PCの回復ができない時にブルー画面が出る問題

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。PCの回復ができない時にブルー画面が表示されてしまう問題について教えてください。リカバリを行った後に「キーボードレイアウトの選択」画面に移らず、再びブルー画面になってしまう状況です。
  • 製品名はVALUESTARで、型番は○○○、OSはWindows8です。
  • この問題に関するQ&Aの方法を試しましたが、うまく復旧することができませんでした。どのような対処法があるのか、教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

PCの回復

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:回復のブルー画面がでて復旧できません。Q&Aの方法を試しましたがリカバリ実行のあとに「キーボードレイアウトの選択」画面に移らずまたブルー画面になります。 製品名:VALUESTAR 型番:○○○ OS:Windows8 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

システム回復を使用してブルー画面になる場合ハードに不具合が生じています。 この場合一般的な症状ですので機種名の提示は不要です。

回答No.3

リカバリ実行にはそこそこ時間がかかりますが、さんざん待たされた後に、また青画面になってしまうということでしょうか? もし殆ど待ち時間もなく青画面に戻ってしまうということでしたら、リカバリが実行されていません。原因としてはリカバリ操作手順を正確に行っていないか、または、Windows8.1 or 10 へのアップグレードによりHDDリカバリができなくなっているかです。後者の場合は、メーカーが説明するHDDリカバリの方法は使えませんので、MicrosoftからWindowsのISOファイルをダウンロードしてDVDに焼き、DVD起動でOSを入れ直すことになります。 時間をかけてリカバリを実行してもアウトの場合は、物理的な故障の疑いがあります。メーカー修理になりますが、HDD故障の場合で5-6万円と、なかなか高額です。場合によっては、買換が得策になります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14215/27703)
回答No.2

>型式ですが、VALUESTAR VN570/J 正確な型番を書きましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PRODUCTSEARCH&ln=cmn03 で「PC-VN570J」まで検索すると12件ヒットするのでどれを使っているのかわかりません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN570JS6B OSがWin8と言う事なので上記あたりでしょうか。若しかしたら色違いかも知れ前んが。 型番の一番最後がPCの色を表していてBならブラックでWならホワイトとはなります。 >セットアップメディアもどこにしまったかわかりません。 再セットアップメディアについては付属していないはずです。再セットアップメディアについてはPC購入後自分自身で作成する必要があるので。 先の回答でも書きましたが「PC-VN570J」て型番で該当する機種はすべてメーカーによる修理対応は終了しているのでPC自体の買い替えも考えた方が良いでしょう。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14215/27703)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や側面に貼られたシールに記載があります。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235 再セットアップを行ってもダメそうなら何かハードウェアに問題がある可能性があります。 修理対応期間について http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ PCの型番がわからないので何とも言えませんがメーカーによる修理対応が終了している可能性があります。また修理対応が可能な場合でも http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html かなりの高額になる可能性もあるのでPCの買い替え自体も 考えた方が良いかも知れません。

toyoyon0104
質問者

補足

121CCagentさん、早速の回答有り難うございます。ご回答を受けて補足します。型式ですが、VALUESTAR VN570/Jになります。ハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法、を試した結果が最初の質問の内容になります。10年前くらいに買ったものでセットアップメディアもどこにしまったかわかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 至急!!回復ドライブからPCの初期化が出きません

    使用機種:LAVIE Direct 使用USB: シリコンパワー USBメモリ 32GB USB3.1 回復ドライブからPCを初期化しようとしているのですがなりません。 公式サイトに書かれている手順でやると『デバイスの使用』までなり、黒い画面にNECのロゴが出ますがその先からキーボードレイアウト選択の画面ではなくロック画面になります。 どうすればキーボードレイアウト選択の画面になるか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブを使用して初期化をしたいです。

    譲渡のため、USBを使って回復ドライブを作成し、初期化をしようとしています。 回復ドライブの作成に成功し、それを使用して初期化しようと進めていくと、「キーボード レイアウトの選択」という青い画面が出るはずの手前で以下のような画面になり、その先に進めません。写真上段の「継続」を押すと写真下段のような画面になり、こちらはEnterキーのみしか押せません。Enterキーを押すと再び黒い画面にNECロゴが現れ、通常のデスクトップ画面に戻ってしまいます。 初心者なもので、分からず止まってしまっています。お分かりの方おりましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCの回復

    PCの調子が悪く、回復機能を使用としましたが エラーが発生しましたとメッセージが出て 出来ません。 どのようにしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BitLocker 回復キー 打ち込めない

    型番 PC-N1255BAW BitLocker回復キーの入力を求める画面が表示されていますが、キーボードが作動せず数字が打ち込めない状態です。(スマートフォンにて回復キーは取得済みなのです)この場合どうしたらいいのでしょうか…EnterキーやEscキーも作動しません… なぜこのような状況になったのかもよくわかっていないのですが、USBを差し込んで作業をしていてその後パソコンをシャットダウンして、その後すぐパソコン起動し、パソコンが動かなかったため電源を長押ししてしまいました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブを使用した初期化について

    昨日、下記のような質問をし、多くのご回答をいただきました。ありがとうございます。 譲渡のため、USBを使って回復ドライブを作成し、初期化をしようとしています。 回復ドライブの作成に成功し、それを使用して初期化しようと進めていくと、「キーボード レイアウトの選択」という青い画面が出るはずの手前で以下のような画面になり、その先に進めません。写真上段の「継続」を押すと写真下段のような画面になり、こちらはEnterキーのみしか押せません。Enterキーを押すと再び黒い画面にNECロゴが現れ、通常のデスクトップ画面に戻ってしまいます。 初心者なもので、分からず止まってしまっています。お分かりの方おりましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。 その中で、「BIOSのsecure boot設定がdisabledになっていることを確認してください」とのご回答をいただき、試してみましたが、設定変更後も同じ画面が出てしまいます。 どのようにしたら、この先に進めるか分からず困っています。お詳しい方おりましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。 型番はPC-NS700BAW-KS、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブでの回復について

    ノートパソコンPC-NS150FAWで、Windows10のアップデート後異変がおき一度再起動したのですが、その後使用中急に青い画面で回復が必要、、、と表示されました。 友人に回復ドライブUSBを作成して貰い、BIOS設定画面からUSB優先起動にして回復を行ったのですが、NECのロゴの後 真っ暗になり操作出来ません。 パソコンに詳しく無いので、どうすれば良いか教えて下さい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC起動時にデスクトップ画面のループ

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:PC起動時、デスクトップ画面が表示、クリアを繰返し、何も操作ができません。復旧方法ありますか? 製品名:NEC LaVie 型番:PC-LS550LS3ER OS:Windows8 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • プレインストールソフトの復旧は可能でしょうか?

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:プレインストールソフトの復旧 製品名:VALUESTAR 型番:VN770NSB OS:Windows10 エラーが多かったため、コントロールパネル→回復→このPCを初期状態に戻す→すべて削除するを行いました。安易に購入時に戻ると考えておりましたが、ただWindows10だけのPCとなった模様です。以前のプレインストールソフトはもうあきらめるしかないのでしょうか?恐れ入りますがご教授お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC-NS750AAB NECリカバリーツール関連

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:クリーンインストール後にNECリカバリーツールが使いたい 製品名:NEC Lavie 型番:PC-NS750AAB OS:Windows8.1(初期) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCが立ち上がらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容PCが立ち上がらない 製品名:LAVIE 型番:pc ha770raw OS:Windows10 電源を入れると、NECのロゴが出てから すぐに画面から消えて そのまま画面が黒くなって、 マウスをクリックするとポインターだけ動く状態になり 先に進めません どなたかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です