カンタス航空シドニーでの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • カンタス航空を利用してシドニーでの乗り換えについて質問です。
  • メルボルンからシドニーへの乗り換えにかかる時間や手続きについて教えてください。
  • 国内線から国際線への乗り継ぎ時間や出国手続きに関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンタス航空 シドニーでの乗り換えについて

こんにちわ。質問させていただきます。 来月、1週間ほどメルボルンに行きます。 帰りの飛行機の事で不安なことが何点かあるので詳しい方、アドバイスお願いします。 帰りの飛行機  カンタス航空 QF458 メルボルンからシドニー  出発時刻18:00 到着時刻19:25 (乗り換え時間1時間25分) カンタス航空 QF25 シドニーから羽田 出発時刻20:50 到着時刻 (翌日)05:15 を予約してあります。 予約してから気づいたのですが 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? また帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。 (預け荷物などはメルボルンから一気に羽田に届くのか、またはシドニーで預けなおすのか、シドニーで手続きし直すのか、等) オーストラリアに詳しい方回答よろしくおねがいします。

noname#240730
noname#240730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? >帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。  航空会社が発券したということは、可能だということです。 が、もたもたしていたらヤバイ時間でもあります。乗り継ぎルートを頭の中にしっかり覚えこませて、無駄のない移動をしましょう。  まず、受託手荷物(航空会社へ預ける荷物)は、メルボルンでのチェックイン時に、「羽田までスルーにしてくれ」と、はっきりと申し出ることです。これで、シドニーで荷物を引き出す必要はありません。羽田まで運送されます。  シドニーの出国審査時に、一般の列に並ばずにExpress Pathに並ぶことの出来るパスがあります。メルボルンのチェックインカウンターでこれをもらっておくと安心です。Express Pathをくれ、と要求してください。本当にヤバイ場合は、要求しなくても発券してくれます。なんだこれ、などと粗末に扱わないでください。  当然のことながら、シドニーでの乗り継ぎに、時間的に問題が無い場合はこのパスは出ません。  次に、座席は、機内出入り口近くにすること。ファーストクラス、ビジネスクラスの乗客が先に降りてから、エコノミークラスが降りることになるので、エコノミーの後部座席だと、かなり遅くなります。こうなりそうな場合もCAさんに言えば、先にまわしてくれます。  シドニー空港は、国際線と国内線ターミナルが分かれているので、バスで移動します。国内線⇨国際線ターミナルのバスは15番ゲートから出ます。15番ゲートを目指しましょう。  国際線ターミナルでバスを降りたら、すぐに出国審査があります。出国審査は、機械相手の至って簡単なものです。  出国審査が終わったら,QF25の出発ゲート(案内画面に出ています)へ直行しましょう。  間に合いそうにない場合は、そこいらにいる職員に手当たり次第に、「遅れる」「遅れる」と告げてください。何とかしてくれます。

noname#240730
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるべく急いで移動したいと思います。 また、最後の一文でかなり安心しました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

メルボルンから帰国したばかりです。成田までのJAL直行便だけど。 > 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? 85分あれば,QF458が遅れない限りは大丈夫です。QF458が遅れたときにはシドニーでカンタスの係員に相談してください。 メルボルンでの預け荷物は羽田までになりシドニーで預けなおす必要はありませんが,一応タグで確認してください。 QF458でメルボルンについたら,15番ゲート付近の国際線ターミナル行きの無料シャトルバスで移動し,その後は出国審査後に搭乗口へ行けばよい。QF25の搭乗券はメルボルンで手に入れているはず。

noname#240730
質問者

お礼

預けなおす必要がないとのことで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンタス航空の個人用モニターについて

    質問なのですが、カンタス航空の成田空港からメルボルンに向けて飛行する、 QF180には個人用モニターはついているのでしょうか。 カンタスのホームページには 成田ーシドニー・メルボルンには個人用モニターがあるとかいてあるのですが、いまいち分かりません。 もし分かる方がいたら教えていただけると助かります。

  • シドニー経由メルボルン

    初心な質問ですみません。 この度1人でメルボルンに行くことになりました。 カンタス航空でチケットを取ったのですが、直行便が無かったので シドニー経由でメルボルンに着くようです。 その際シドニーで飛行機を乗り換えるということでしょうか?? もし乗り換える場合は迷わないように乗り換える事ができるでしょうか 注意点などありましたらお願いします。 便名はカンタスQF136です。 詳しい方回答お願いします。

  • カンタス航空のマイレージ

    (1)カンタス航空でオーストラリアに旅行しますが、事前にマイレージカードを作っておくことは可能ですか。(例えば、出国時に成田空港でつくれるとか) (2)成田-ケアンズ-ブリスベン-シドニー-成田の場合、何マイルたまるでしょうか (3)カンタス航空の場合、成田-シドニー間は、何マイルたまると利用できますか (4)カンタス航空のマイレージカードで、マイルをためて、ワンワールドの他の航空会社に乗ることはできますか。 (5)飛行機の予約はできましたが、旅行代理店からJALになるかカンタスになるか最終的にまだ分からないと言われました。飛行機が予約できたということは、どの航空会社かが決定されたということではないのでしょうか。 (6)ケアンズ、ブリスベン、シドニーでこれは絶対お勧めというオプショナルツアーがあったら教えてください。

