• ベストアンサー

エクセルで文字列の中から数字の抽出

数字のみ抽出したいのですが、複数の人がバラバラに入力して困っています。 以下の2点ができなくて挫折しました。 (1)全角と半角が混在 → 半角の数字にして抽出 (2)マイナス「-」も抽出したい。 自分でもネットで検索してみたのですが、数字を抽出する例はいくつかあるものの、 全角の数字が入るとダメだったり、マイナスも抽出できるものを見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.2

マイナスが数字の前にだけ存在し数字は金額にしか使われないのでしたら =MID(ASC(A1),MIN(FIND({"-",0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},ASC(A1)&"-" &1234567890)),LEN(ASC(A1))*11-SUM(LEN(SUBSTITUTE(ASC(A1),{"-",0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},))))

value100100
質問者

お礼

ありがとうございます。 したい事ができるようになりました。 感謝です。

その他の回答 (1)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.1

=IF(ISERROR(FIND("-"&(MID(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円",""),MATCH(TRUE,ISNUMBER(1*MID(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円",""),ROW(INDIRECT("1:"&LEN(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円","")))),1)),0),3)),SUBSTITUTE(ASC(A1),"円",""))),(MID(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円",""),MATCH(TRUE,ISNUMBER(1*MID(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円",""),ROW(INDIRECT("1:"&LEN(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円","")))),1)),0),3))*1,-(MID(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円",""),MATCH(TRUE,ISNUMBER(1*MID(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円",""),ROW(INDIRECT("1:"&LEN(SUBSTITUTE(ASC(A1),"円","")))),1)),0),3))) 【お断り】上式は必ず配列数式として入力のこと

value100100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたのですが、「入力した数式は正しくありません。」 と言う表示が出てしまいます。 「配列数式として入力」の意味が分からないので調べてみます。

関連するQ&A

  • エクセル 文字列の中から数字を抽出する方法

    エクセル 文字列の中から数字を抽出する方法 以前 QNo.5823420 で質問させて頂いたんですが 再度質問させてください。 "オーダー番号"+"半角スペース"+"部品型番"+"半角スペース"+"個数"+"半角スペース"+"部品名" というような文字列の中から個数の数のみを抽出する方法を教えてください。 "文字列"+"半角スペース"+"文字列"+"半角スペース"+・・・と文字列の繋がる数は決まってませんので 個数は何番目のスペースの後にくるかは不定です。 数量の半角"ケ"とその前の半角スペースまでの間の数字を抽出したいです。 例1)文字列 :ABC110 XXYYZZ5566 2ケ ****   抽出文字:2 例2)文字列 :ABC XYZ 5566 DDEE11 3ケ FFGG   抽出文字:3 よろしくお願いします。

  • エクセル 文字列の中から数字を抽出する方法

    エクセル 文字列の中から数字を抽出する方法 "オーダー番号"+"半角スペース"+"部品型番"+"半角スペース"+"個数"+"半角スペース"+"部品名" というような文字列の中から個数の数のみを抽出する方法を教えてください。 例)文字列 :ABC110 XXYYZZ5566 2ケ ****   抽出文字:2 オーダー番号、部品型番、部品名の中にも数字は入っています。 数量の後には半角カタカナの"ケ"+"半角スペース"は必ず入ります。 よろしくお願いします。

  • Excelで全角数字と半角数字の混在について

     Excelについて、以下のように全角数字と半角数字が混在しているワークシートがあるので、全部を半角数字に置き換えることは出来ないでしょうか? EZ123 123 486 このように文字列としての数字・数値としての数字が混在しています。これらを全て半角数字にしたいのですが。あくまでも、見栄えの問題ですので、特に、計算等の必要はありません。  よろしくお願いします。

  • excel 文字列から数字だけ抜き出す関数を教えて

    [1点] (4文字)や 1点] (3文字)の中から数字だけ抜き出す関数を教えてください。 元のデータから後ろ4文字の書き出しをしたら上記のように3文字になっているものもあります。 もしかしたら空白が入っているかもしれません。 数字は全角なので、半角にする関数も併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで全シートから検索し列で抽出する方法

    現在Excel2010で作成している表をマクロで検索・抽出したいのですが、 素人のため中々思うように出来なくて困っています。 Sheet2~Sheet4まで作成した表があります。 Sheet1には検索ボタンを作成し、検索ボタンを押すと検索フォーム(ユーザーフォーム)が出てきます。 検索フォームはTextBox1とCommandButton1があります。 ------ここまでは作成済みです-------- ・検索フォームのTextBox1に入力した文字(半角全角英数関係なく)をCommandButton1で検索を行う。 ・そしてその検索結果をSheet1の検索ボタン(セル A~B・1~2)を避けて表からコピーして抽出(複数ある場合は複数抽出)。 ・抽出内容は、検索でヒットしたセルの列全てを抽出(複数ある場合は複数の列が抽出される)。 ・同列に検索した文字が2つある場合も、抽出する列は1つ。 少しややこしいかもしれませんが、上記のようなマクロを作成したいのですが私では力が足りませんでした。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 【エクセル】半角数字→全角数字

    エクセルですでに半角で入力されている数字を全角数字に一括変換する方法はありますか? (1)住所録で半角入力されている番地等の数字のみをを全角に変換する方法 (2)電話番号など、全て数字で入力しているセルを一括で全角に変換する方法

  • エクセルで指定した数字以下の数字を抽出して抜き出す

    エクセルで指定した数字以下の数字を抽出して抜き出したいです 例としては A列 B列 いぬ 1 ねこ 2 うし 3 とら 1 はと 2 この表から空いているセルに任意の数字を入力して それ以下の数字を別のセルに抽出したいです たとえば2を入力したら いぬ 1 ねこ 2 とら 1 はと 2 このような結果を別のセルに抽出したいです オートフィルターとマクロは使わない方向でお願いします 似たような質問としては下のURLでしたが http://okwave.jp/qa/q3200952.html?from=recommend これでは指定した数字と同じものしか抽出出来なかったので質問させていただきました

  • セルの中の文字判定の方法

    指定したセルの中のテキスト(英数時・記号・カナが混在)をチェックし、 (1)英文字と数字が全て半角であるかどうか と、 (2)カタカナが全て半角であるかどうか あるいは 全て全角であるかどうか をチェックしたいです。 検索結果 「英数は全て半角です。カナは全て半角です。」 と 「英数は全て半角です。カナは全て全角です。」 はOKで、 それ以外 「英数に全角/半角が混在しています。」 「カナに全角/半角が混在しています。」 の場合はエラーとわかるようにテキスト或いはセルの色を変えたいのです。 過去記事の探し方が悪いのか、同様の事例が見つけられません。 アドバイスをお願いできますでしょうか?

  • EXCELで同じ数字だけを抽出する方法

    Windows XP です。 A列に数字が入力されています。 この中には、 Aという数値の数字が複数個 Bという数値の数字が複数個 入力されている可能性があり、それ以外の数字は それぞれ1個づつ入力されています。 このような場合、A、Bだけを抽出する方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Excel のセル内の数字抽出

    セルの中にランダムの数字が入っている状態から、共通する数字を抽出する方法を教えてください。 例    A  B   C  D  E   F  G  H   I 1 228 236 246 258 241 452 785 453 741 2 478 247 236 159 147 236 478 345 236 3 222 223 445 160 401 305 360 236 474 この様な数字が1つのセルの中に入力されていて 1、236という数字がこの表の中にいくつ存在するかを抽出する方法。 2、各行・列を参照して共通する236を抽出する方法。 以上2点についてお願いいたします。

専門家に質問してみよう