• 締切済み

退職後の疾病手当て金の申請について

退職し国保に切り替えました。 二度目の申請なのですが申請書の一枚目の被保険者証の記号はどの番号を書けばよいのでしょうか? 国保の保険者証には記号の欄が漢字で浦国と印字されています。 よろしくお願いします。 退職後した後でも三枚目のページは空白でも提出するものですか?

みんなの回答

• 404113
回答No.1

まず、疾病手当金ではなく、傷病手当金です。 申請書は健保ごとに異なりますので書き方については会社を辞める前に加入していた健保に問い合わせをしてください。 なお、申請書に記載する記号番号は国保のものではなく以前加入していた健保の記号番号となりますので分からなければ以前の健保に併せて問い合わせをしてください。

sikizero
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。