  • シドニー空港乗換え時間目安(カンタス航空)

    海外旅行初心者です。 シドニー空港の乗り換え時間目安を教えてください。 ケアンズ→シドニー→成田のルートで旅行帰路を計画し、航空券を手配しました。 その後、よく確認してみるとシドニー乗換えの時間が75分しかないことに気づきました。 詳細な情報のあるJALのHPを確認すると時間的にかつかつのようです。 実際にはケアンズ→シドニー、シドニー→羽田間でどちらもカンタス航空を利用するのですが、この場合時間的には厳しいでしょうか? 同一航空の場合、優先的に乗り換え案内してもらえると聞いたのですが。。。 詳しい方、教えてください。

  • シドニー空港乗り換え

    70歳を超える母が3月27日にメルボルンからシドニー経由で成田まで一人で帰国します。メルボルンに来るときには私が一緒だったにも拘らず手間取ってしまいトラウマになっているようです。全く英語も話せません。母にとっては宇宙に行くようなもののようです。とりあえず、メルボルンからシドニーまでの国内線のチケットは時間的に余裕があるように変更して、カンタス航空にはできればエスコートサービスをお願いしてみました。が、エスコートサービスはもしも誰かの手があいていればということであてにはなりません。不安な毎日です。今から帰りの乗り換えのことばかり考えているようです。何か良い方法があればどなたか教えていただけますか?お願いいたします。

  • カンタス航空国内便の「オンラインチェックイン」について

    カンタス航空国内便(シドニー←→メルボルン)のオンラインチェックインを利用する為に、シドニーとメルボルンの中心部で、空港以外の「印刷可能なインターネット」を利用出来る場所を教えてください。なお、(1)チケットは直接カンタスのHPで購入し、(2)宿泊場所は、ヒルトンシドニーとソフィテルメルボルン・ノボテルメルボルンで、(3)パソコンは持参しません。 (カンタスのHPではオンラインチェックインの受付時間は、搭乗時刻の24時間前~1時間前となっている為、日本にて事前にチェックインできず、現地にてオンラインチェックインしBoarding Passを印刷する必要がある為)

  • エアーズロックからシドニーへの移動

    大手旅行会社のツアーでオーストラリアに良く予定です。 (ケアンズ->エアーズロック->シドニー) 旅程表には、エアーズロックからシドニーの移動がメルボルン経由になっていて、メルボルンの乗り継ぎ時間が4時間もあるので驚きました。 エアーズロック発シドニー着に8時間位かかっています。 航空会社は全てカンタス航空です。 特に格安ツアーでもなく普通の価格だと思います。 来週出発なのでいまさらクレームをつけてもどうなるものでのないと思いますが、こんなもんでしょうか?

  • シドニーでの乗換について

    タイトルどおりなのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 フライトは、JALで成田発シドニー行に乗り(朝8時前に着)、国内線に乗り換えて、シドニー(9時半発)からメルボルンに行く予定です。 国際線である成田発シドニー便から乗り換えるときに、当然ながら荷物検査・入国審査を通らなければいけないと思うのですが(フライトの案内にも書いてあります)、時間がどれくらいかかるか、どういった流れになるのを教えていただきたいと思います。 あと、国内線乗り換えの場合、何分前にチェックイン・搭乗口にいるべきなのでしょうか。 今までは、メルボルンへの直行便があったのでそれで行っていたので乗り換えがどれくらいかかるかわかりません。 4歳の子供も連れての母子のみなので、手間取ったりすると・・・と思うとちょっと不安になりまして。 メルボルンで到着した場合、飛行機から降りて30~40分くらいで、確かスーツケースは手元にあったと思います。その後、荷物検査でクレームありの場合、混雑時で40分~1時間前後かかったと思います。 そうすると国内線ターミナルに移動とかを考えるとギリギリなのかもしれないと思うのですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • シドニーからメルボルンへ

    3月にシドニーからメルボルンへ日帰り(シドニーのホテルに泊まる予定なので)で観光に行きます。 シドニーからメルボルンに行くには飛行機だと料金はいくらぐらいで何時間かかりますか? 電車でも行けるのでしょうか?行けるならば、時間と料金教えてください。 大体(約)で結構です。

  • カンタス航空の国際線の預け荷物について質問です。

    カンタス航空の国際線の預け荷物について質問です。 ホームページやほかの質問などを読んで 預けられる荷物に重量制限があることはわかったのですが、 個数や大きさなどについては、知ることができませんでした。 個数と大きさについて制限はありますか? (スーツケース1つと、それと別にスケートボード1つをもっていきたいのですが・・・) また、成田からシドニー経由でメルボルンに行くのですが、 成田で預けた荷物は、シドニー空港に着いてから再度受け取って、 預けなおさなければいけないのでしょうか。 なにも分からず質問ばかりもうしわけありませんが、どなたか教えてください。