• ベストアンサー

シドニー空港乗換え時間目安(カンタス航空)

海外旅行初心者です。 シドニー空港の乗り換え時間目安を教えてください。 ケアンズ→シドニー→成田のルートで旅行帰路を計画し、航空券を手配しました。 その後、よく確認してみるとシドニー乗換えの時間が75分しかないことに気づきました。 詳細な情報のあるJALのHPを確認すると時間的にかつかつのようです。 実際にはケアンズ→シドニー、シドニー→羽田間でどちらもカンタス航空を利用するのですが、この場合時間的には厳しいでしょうか? 同一航空の場合、優先的に乗り換え案内してもらえると聞いたのですが。。。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

No.3です。補足コメントに対する回答です。 予約時の規約の「別便への変更は有料」は、自分の都合で変更したい場合の話です。ほぼすべての割引航空券にこの制限がついていると思います。 私が書いたのは、これとは別の話です。 通しの旅程で手配した場合で「やむなく(あなたに落ち度はなく)乗り継ぎに遅れた」場合は、無料で変更してもらえます(実際に経験があるので書いてます)が、交渉次第と考えてください。交渉しなければ、無料にはなりません。係員の方からは「あなたの場合は無料での振替に該当しますよ」とは言われません。知っている者だけが利用できるサービスだと考えてください。 実際のところ、無料で振り替えてもらえることを知らずに、航空券を買いなおしている人もたくさんいるようです。 私はかなり旅行回数が多いほうだと思いますが、「予約日当日(近日)になると便変更を無料でしてくれる」は、これまで一度も聞いたことがありません。 もししてもらえることがあるとしても、この文章の前後には実は長い説明がついていて、前提条件がたくさんつくのではないかと予想します。 噂ということですので、あまり信じないほうがよいかと思います。

grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見をまとめると、 (1)シドニーでの乗り換え時間75分はかつかつではあるが、 準備(対策)を十分にしておけば不可能ではない。 (2)もしも落ち度なく乗り換えに失敗した場合、 交渉次第で代替便の手配をしてもらうことができる。 と理解しました。 十分準備をして乗り換えに臨みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#204065
noname#204065
回答No.6

シドニー空港は国内線ターミナルと国際線ターミナルは離れてます。電車かバスの移動になりますが、 電車などの待ち時間を入れると移動するだけで30分かかると見た方がいいです。 荷物は通しで、チケットも発券済みでしょうから、そのまま出国審査場に向かえばいいんでしょうが、すでにこの時にはボーディング開始となってるでしょう。また、オーストラリアは出国時に出国カードに記入しなくてはならず、その出国カードは誰もくれません。 並んだ挙句係官から出国カードを書くようにと言われ再度書き直してもう一度列に並ぶとなると乗り遅れが確定します。 なので出国審査場に向かい列に並ばず、すぐにあたりを見回してカードを探して記入することです。 ニュージーランドやシンガポールなどはこういうのを免除されてるので、出国カードを記入しない人の方が多いので、他の人の後ろにくっついていってしまうと失敗しますので、あわてず騒がず冷静な対応と周囲の雰囲気を読み取る力を試されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

成田便が出る時間帯は出国審査などもがらがらなので、ケアンズからの便が遅れなければ大丈夫です。ただケアンズからは成田に直行便(ジェットスター)が毎日1,2便飛んでいますからわざわざシドニーに降りてきて乗り継ぐ人はあまりいないです。もし遅れた場合でもケアンズ便からの遅延客のために成田便を遅らせることはまずないでしょう。 ケアンズからの便が純カンタス便ならターミナル内に国際線乗り継ぎカウンターがありますから状況がきつければとりあえずそこに飛び込めばなんとかしてくれる可能性もあります。ただ客を全速力で走らせるわけにはいかないので「係員にあきらめさせられたけど全力で走っていれば間に合っていたかも」という事もありますからその辺は賭けです。(ジェットスター便のコードシェアなら別ターミナルに着きますから乗り継ぎラウンジはありません。) わざわざシドニー便に乗るという事はビジネスクラスですか? でもケアンズーシドニー間はかなり気合の入った距離があります。ジェットスターのスタークラスで乗り換えの心配をせず直行で帰った方が楽なのでは?

grasscat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケアンズ→シドニー→成田はどちらも純カンタス便です。 ビジネスではなくエコノミーですが(すでに予約済み)、直行分よりなぜかお値打ちだったので、この航路を選択しました(初心者なので間違いがあるかも)。 航空便予約時の規約では別便への変更は有料とありましたが、 やむなく乗り継ぎに乗り遅れた場合は変更をしてくれるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

