ラベンダー鉢植え 花咲かない

このQ&Aのポイント
  • 今年種から育ててます 今年はもう咲かないのでしょうか
  • 下の方の葉は黄色くなりそこから新しい脇芽が出てきてます
  • 上は切り戻しした方がいいでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

ラベンダー鉢植え 花咲かない

今年種から育ててます 今年はもう咲かないのでしょうか 下の方の葉は黄色くなりそこから新しい脇芽? が出てきてます 上は切り戻しした方がいいでしょうか

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

栽培管理の事は何も書かれてません。種から育てている事は書かれて いますが、種蒔きをされた時期さえ書かれていません。 これでは答えるのは無理だと思います。そう思いませんか。 言える事は、日当たりが良くありません。ラベンダーは日当たりの良 い場所を好みますので、室内では上手く育ちません。開花させたいな ら、今の時期は室内では無く日当たりの良い屋外で管理をしましょう。 開花をするには想像以上のエネルギーが必要です。この事も一切書か れていませんよね。開花させるのは養分が必要です。5~6月と9~ 10月に粒状化成肥料を一つまみだけ鉢の表面に施します。 どうして切り戻しを考えるのですが。そんな事は挿し木をする5~6 月に上部の部分を切るだけで、今の時期は切る事さえ出来ないんです。 良いですか、花は上部に付きます。切り戻しをするって事は上部を切 り去る事ですから、これでは絶対に開花はしませんよ。 それより置き場所や施肥の事を考えませんか。開花しないと言う事は 何処か間違いや不具合な事が起きている訳ですから、それを改善しな い限りは永久的に開花は望めませんよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

 育て方を解説したURLは沢山出ています。 例えば、 https://sodatekata.net/flowers/page/166.html  これでうまくいかなければ、他のURLを読んでください。

関連するQ&A

  • オクラの花が咲かないんです

    プランターでオクラを1株育てています。 ずいぶんと大きく成長し、今では80センチくらいに なって、大きい葉もたくさんついています。 が、花が咲かないんです。咲く気配もなし! 私の持っている本によると、オクラって7月から 収穫できるんですよね?! 花が咲かないと収穫もできないし・・・一体いつに なったら花が咲くのでしょう?! ちなみに、本には下の方から花が咲いて実ができるって 書いてあるのですが、下の方の葉は枯れてきてたり、 虫の被害ですす病になったりして切ってしまっている のです・・・。 これじゃぁ、いつまでたっても花は咲かないのでしょうか? そして、本の写真を見てみると、脇芽がたくさん育ってる ようなのですが、私のオクラは脇芽は全然育たず 上方向にひたすらぐんぐん伸びていってます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ラベンダー

    鉢植えのラベンダー(レース)を育てていますが、花を摘むのは、長く伸びた茎の下一つ目の葉の上で切るのか二つ目の葉の下で切るのか、普通はどちらで切るものなのでしょうか。初心者なのでよく分からず困っています。よろしくお願いします。

  • ラベンダーの葉は食べても大丈夫?

    今年春先にプランターにラベンダーの種を蒔きました。ちょっと早くて寒かったこともあり、なかなか芽も出ず、出た芽も寒さで枯れてしまったりして、育ちませんでした。先月、戸棚を整理していて、このタネに残りを見つけ、とりあえず蒔いとこうと思って、蒔きました。そうすると、ちゃんと芽が出て、大きくなってきました。 しかし、大きくなった姿を見てびっくり!!シソとそっくりなんです。調べてみると、ラベンダーはシソ科でした。 今年、家のベランダのプランターは去年のコボレ種のシソがたくさん育ち、シソだらけになっています。全部コボレ種のシソだと思っていましたが、どうも、そのうちのいくつかは、芽が出なかったと思っていたラベンダーだったようなのでした。1つ1つ葉をこすってみると、シソの匂いがしないものがいくつかありました。 今年はシソがいっぱいだわと思って、どんどんとって食べていたので、ちょっとコワくなりました。シソの葉と一緒に刻んでいたので分からなかったんです。というわけで、ラベンダーの葉って、食べても大丈夫なんでしょうか、ってもう食べてしまっているんですが。。。

  • 茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りま

    茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。 その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み 取ったりしないで良いのでしょうか? 検索をいろいろしましたのですが、最初のわき芽を摘み取ることは掲載されていても、その 後がわかりません。アドバイスお願い致します。

  • シソは何処の箇所から収穫できますか?

