• 締切済み

両親記念品に金メダル送りたいけど・・・

両親に渡す記念品に金メダルをあげたいのですが、どうやって準備したらよいかわからなくって行き詰まっています。 メダルはどこで作ってもらえるのでしょうか? 作られたことがある方、手ごろなお値段でつくれる業者さんなど、ご存知でしたら教えていただきたいです。 手作りでできるアイデアなどもあればお願いします。

みんなの回答

回答No.6

作ってはいませんが、素敵ですね。 URLはっておきます。

参考URL:
http://www.kiyota-kougei.co.jp/md/md.index.htm
回答No.5

結婚おめでとうございます。 金メダルという発想はオモシロいですね!! ご両親も喜ばれると思います。 私も相場は知らないのでなんとも言えませんが、この位の値段だったら◎・・・と思える値段で作ってくれるサイトを見つけましたので、参考までに。 結構デザインも豊富で、ちょっと変わったメダルとかありますよ^ワ^ そんなに時間がかからないみたいですし、文字なども入れてもらえるそうです。 まだ式まで日があるといいのですが。 がんばって下さいネ。

参考URL:
http://www.enuesu.co.jp/medal/medal.html
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

ご両親のご結婚記念、おめでとうございます。 手作りはいかがですか? 子供が保育園の時に母の日参観があって、1人1人 「お母さん、いつもありがとう」と言って首にかけてくれました。 作ってたのを知らなかったのでびっくりして 不覚にも泣いてしまいました。 他のお母さんも 何人か泣いていましたよ。 紙粘土に文字を書いて絵の具で塗ったものでしたが、心がこもってて感動しました。 金の紙粘土用の染料が文房具屋さんに売ってると思いますよ。 候補に入れてみて下さい。

peko39
質問者

お礼

紙粘土は思いつかなかったです! 検討してみます。ありがとうございます!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

記念メダルで検索したらキーホルダー式のメダルで 面白くありませんでした。 TOPページを見ると他のメダルや盾など色々な記念品が 有るようです。注文も一個からでメダルはイラストなどを 入れて貰える様です。

参考URL:
http://www.123-trophy.com/
peko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りとも検討して問いあわせてみます!

  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.2

徽章(きしょう、と読みます)で検索をかけていただくと 業者のHPがずらっとでてきます。

peko39
質問者

お礼

検索してみました。かなり本格的できちんとしたものができそうだと思いました。 手作りもいいなと思っているのでまた検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

東急ハンズのようなDIYのお店に純金や純銀の粘土が売られています。もちろん普通の粘土よりかなり高いです。その粘土をいろいろな方法で整形してからコンロとか釜で焼くと簡単にメダル状のものができます。詳細はお店で聞いてみてください。カタログも必ず置いてありますよ。

peko39
質問者

お礼

ありがとうございます!明日にでもハンズに行ってみます!

関連するQ&A

  • 記念メダルの価値が分かりません。

    亡き祖父が警察官をしていて、そのときに警視庁から記念品として贈られたものと思われますが、昭和34年現在の平成天皇ご成婚記念の警視庁記念メダルがあります。残念ながらケースはなく、メダルそのままなのですが、価値が分かりません。ネットで調べても全く載っていなくて、警視庁マニアの方や記念メダルマニアの方もいると思うので、それなりに価値はありそうなのですが・・・。かなり気になるので教えてください。それなりの値段がするなら、売ろうかとも考えています。少しお金にも困っているので、誰か知っている方教えてください!

