ラベンダー鉢植え 花咲かない

このQ&Aのポイント
  • 今年種から育ててます 今年はもう咲かないのでしょうか
  • 下の方の葉は黄色くなりそこから新しい脇芽が出てきてます
  • 上は切り戻しした方がいいでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

ラベンダー鉢植え 花咲かない

今年種から育ててます 今年はもう咲かないのでしょうか 下の方の葉は黄色くなりそこから新しい脇芽? が出てきてます 上は切り戻しした方がいいでしょうか

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

栽培管理の事は何も書かれてません。種から育てている事は書かれて いますが、種蒔きをされた時期さえ書かれていません。 これでは答えるのは無理だと思います。そう思いませんか。 言える事は、日当たりが良くありません。ラベンダーは日当たりの良 い場所を好みますので、室内では上手く育ちません。開花させたいな ら、今の時期は室内では無く日当たりの良い屋外で管理をしましょう。 開花をするには想像以上のエネルギーが必要です。この事も一切書か れていませんよね。開花させるのは養分が必要です。5~6月と9~ 10月に粒状化成肥料を一つまみだけ鉢の表面に施します。 どうして切り戻しを考えるのですが。そんな事は挿し木をする5~6 月に上部の部分を切るだけで、今の時期は切る事さえ出来ないんです。 良いですか、花は上部に付きます。切り戻しをするって事は上部を切 り去る事ですから、これでは絶対に開花はしませんよ。 それより置き場所や施肥の事を考えませんか。開花しないと言う事は 何処か間違いや不具合な事が起きている訳ですから、それを改善しな い限りは永久的に開花は望めませんよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

育て方を解説したURLは沢山出ています。 例えば、 https://sodatekata.net/flowers/page/166.html  これでうまくいかなければ、他のURLを読んでください。