• ベストアンサー
  • 困ってます

カンタス航空 シドニーでの乗り換えについて

  • 質問No.9645256
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

こんにちわ。質問させていただきます。

来月、1週間ほどメルボルンに行きます。
帰りの飛行機の事で不安なことが何点かあるので詳しい方、アドバイスお願いします。

帰りの飛行機 

カンタス航空 QF458
メルボルンからシドニー 
出発時刻18:00 到着時刻19:25

(乗り換え時間1時間25分)

カンタス航空 QF25
シドニーから羽田
出発時刻20:50 到着時刻 (翌日)05:15

を予約してあります。

予約してから気づいたのですが
国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか?

また帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。
(預け荷物などはメルボルンから一気に羽田に届くのか、またはシドニーで預けなおすのか、シドニーで手続きし直すのか、等)

オーストラリアに詳しい方回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (326/744)

他カテゴリのカテゴリマスター
>1時間25分で行うことは可能なのでしょうか?
>帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。

 航空会社が発券したということは、可能だということです。
が、もたもたしていたらヤバイ時間でもあります。乗り継ぎルートを頭の中にしっかり覚えこませて、無駄のない移動をしましょう。

 まず、受託手荷物(航空会社へ預ける荷物)は、メルボルンでのチェックイン時に、「羽田までスルーにしてくれ」と、はっきりと申し出ることです。これで、シドニーで荷物を引き出す必要はありません。羽田まで運送されます。

 シドニーの出国審査時に、一般の列に並ばずにExpress Pathに並ぶことの出来るパスがあります。メルボルンのチェックインカウンターでこれをもらっておくと安心です。Express Pathをくれ、と要求してください。本当にヤバイ場合は、要求しなくても発券してくれます。なんだこれ、などと粗末に扱わないでください。
 当然のことながら、シドニーでの乗り継ぎに、時間的に問題が無い場合はこのパスは出ません。

 次に、座席は、機内出入り口近くにすること。ファーストクラス、ビジネスクラスの乗客が先に降りてから、エコノミークラスが降りることになるので、エコノミーの後部座席だと、かなり遅くなります。こうなりそうな場合もCAさんに言えば、先にまわしてくれます。

 シドニー空港は、国際線と国内線ターミナルが分かれているので、バスで移動します。国内線⇨国際線ターミナルのバスは15番ゲートから出ます。15番ゲートを目指しましょう。

 国際線ターミナルでバスを降りたら、すぐに出国審査があります。出国審査は、機械相手の至って簡単なものです。
 出国審査が終わったら,QF25の出発ゲート(案内画面に出ています)へ直行しましょう。

 間に合いそうにない場合は、そこいらにいる職員に手当たり次第に、「遅れる」「遅れる」と告げてください。何とかしてくれます。
お礼コメント
adven_am

お礼率 94% (18/19)

詳しい回答ありがとうございます。
なるべく急いで移動したいと思います。
また、最後の一文でかなり安心しました。
投稿日時:2019/08/16 10:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4343/9778)

他カテゴリのカテゴリマスター
メルボルンから帰国したばかりです。成田までのJAL直行便だけど。

> 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか?

85分あれば,QF458が遅れない限りは大丈夫です。QF458が遅れたときにはシドニーでカンタスの係員に相談してください。
メルボルンでの預け荷物は羽田までになりシドニーで預けなおす必要はありませんが,一応タグで確認してください。
QF458でメルボルンについたら,15番ゲート付近の国際線ターミナル行きの無料シャトルバスで移動し,その後は出国審査後に搭乗口へ行けばよい。QF25の搭乗券はメルボルンで手に入れているはず。
お礼コメント
adven_am

お礼率 94% (18/19)

預けなおす必要がないとのことで安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/16 10:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