「>海外旅行初心者です。」との事であれば、無理しない方が良いのではないでしょうか。 理由は。。。 (1)シドニー経由ケアンズ→羽田の航空券予約をカンタス航空で検索すると、シドニー→羽田間の直行便は、「QF21便:シドニー発22:20」一本のようですが、この「QF21便」に接続している便で、シドニーでの乗継時間が最短の便は、ブリスベン経由の便で、シドニー着が、21:00と載っていました。 そうすると、この場合は、最短乗継時間は、80分で乗り継げるとカンタス航空見ているのだと思います。 (2)また、以前、クアラルンプールから、シドニー経由でメルボルンへ行く時に、メルボルン行きの最終便への乗り継ぎに、80分しかなかったので、M航空へ問合せたところ、シドニーの国際線から国内線の乗り継ぎは、90分必要だと言われました。 (2)でも、実際には、航空機の遅れで、10分ほどロスしましたので、70分でぎりぎり乗り継げました。 唯、シドニー空港は、国際線ターミナル(T1)と国内線ターミナル(T2/T3)間のバスがありますが、偶々10分待ちで乗れたのと、シドニー乗り継ぎを何回か経験していたので、空港内の経路を知っていて小走りに行けたのが良かったかも知れませんが。 ですから、ある程度のリスク覚悟であれば、75分でも乗継可能かも知れません。 しかし、もしケアンズ→シドニー間の購入済み航空券を予約変更可能なら、もう一便でも早いシドニー到着便に変えた方が余裕が持てるのではないのでしょうか。 航空機の乗り継ぎは、諸条件の状況によりますので、「出来る」、「出来ない」と明言出来ないのが辛いところですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.1です。ふたたびこんちには。補足に関する回答です。 > ちなみに検疫検査はケアンズで行うということでしょうか?? 検疫検査は、オーストラリア入国時だけの検査です。帰りはありません。 日本行きの航空券を持っていてそれに乗り継ぐことが明確な場合は、ケアンズ出発時にもシドニー到着時もシドニー出発時にも、検査はありません。 もしかして、シドニー到着時には間違えば検疫検査の行列に進んでしまう可能性はあるのかもしれませんが、途中で不安になったら係員をつかまえて確認すればいいだけです。 日本行きの航空券を見せれば、入国するのではないと分かって検疫検査の行列をパスし単純に乗継ぎ出口へ進むことは、できるはずです。 (オーストラリア入国時でも、食品は一切持ち込んでいないと申告すれば、乗継ぎ出口に直行できる仕組みになっていますので)

grasscat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 航空便予約時の規約では別便への変更は有料とありましたが、 やむなく乗り継ぎに乗り遅れた場合は変更をしてくれるのでしょうか。 また、予約日当日(近日)になると便変更を無料でしてくれるとうわさで聞いたのですが、 そういったことはあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241737
noname#241737
回答No.2

