガイドブック等によると、イタリアの鉄道は必ず「チケットに刻印」を押すのが決まりで、 それを忘れると高額の罰金がかかるとあります。 Q1:ユーロスターのように座席・日付指定されている列車も刻印が必要なのでしょうか? Q2:発券したチケットは乗車券と座席指定券に分かれています。   さらに、座席指定券はベニス→フィレンチェ、フィレンチェ→ローマと2枚に分かれて   いますが、乗車券はベニス→ローマで1枚になっています。   (それぞれ移動日は違います)   この場合は座席指定券に刻印すればよいでしょうか? ご存知の方が見えましたらご教示願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ローマ観光プラン コロッセオ、ヴァチカン

    ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。 (結構強引な一日です(^^;)) そこで質問です。 まず、周りたいところ。 ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ うち、絶対外せないところ ヴァチカン市国・コロッセオ。 使用交通機関 110バス、地下鉄 すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

  • 名古屋市の公共交通機関について教えてください。

    いつもお世話になっています。 ホームページを見ても、今ひとつよくわからないので教えてください。 Q1.名古屋市バスは均一性の料金形態をとっているそうなのですが、これは「どこまで乗っても1回200円」という意味なのでしょうか? Q2.「名鉄」「JR」「市バス」「地下鉄」「愛知環状鉄道」と、色々な交通手段があるようですが、1日乗車券は「市バス」と「地下鉄」のみしかないのでしょうか? とりあえず、「市バス」と「地下鉄」を中心に移動するつもりなので、さほど不自由はないかと思うのですが、これ以外にお得な乗車券などはありますか? Q3.1日乗車券を購入すると、各種施設の割引が受けられるようですが、HPで「期間は17年3月31日まで」となっていました。 4月になったら、こういった割引サービスは受けられないのでしょうか? 色々質問して申し訳ありません。 わかるところのみでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。