• 締切済み

宿題の意見文を、『成績に関心・意欲・態度は必要か』

宿題の意見文を、『成績に関心・意欲・態度は必要か』というテーマで書こうと思っているのですが、どうですか? ただ提出するだけならいいかもしれませんが、夏休み明けに発表があるのです… このテーマは、不真面目な印象を受けますか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

言葉の問題ですがテーマの意味がわかりにくい。 あなたの通知表に「関心・意欲・態度」という項目があってそれについて論じたいのですよね? だとすると「通知表(または成績表)に『関心・意欲・態度』(の項目、評価)は必要か」ですね。 先生に気に入られるかどうかは別としてまじめには違いないです。 中学生にとっては切実なのでしょうか。 真面目・不真面目にも色々ありますが、宿題としてちゃんとやってないのはどこからか丸写しにしてさも自分が考えたかのようなふりをすることでしょう。 コミカルな題材とかどうでもいいと思われているような題材を取り上げて大真面目に主張や考察を広げたら?これは不真面目みたいに見えてもやはり真面目だと思います。笑いがあるから不真面目というわけではないのです。 真面目・不真面目という分け方より、中身がおもしろくて読む人聴く人の心を捉えるか、とか文章(論理)がよく書けているかというのが大事な課題だと思います。 書いてみてしばらく置いて読み返して、どうにもならないようだったらテーマを変えれば良いのではないですか? こんな質問をするなんて真面目な中学生だなあと私は思いますけど。

uchinoalice
質問者

お礼

真面目な中学生ですか!ありがとうございます! あと、間違いを直していただきありがとうございます(*^^*) 意見文頑張ります!

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

テーマは素敵ですが、内容が伴っていないと単なるグチになってしまいます。 テーマに対して、今後どんな対策・動機付けを警鐘するかまで手を打たないと。

uchinoalice
質問者

お礼

確かにそうですよね~ でも、私は「必要だと思う」派なので大丈夫です! ありがとうございます!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

不真面目ではないと思います。メインとなる主題を決めて、起承転結で自分の言いたいことを意見として発表すればいいと思います。 私なら、勉強そのものに焦点をあて、学生一人一人がいかにすれば勉強に意欲的に取り組めるかを独自の論理展開で発表し、先生の高評価を狙い、自分の勉強の意欲も増すように頑張ると思います。(笑)

uchinoalice
質問者

お礼

なるほど…! ありがとうございます!

回答No.1

まあ,否定的な論調であれば,文科省に真っ向からけんかを売ることになるでしょうね。

uchinoalice
質問者

お礼

確かにそうですね笑 でも、私は「必要だと思う」派なので大丈夫です! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 成績の『関心・意欲・態度』とは?

    成績の『関心・意欲・態度』とは? 成績表に、『関心・意欲・態度』がありますが、授業態度は「関心」「意欲」「態度」のどこに入りますか?

  • 「関心・意欲・態度」って?

    小中学校の通知票で評価項目にある、「関心・意欲・態度」についての疑問です。 これはいったいどうやって評価しているんでしょうか? 挙手の回数や忘れ物、提出物、居眠り、質問の回数などが評価材料になるのはわかるのですが、 ・授業中ぼんやりした顔をしていた ・参考書のコピーをノートに貼っていた ・ノートの字が汚い こういったことがマイナス評価されてしまう(私の中学ではそうでした)のは疑問に思います。 さらに不可解だったのは、私の中学だけかもしれませんが、「関心・意欲・態度」がすべての評価項目の中で最も重視されていることです。 現役の先生方は「関心・意欲・態度」をどのような観点で評価していますか? 本当に公平な評価ができるのでしょうか? そもそも、態度はともかくとして「関心」「意欲」が評価されること自体、おかしいことだと私は思います。

  • 海外の学校でも評価に「関心・意欲」が入っているの?

     私は中学生です。最近,とても気になることがあるので質問します。  日本の学校では,評価の観点に「関心・意欲・態度」という項目があります。テストの成績以外に授業中の態度なども数値化され評価が決まる仕組みになっているようです。ただこの評価は,学校や先生によって全くバラバラで,ほとんど先生の判断で決められているように思います。発表をどれだけしたか,提出物はきちんと出しているかなど,先生が勝手に決めた得点でつけられている感じがします。  でも,このような評価って,本当に公平な評価でしょうか。そもそも,テストの成績と先生の勝手な判断で決めた得点を一緒にして評価するようなことはおかしいと思います。先生がつまらない授業をして態度が悪いと低い得点をつけられたのでは,ますますやる気を失います。先生の評価の方にこそ生徒の「関心・意欲・態度」をどれだけ高めたかという項目を入れるべきではないでしょうか。  海外でこのような評価をしている国があるのでしょうか。海外の学校について詳しい方がいらっしゃったら,評価に「関心・意欲・態度」という項目があるかどうか,また,それをテストの成績と一緒にして評価するというようなことをやっているのかどうか教えてください。

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 宿題で自由に意見文を書くというのがあるのですが、テーマがきまらず困っています。 環境や世界平和だと他の人とかぶってしまうので、書きやすくていいテーマありませんか? 明日までに提出なので、大至急お願いします。 あと、できれば書き出しもお願いします。

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 中学の宿題で、意見文を書かなくてはいけません。 原稿用紙5枚以上です。 テーマが決まらず困っているので、教えてください。 また、そのテーマにした場合、どのような書き出しにしたらいいのかも書いていただけると、嬉しいです。

  • 意見文のテーマ

    意見文を宿題で書かなくてはいけません; テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。 中1なので難しいこともあまりよく分かってません 「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」 とか 何かあったらお願いします。

  • 意見文を書いています。

    学校の宿題で「自分らしさ・個性」というテーマで意見文を書いています。 2週間くらい頑張って考えていたのですが、なかなか形になりません… どのような感じで組み立てていけば良いでしょうか?

  • 意見文の書き方

    夏休みの宿題で意見文があるのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 ちなみにテーマは『いじめについて』で、文字数は1600文字以内です。  もし知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願います。

  • 【至急】意見文のテーマ

    【至急】意見文のテーマ 宿題で2000字も書かなくてはいけないんですけど、何かいいテーマありませんか? 身近なことについて書きたいです。

  • 夏休みの宿題 意見文の添削お願いします

    ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m 夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、 自信がないので添削をお願いしたいです。 文字数は、640字以上800字以内なのですが、 私は762字かいているので、大丈夫です。 テーマは言葉遣いについてです。 ちなみに、題名も決まってないので題名も 考えてくださると嬉しいです。 ↓  最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。  私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。  確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。  このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。 大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。