確かにカンタスのサイトをざっと見ても最低乗継時間は書いてありませんが、シドニー空港のタイーミナル配置の関係上、75分はかなりぎりぎりです。 航空券を通しで手配しているのであれば(国内線区間だけ別に買ったのでなければ)、最低乗継時間の条件は満たしていますが、のんびりしていると乗り遅れます。 カンタスの国内線は基本T3発着、国際線は会社を問わずT1になりますが、このターミナル間がやたら離れていて、バスで約10分かかります。カンタス航空通しでチケットを持っているなら、ケアンズで必ず羽田行きの搭乗券を受け取っておく(荷物もここで羽田まで預けられるので、「HND」と書かれた札がつけられたことを確認する)こと。シドニーに着いたら、羽田行きの搭乗券とパスポートを持ってすぐに15番ゲートへ向かいます。(数年前に場所が変わってここになりました。なお、間違ってもほかの客と一緒に出口から出ないように!)15番ゲートは乗継バス発着場所で、ここで搭乗券を持っていることを確認したうえで連絡バスに乗せてくれます(バス代はタダです:外に出て一般客用のバスに乗ると有料)。バスは10~20分間隔なので、移動も含めればこの時点で30分前後たっています。 T1に着いたらすかさず保安検査&出国審査。もたつかないように、ケアンズを出る前にオーストラリアの出国カードを入手して記入を済ませておくことです。入国審査ほどではないにせよ、ここでもそこそこかかります。 出国審査の後、急いでいるとイラつくくらいの長さのある免税店通りを通り抜けてゲートまで移動。ここまでを到着から50~60分で済まさないといけません。正直かなりぎりぎりです。 バス移動にせよ、出国審査にせよ、タイミングや混み具合の運に任せる部分が多いので、気持ち的にも余裕が持ちにくい乗継だと思います。 http://www.qantas.com.au/travel/airlines/airport-guide-sydney-domestic-terminal3/global/en#transfer 状況によっては、シドニーで飛行機を降りたところでカンタスの地上係員が待っていて誘導してくれることもあります。その場合はその案内に従って移動することになります(一般のバスを待たずにそこから車でT1に移動したり、バスのゲートまで優先案内してくれることもあるかもしれませんが、経験はないのでわかりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ケアンズ→シドニー、シドニー→羽田間は、別々にではなくひと続きの旅程として手配したのですよね? どちらで手配したのか分かりませんが、カンタス航空のホームページだとしたら、「最低乗り継ぎ時間」を満たした便しか結果に表示されませんので、表示されたものを選択しただけなら、基本的には大丈夫なんだと思います。 万一乗継便に遅れても、乗り継ぎカウンターに申し出れば、次以降の空席がある便(多分翌日以降ってことになるんでしょうけど)に無料で振替してもらえます。 もしこれが、ご自身の判断で別々に手配したのだとしたら、このような保証はありませんが・・・。 帰りの乗り継ぎ時は、預けた荷物を引き取る必要もないし、時間がかかる検疫検査はないし、シドニー到着さえ遅れなければ大丈夫だと思います。 出国審査とセキュリティチェックはあると思いますので、早め早めの行動は心がけてください。 なお、優先的に乗り換え案内してもらえるのは、同一航空会社に限りません。時間が迫っている場合はその旨係員に申し出れば、長い行列に並ばずに優先的に通してもらえることはあります。 ただし、自分から申し出なければなにもありませんので、積極的に行きましょう。 私の経験では、カンタス利用のメルボルンからの乗り継ぎでシドニー到着が遅れて、乗継便に間に合わないかもしれない!ということが一度ありました。ターミナル間のバス移動も必要で、遅くてハラハラしました。 このとき、同じ日本行きの便に乗り継ぎする人が確か15人ぐらいいたのですが、そしたら日本行き便は出発を待っていてくれたみたいです。 出国審査やセキュリティチェックのところには、誘導の係員がいて、「(搭乗口は)こっちです!走って、急いで!」と案内されましたがなんとか間に合って、飛行機は定刻より30分ぐらい遅れて離陸したと思います。 いつもそうなのかどうかは分かりませんが、そういう対応をしてもらえる場合もあります。

grasscat
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございます。 旅券の手配はカンタスHPからどちらも行いましたので、最低乗り継ぎ時間は満たしているはずです。 ご説明の 通りであれば、なんだか大丈夫な気がしてきました。 ちなみに検疫検査はケアンズで行うということでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンタス航空のマイレージ

    (1)カンタス航空でオーストラリアに旅行しますが、事前にマイレージカードを作っておくことは可能ですか。(例えば、出国時に成田空港でつくれるとか) (2)成田-ケアンズ-ブリスベン-シドニー-成田の場合、何マイルたまるでしょうか (3)カンタス航空の場合、成田-シドニー間は、何マイルたまると利用できますか (4)カンタス航空のマイレージカードで、マイルをためて、ワンワールドの他の航空会社に乗ることはできますか。 (5)飛行機の予約はできましたが、旅行代理店からJALになるかカンタスになるか最終的にまだ分からないと言われました。飛行機が予約できたということは、どの航空会社かが決定されたということではないのでしょうか。 (6)ケアンズ、ブリスベン、シドニーでこれは絶対お勧めというオプショナルツアーがあったら教えてください。

  • カンタス航空 シドニーでの乗り換えについて

    こんにちわ。質問させていただきます。 来月、1週間ほどメルボルンに行きます。 帰りの飛行機の事で不安なことが何点かあるので詳しい方、アドバイスお願いします。 帰りの飛行機  カンタス航空 QF458 メルボルンからシドニー  出発時刻18:00 到着時刻19:25 (乗り換え時間1時間25分) カンタス航空 QF25 シドニーから羽田 出発時刻20:50 到着時刻 (翌日)05:15 を予約してあります。 予約してから気づいたのですが 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? また帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。 (預け荷物などはメルボルンから一気に羽田に届くのか、またはシドニーで預けなおすのか、シドニーで手続きし直すのか、等) オーストラリアに詳しい方回答よろしくおねがいします。

  • シドニー空港乗り換え

    70歳を超える母が3月27日にメルボルンからシドニー経由で成田まで一人で帰国します。メルボルンに来るときには私が一緒だったにも拘らず手間取ってしまいトラウマになっているようです。全く英語も話せません。母にとっては宇宙に行くようなもののようです。とりあえず、メルボルンからシドニーまでの国内線のチケットは時間的に余裕があるように変更して、カンタス航空にはできればエスコートサービスをお願いしてみました。が、エスコートサービスはもしも誰かの手があいていればということであてにはなりません。不安な毎日です。今から帰りの乗り換えのことばかり考えているようです。何か良い方法があればどなたか教えていただけますか?お願いいたします。

  • カンタス航空

    来月カンタス航空か、JALとのコードシェアどちらかでケアンズにいきます。 飛行機はどのくらいの大きさなのでしょうか? また機内食なども教えてください。成田からです。 オーストラリアに食べ物を持ち込む際は入国の際に申告すれば大丈夫ですか? 子供のお菓子程度なんですが・・

  • 成田シドニー航空券

    数ヶ月先の日本とシドニーの航空券を手配する予定です。 ルートは、成田⇒シドニー⇒成田。航空会社はJAL。 下記が質問です。 (1)日本で手配するのとシドニーで手配するのと  どちらが安いですか。 (2)東京で手配する場合は、おすすめの代理店を  教えていただきたく。 基本的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • カンタス航空のマイレージを都合良くためたい!

    はじめまして。 来月カンタス航空を使ってケアンズまで旅行します。 そのマイレージを都合良くためたいのですが、 カンタスの提携が良くわからなくて質問しました。 今JAL,United,Deltaの3つのマイレージメンバーです。 この3つでどこか今回のカンタス航空のマイレージを ためれるところはないでしょうか?? よろしくおねがいします☆

  • カンタス航空のマイルは?

    カンタス航空のマイルは貯める事ができるのでしょうか? もしできるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか? また、貯める意義はありそうかどうかも教えてください。 予定では、 成田→メルボルン、メルボルン→ゴールドコースト、ブリスベン→ケアンズ、ケアンズ→名古屋を移動します。 カンタス航空のサイトにアクセスしたのですが、なにぶんにも英語はさっぱりなので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シドニー空港の検疫でトラブりそう?

    10月のオーストラリア旅行のことを色々調べているところなのですが、 こちらのページを見ているとシドニー空港はかなり検疫が厳しいと書かれています。 http://www.magosido.com/transport/airport/index.htm ここに ■ (コレ大事な話し)入国がシドニー空港以外である場合。 という項目があるのですが、よく意味がわかりません。 しかし、(1)自分で航空チケットを手配した (2)日本→シドニーではなく日本→ケアンズ→シドニー という旅行計画なので、なんだかトラブルになりそうな予感がしてます。 このページに書いてある事をどなたか分かりやすく説明してもらえないでしょうか? ちなみに旅行日程は 1日目 名古屋→ケアンズ(国際線) 2日目 ケアンズ 3日目 ケアンズ 4日目 ケアンズ→シドニー(国内線) 5日目 シドニー 6日目 シドニー 7日目 シドニー→名古屋 このような感じです。 よろしくお願いします。

  • カンタス航空の個人用モニターについて

    質問なのですが、カンタス航空の成田空港からメルボルンに向けて飛行する、 QF180には個人用モニターはついているのでしょうか。 カンタスのホームページには 成田ーシドニー・メルボルンには個人用モニターがあるとかいてあるのですが、いまいち分かりません。 もし分かる方がいたら教えていただけると助かります。

  • シドニー空港 乗り継ぎ

    12/20ゴールドコーストからシドニーへジェットスターで移動しその後、カンタス航空で羽田まで帰ります。19時30分着のジェットスターから21時35分発カンタス航空の乗り継ぎはできますか?もう一便ジェットスターを早めたほうがいいでしょうか?(18時30分着)カンタスはプレミアムエコノミーで予約しています。

このQ&Aのポイント
  • 飯綱町は国から造改革特区「ワイン・シードル特区」に認定されており、シードルが特に美味しいとされています。
  • 飯綱のシードルは、その風土や伝統的な製法によって一層の深みと味わいがあり、多くの人々に愛されています。
  • 飯綱町のシードルは、その品質の高さや独自の特徴から、地元だけでなく全国的にも評価されています。
回答を見る