カンタス航空シドニーでの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • カンタス航空を利用してシドニーでの乗り換えについて質問です。
  • メルボルンからシドニーへの乗り換えにかかる時間や手続きについて教えてください。
  • 国内線から国際線への乗り継ぎ時間や出国手続きに関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンタス航空 シドニーでの乗り換えについて

こんにちわ。質問させていただきます。 来月、1週間ほどメルボルンに行きます。 帰りの飛行機の事で不安なことが何点かあるので詳しい方、アドバイスお願いします。 帰りの飛行機  カンタス航空 QF458 メルボルンからシドニー  出発時刻18:00 到着時刻19:25 (乗り換え時間1時間25分) カンタス航空 QF25 シドニーから羽田 出発時刻20:50 到着時刻 (翌日)05:15 を予約してあります。 予約してから気づいたのですが 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? また帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。 (預け荷物などはメルボルンから一気に羽田に届くのか、またはシドニーで預けなおすのか、シドニーで手続きし直すのか、等) オーストラリアに詳しい方回答よろしくおねがいします。

noname#240730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? >帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。  航空会社が発券したということは、可能だということです。 が、もたもたしていたらヤバイ時間でもあります。乗り継ぎルートを頭の中にしっかり覚えこませて、無駄のない移動をしましょう。  まず、受託手荷物(航空会社へ預ける荷物)は、メルボルンでのチェックイン時に、「羽田までスルーにしてくれ」と、はっきりと申し出ることです。これで、シドニーで荷物を引き出す必要はありません。羽田まで運送されます。  シドニーの出国審査時に、一般の列に並ばずにExpress Pathに並ぶことの出来るパスがあります。メルボルンのチェックインカウンターでこれをもらっておくと安心です。Express Pathをくれ、と要求してください。本当にヤバイ場合は、要求しなくても発券してくれます。なんだこれ、などと粗末に扱わないでください。  当然のことながら、シドニーでの乗り継ぎに、時間的に問題が無い場合はこのパスは出ません。  次に、座席は、機内出入り口近くにすること。ファーストクラス、ビジネスクラスの乗客が先に降りてから、エコノミークラスが降りることになるので、エコノミーの後部座席だと、かなり遅くなります。こうなりそうな場合もCAさんに言えば、先にまわしてくれます。  シドニー空港は、国際線と国内線ターミナルが分かれているので、バスで移動します。国内線⇨国際線ターミナルのバスは15番ゲートから出ます。15番ゲートを目指しましょう。  国際線ターミナルでバスを降りたら、すぐに出国審査があります。出国審査は、機械相手の至って簡単なものです。  出国審査が終わったら,QF25の出発ゲート(案内画面に出ています)へ直行しましょう。  間に合いそうにない場合は、そこいらにいる職員に手当たり次第に、「遅れる」「遅れる」と告げてください。何とかしてくれます。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるべく急いで移動したいと思います。 また、最後の一文でかなり安心しました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

メルボルンから帰国したばかりです。成田までのJAL直行便だけど。 > 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? 85分あれば,QF458が遅れない限りは大丈夫です。QF458が遅れたときにはシドニーでカンタスの係員に相談してください。 メルボルンでの預け荷物は羽田までになりシドニーで預けなおす必要はありませんが,一応タグで確認してください。 QF458でメルボルンについたら,15番ゲート付近の国際線ターミナル行きの無料シャトルバスで移動し,その後は出国審査後に搭乗口へ行けばよい。QF25の搭乗券はメルボルンで手に入れているはず。

質問者

お礼

預けなおす必要がないとのことで安心しました。ありがとうございました。