  • 記念メダルや記念硬貨をネット上で売りたい

    記念メダル(主に純銀製のもの)や記念硬貨を父の遺産から譲り受けました。ネット上で売りたいと思いますが、どんな方法があるか教えてください。又、値段のつけ方(相場)はどうやって決めるのかを教えてください。

  • 記念メダルの値打ち

    記念メダルが出てきました。 直径3.46cm、厚み0.25cm、重さ21.6gの金色の記念メダルです。 片面には日の丸、二重橋の図柄と「昭和五十九年 日本国」の文字があります。 別の面には菊の御紋と「天皇・皇后 両陛下御成婚六十年」の文字があります。 このメダルの価値はどのくらいなのでしょうか? 金としての価値以上の値打ちは無いのでしょうか? (上記の寸法より体積は2.35立方cmとなり、比重は9.2となる。金の比重は19.3であるので、何との合金かはわからないが多分 18Kではないかと思われる)

  • 記念メダルの相場

     亡き父が残した、昭和56年4月29日発行の「天皇陛下御誕生八十年記念メダル」が出て来ました。  今の相場をご存知の方がおいででしたら、教えてください。  また、発行後30年近く経過したにもかかわらず、表面は色あせが全く無く美しい金色に輝いておりますので、材質についてもお分かりでしたら教えてください。  もしお金になるのでしたら、この不況下、売って生活の足しにしたいので、販売方法についても教えていただけたら幸甚です。

  • 天皇陛下即位記念メダル?

    家から、今上天皇・皇后両陛下即位記念メダルというのが出てきました。記念貨幣でもないので、鑑定や売りに出すつもりはないのですが、このメダルがどういうものなのか気になります。 記念メダルの外見的特徴を述べると、次の4つです。 (1)箱は今上天皇と皇后さまの丸写真が載った白い紙箱 (2)透明のプラケースにメダルが2コ入っていて、飾れるようスタンドも付いている (3)メダルは金色をした丸いものと、銅色っぽい色をした四角いものの2つから構成されている (4)メダルの裏には、確か「天皇万歳」「即位万歳」と掘られていた 検索しても、記念貨幣の方しか出てこなくて、このメダルの存在自体が謎に包まれたままです。 このメダルはどういうものなのか、詳しい方教えてください。

  • 金メダルチョコ探してます。

    どなたか金メダルチョコがどこで購入できるかご存じないでしょうか? 緊急にどうしても手に入れたいもので困っています。 お菓子の問屋さん街に行けば買えるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 「両親への記念品」&引き出物

    披露宴準備をしています。 そこで、疑問がでてきました。 (1)両親にも引き出物は用意するんでしょうか? 周りに聞くと、あげない派が多かったのですが。 記念品は、わりと高価なものを用意しますが、それ以外にも渡した方がいいのですか? (2)両親への記念品なんですが、どんなものを用意したらいいのでしょう? 旅行券は、家族に病気持ちの人がおり、両親揃って出かけられないと思います。家族分は、金額的に難しいです。 片方の両親は、物よりお金と普段から豪語しているんですが、このような席に現金をあげるというのは、どうなんでしょう? あと、金額的にはどの位のものをあげたらいいんですか? よろしくお願いします。

  • 記念メダルの原料、素材 と プラチナの価値

    http://www.sururu58.com/blog/cat11/index_3.html ここの記念メダル、たったの400円で買えます。 名前なども入力できるようです。 http://www.stampmedal.com/history.htm ここで製造するようです。 原料は、黄銅、亜鉛と銅の合金で、5円玉みたいなものに、 色をつけて完成のようです。 パッっと見、金貨と変わらないのですが、金は金で使用用途が高いから価値が高いのでしょうか? 記念メダルとの違いは何でしょうか? それと、プラチナが注目されてはいますが、価値あるのでしょうか? 車の排気触媒などで注目はされていて、希少らしいですが・・・。 今後、こういった貴金属はまだ今の値段のまま維持されるのでしょうかね?

  • もし金メダルがオークションに出たらいくらの値段がつく?

    少し不謹慎かもしれませんがあくまでシャレとして考えてください。 もし金メダルがオークションに出たらいくらの値段がつくと思いますか? 金メダルが誰のものか、どんな競技のものかによって違うと思いますが たとえば、オリンピック終了後、水泳の北島の金メダルがオークションに出たとしたらいったい幾らの値がつくと思いますか?

  • 柔道の金メダルについて

    各国が獲得した柔道の金メダルの数を知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう