• 締切済み

宿題の意見文を、『成績に関心・意欲・態度は必要か』

宿題の意見文を、『成績に関心・意欲・態度は必要か』というテーマで書こうと思っているのですが、どうですか? ただ提出するだけならいいかもしれませんが、夏休み明けに発表があるのです… このテーマは、不真面目な印象を受けますか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.4

言葉の問題ですがテーマの意味がわかりにくい。 あなたの通知表に「関心・意欲・態度」という項目があってそれについて論じたいのですよね? だとすると「通知表(または成績表)に『関心・意欲・態度』(の項目、評価)は必要か」ですね。 先生に気に入られるかどうかは別としてまじめには違いないです。 中学生にとっては切実なのでしょうか。 真面目・不真面目にも色々ありますが、宿題としてちゃんとやってないのはどこからか丸写しにしてさも自分が考えたかのようなふりをすることでしょう。 コミカルな題材とかどうでもいいと思われているような題材を取り上げて大真面目に主張や考察を広げたら?これは不真面目みたいに見えてもやはり真面目だと思います。笑いがあるから不真面目というわけではないのです。 真面目・不真面目という分け方より、中身がおもしろくて読む人聴く人の心を捉えるか、とか文章(論理)がよく書けているかというのが大事な課題だと思います。 書いてみてしばらく置いて読み返して、どうにもならないようだったらテーマを変えれば良いのではないですか? こんな質問をするなんて真面目な中学生だなあと私は思いますけど。

uchinoalice
質問者

お礼

真面目な中学生ですか!ありがとうございます! あと、間違いを直していただきありがとうございます(*^^*) 意見文頑張ります!

• 9133313
回答No.3

テーマは素敵ですが、内容が伴っていないと単なるグチになってしまいます。 テーマに対して、今後どんな対策・動機付けを警鐘するかまで手を打たないと。

uchinoalice
質問者

お礼

確かにそうですよね~ でも、私は「必要だと思う」派なので大丈夫です! ありがとうございます!

• marukajiri
回答No.2

不真面目ではないと思います。メインとなる主題を決めて、起承転結で自分の言いたいことを意見として発表すればいいと思います。 私なら、勉強そのものに焦点をあて、学生一人一人がいかにすれば勉強に意欲的に取り組めるかを独自の論理展開で発表し、先生の高評価を狙い、自分の勉強の意欲も増すように頑張ると思います。(笑)

uchinoalice
質問者

お礼

なるほど…! ありがとうございます!

回答No.1

まあ,否定的な論調であれば,文科省に真っ向からけんかを売ることになるでしょうね。

uchinoalice
質問者

お礼

確かにそうですね笑 でも、私は「必要だと思う」派なので大丈夫です! ありがとうございます!