    シソの葉は何処の箇所から収穫できますか? という質問をさせていただいたのですが、 今現在、鉢植えに1個=20センチほどの高さになっています。 脇芽はしっかりとっているのですが、肥料を挙げすぎたのか 下の葉から数枚は自分の手を広げた大きさ(かなりでかい・・)になっています。 5段目くらいのやわらかい葉から収穫するのか、 それともこのでかい葉をちぎってしまっていいのか 教えてください(^^; ためしに一枚をしたからとったところ、脇芽の箇所もちぎれてしまい これでは次の葉も出てこない?になりました。 でかい葉は残しておき、上の柔らかい葉を摘み、脇芽を伸ばすがいいのか もう謎です。。どうかご教授をm( )m

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ラベンダーに似た花の名前をおしえてください。

    調べていてどうしても該当が見つからない花があります。 こちらの投稿では画像を一枚しか載せられないため、 葉の形状も見ていただきたく、写真3枚を動画(音声なし)にしました。 ラベンダー系のようなのですが一般的なラベンダーとは葉が違うし、 調べていてレースラベンダーの葉がこれに似ていますが、花の咲き方がまるで違います。 お詳しい方のご回答をお待ちしております。 [開花情報] 場所:関東南部の屋外植物園 時期:9月後半(残暑厳しく連日30℃超えの気温)

  • キュウリの脇芽処理について

    キュウリを二株植えています。教科書には下から5枚目までの脇芽摘みと、それより上の脇芽は葉二枚残して摘心せよ、とありました。しかし、我が家のキュウリは先般の台風の影響で、もう迷路のようにクネクネに成長し絡みあってしまったため、しばらく様子を伺っていたら、脇芽が出るところから実がたくさん出来てきました。摘むべき脇芽が見当たらず、また摘心すべき部分もよくわからなくなってしまいました。実も出来てるので、もうこのまま放置と考えていますが、この方法でよろしいのか、ご教示いただけたらと思います。(葉がたくさん茂ってしまい、少々見苦しい観もあります)

  • りんごの葉が落ちる

    りんごを食べた後に蒔いた種が育って3年になります。高さ約50cm、太さ約5mmになっています。 (1)8月の終わりくらいから葉っぱが枯れて落ちていくのですが、そんなものなのでしょうか? 去年も同じように落ちたのですが、去年は水をやるときに葉っぱにかかってしまっていたので葉やけしたせいだとい思っていました。今年は葉に水がかからないようにやっています。 (2)去年、葉が落ちたところからは今年は葉がでずに、新しく育ったところから葉がでているように感じます。なので、下の方が全然葉がなくて、上10cmくらいのところにしか葉がありません。大きな木でも下の方には葉がないのだから、これでいいのかなと思うのですが、こんなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。

    ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。 宜しくお願いします!! 私自身が実は家庭菜園の超初心者で、無知な表現になりましたらすみませんが。。 ミニトマトを苗から植えてから1か月が経とうとしています。 主茎が3,40センチになり、花房(花が咲いている一体で良いんですかね?)は3つあります。 それぞれに緑色の実が7,8個、花がちらほら・・という状態です。 主茎からいくつも茎が枝分かれしてますよね?細い茎やわき芽やら。ですが最近太い茎がYの字のように二分してきていて、1つは1,5メートルの支柱で誘引してます。が、もう1つはしていません。 質問です。 ●誘引してない太いもう一方の茎はどうすれば良いですか? もう一本支柱を買ってきて誘引?手で切る?そのまま? ●わき芽って主茎と支茎?の間から出てくる小さい物ですよね? 決して上記の茎ではないですよね?たまにどれがわき芽なのか、どれを手で摘み取って良いのか分からなくなります。 ●コンパニオンプランツというのを知り、トマトの茎の周りにバジルを種から植えました。(実はトマトを植えて2週間後ですが)。 この作業過程は間違っていますか? コンパニオンプランツって苗と苗で同時に植えなきゃいけないとか、一方が苗で一方が種で時期をずらして、というのもアリですか? 一応、本などで勉強はしていますが、細かい部分が載っていなくて。 あともう1つだけ質問です。 他にバーベナ、マリーゴールド、ビオラを育ててます。 無知なのに数だけ挑戦しててという感じなのですが、花って水をあげる時花の上から全体にかけるのですか?それとも茎の部分(花や葉を避けて)にだけたっぷりやるのですか? 葉に水がかからないほうが良いだとかチラッと本で見たことあるんですが、近所の人が育てている様子を見ていると思いっきり上からシャーっとかけている人もいるので。 長くなりましたが、お教え願えませんでしょうか?