• ベストアンサー

シドニーでの乗換について

タイトルどおりなのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 フライトは、JALで成田発シドニー行に乗り(朝8時前に着)、国内線に乗り換えて、シドニー(9時半発)からメルボルンに行く予定です。 国際線である成田発シドニー便から乗り換えるときに、当然ながら荷物検査・入国審査を通らなければいけないと思うのですが(フライトの案内にも書いてあります)、時間がどれくらいかかるか、どういった流れになるのを教えていただきたいと思います。 あと、国内線乗り換えの場合、何分前にチェックイン・搭乗口にいるべきなのでしょうか。 今までは、メルボルンへの直行便があったのでそれで行っていたので乗り換えがどれくらいかかるかわかりません。 4歳の子供も連れての母子のみなので、手間取ったりすると・・・と思うとちょっと不安になりまして。 メルボルンで到着した場合、飛行機から降りて30~40分くらいで、確かスーツケースは手元にあったと思います。その後、荷物検査でクレームありの場合、混雑時で40分~1時間前後かかったと思います。 そうすると国内線ターミナルに移動とかを考えるとギリギリなのかもしれないと思うのですが。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.3

結論からいいますと、 (1)SYDNEY→MELBOURNE 間の利用航空会社  (2)その航空券はJALのNARITA→SYDNEYの航空券とリンクしているか否か?  の以上2点によります。 あくまでご質問文内容からの推測ですが (1) カンタス航空 (9時半発→QF421 でしょうか?)  (2) JALとリンクしている(同じ紙の一枚の航空券)だと推測します。 従ってSYDNEYで乗り継ぎに間に合わなかった場合は、恐らく、そのひとつ後の便に変更(無料)になるものと推測します。 因みにカンタス航空のSYDNEY→MELBOURNEは約1時間に1便運行しています。 詳細はSYDNEY→MELBOURNE 間の利用航空会社に直接問い合わせて下さい。

参考URL:
http://book.qantas.com.au/pl/QFOnline/wds/OverrideServlet
doandaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)はおっしゃる通りカンタス421便です。 2)はJALのオンライン予約で航空券を購入したので、JALとのリンクで1枚の航空券です。 ただ、残念ながら2回目の回答を頂いた条件に当てはまらないので、サポートはしてもらえないと思います。でも教えていただいたように、もし、乗り継ぎが間に合わなくて後の便に無料でということであれば、心が晴れます。 この件に関しては、カンタスにまた後日、電話で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.5

No.4です。 >スーツケースを到着ロビーで出てくる時間と、 >カスタムで時間を取って手間取ったというケースでも、 >カンタス航空のチェックインカウンターに申し出れば、無料になるのでしょうか? 結構この話題はあちこちで見かけますが、 doandakiさんが御心配なさっている上記の様なケースでも 追加料金を取られたという話は見たことがありませんので、 多分大丈夫ではないかと思われます。 但し、私はあくまで一般旅行者で、 旅行業界に詳しいわけではありません。 他の方も書かれていますが、念の為に 御利用の航空会社に御確認されるのが確実ではないかと思います。

  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.4

今年の1月、シドニー乗り継ぎでメルボルンへ行きました。 (国際線はQF022です) カンタスのサイトでは乗り継ぎ時間が1時間30分とされていますが、 事前の情報でこれだと乗り継ぎに失敗するケースが多々有ると聞きましたので、 私は2時間30分の乗り継ぎ時間で予約をしました。 (QF425) 実際は国際線の出発・到着が約1時間遅れとなり、 奇跡的に入国・通関がスムーズに済み、ぎりぎり予約の便に乗れました。 (但し、人は乗れましたが、荷物が飛行機に載らないというオチが付きましたが…) 国際線の遅れがなければ余裕だったと思いますので、 確実なセンでは2時間30分程度を見ておいた方が良いかもしれません。 ちなみに国内線に乗り遅れた場合は 無料で次以降の便に振り替えてもらえるはずです。 但し、空席待ちですので、すぐ後の便に乗れるとは限りませんが…

doandaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、おっしゃっている国内線に乗り遅れた場合は無料で次の便に振り替えというのは、国際線の到着が予定より遅れた場合はもちろん、いちばん危惧しているスーツケースを到着ロビーで出てくる時間と、カスタムで時間を取って手間取ったというケースでも、カンタス航空のチェックインカウンターに申し出れば、無料になるのでしょうか? 重ねて、ご回答いただければと思います。

  • AXIS0000
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

回答1のものです。 書き忘れたことがありましたので、再度失礼します。 JALへお問い合わせの際には、ファミリーサービスでシドニー空粉での乗り継ぎのサポートが可能かどうか、ご確認ください。 http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7.html

参考URL:
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7.html
  • AXIS0000
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

まずは以下のJALのホームページを見てください。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/syd/syd_02.html ここにおおよその目安として国内線では乗り継ぎ90分となっています。 ただ、乗り継ぎ時間もさることながら、成田発便のシドニー着が遅れないかどうかも心配です。 おそらく、国際線・国内線のチケットともJALもしくは同じ旅行社で手配されていると思いますので、一度ご確認をされてはいかがでしょうか?

doandaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたURLページを見るのを気づいていませんでした。 ありがとうございます。 そうですよね。おっしゃる通り、シドニー便の遅れがないというのも問題ですよね。 飛んでみないとわからないところですからね。(苦笑) あす、朝にJALとカンタスに電話で聞いてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう