• 締切済み

Vivaldiで発生した症状について

次の症状を解決する方法をお願いします。 1:You Tubeのシークバーが動かない(再生と停止はできる) 2:ニコニコ静画 マンガのコメント位置を変更できない(それ以外は普通に見れる) 3:双葉社Webアクションのマンガですべてのクリック動作を受け付けない 以上の症状が数日前より発生しております。 ブラウザはVivaldiなのですが、なにか解決策はありますでしょうか。 サポートブラウザではないとかそのへんは分かっております。

みんなの回答

回答No.8

さきほど、Vivaldiの最新版が公開されたようです。 バージョンアップしてみてください。 改善されていると良いのですが…

ku20144m
質問者

お礼

長らく色々とお教えいただきありがとうございました。 結論から言うと駄目でした。 諦めてきれいに消して再インストールしたら治りました……拡張とかの設定と犠牲に。 色々と有難うございました。

回答No.7

書き忘れましたが、「可能な場合、ハードウェアアクセラレーションを使用する」をOFFにしたら、Vivaldiを再起動しましょう。

ku20144m
質問者

補足

今試しましたが駄目でした。

回答No.6

> Snapshotもつかってません。 正直なにそれです。 VivaldiのSnapshot版を知らないのですね… 先行開発版というような感じのバージョンです。Vivaldiのアイコンが黒っぽい感じになっていれば、Snapshot版です。(Stableは赤い) それはさておき、Vivaldiの設定を変えてみましょうか。Altを押しながらTを押すとメニューが表示されますので、そこから「設定」をクリックして設定画面を出して、「検索」の中に「アクセラレーション」と入力すると、「可能な場合、ハードウェアアクセラレーションを使用する」という設定項目が現れますので、それを OFF にしてみましょう。

回答No.5

> ところでこれ本当にVivaldi以外では問題ないのですがCPUとかドライバーの問題なのでしょうか。 今時のブラウザは、GPUを使って高速化するのは当たり前なので、不調なときはグラフィックのドライバを疑うのは普通のことだと思います。 CPUのオーバークロックは、正常に動作する可能性を下げる行為です。なるべくならやらない方が良いです。 > Stableはやってません。 では、Snapshotを使っているのですか?Snapshotで調子悪いなら、Stableを使ってみましょう。 あと、ありきたりなところで、ブラウザのキャッシュをクリアしてみるとか。Ctrl + Shift + Delete で削除画面になるので、削除期間を「全期間」として、キャッシュをクリアして Vivaldi を再起動しましょう。

ku20144m
質問者

補足

Snapshotもつかってません。 正直なにそれです。 あと書き忘れておりましたがキャッシュ削除はかなり早い段階でやってました。

回答No.4

> 思い切って再インストールして再起動から戻ってきましたが変わってませんでした。 オーバークロックはそのままですか?オーバークロック状態で動作がおかしいときは定格動作に戻しましょう。 ちなみに、Vivaldiのバージョンは?Stableを使っているなら、Snapshotを使ってみる、あるいは逆をやってみると何か変化があるかも。 https://vivaldi.com/ja/blog/snapshots/

ku20144m
質問者

補足

Vivaldiは最新版です。 OCは初回にやって戻したと言うか友人に任せたと言いますか…… ところでこれ本当にVivaldi以外では問題ないのですがCPUとかドライバーの問題なのでしょうか。 Stableはやってません。

回答No.3

オーバークロックしているなら、定格動作に戻すのはトラブルシューティングの基本ですね。 gigabyteのサイトからダウンロードできるドライバは、以下のやつですね。(先頭にhを足して下さい) ttp://download.gigabyte.asia/FileList/Driver/384.76-desktop-win10-64bit-international-whql.exe NVIDIAのところからダウンロードできるドライバは、以下のやつですね。 https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/148907/jp 両方試してみて、安定動作する方を使いましょう。

ku20144m
質問者

お礼

思い切って再インストールして再起動から戻ってきましたが変わってませんでした。

ku20144m
質問者

補足

ちょっと物が怖くてまだやっておりませんが……一応このPC組んだの五年くらい前なんですよ。 で、それまで使えていたというのが一つと。 Waterfoxとか旧OperaとかIEとかだと普通に上の症状全部問題ないので、それだけにこれブラウザの問題じゃないかなーと考えてるのですが、これはドライバーの問題なのでしょうか。

回答No.2

Flash Player がインストールされていたら、アンインストールしてみるとか。VivaldiのFlash Player はPPAPIですね。 パソコンの種類が書いてないけど、Windowsかな?新しいディスプレイドライバが提供されていないか、パソコンの製造元のサイトで確認して、新しいのがあればダウンロードしてインストールしてみたらどうでしょうか。 自分でディスプレイドライバが探せないなら、Windowsの種類(7か8.1か10か、32ビットか64ビットか)とパソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、当方で調べてあげられるかもしれません。

ku20144m
質問者

補足

Windows10ですが、パソコン自体は自作機なのでメーカーが云々とかは……64bitです。 CPU Intel Core i7-4790K PROFESSOR(OC済) マザーボード GIGABYTE Z97X-GAMING3 グラフィックボード GIGABYTE GeForce GTX 760 電源 SilverStone Strider Gold S Series メモリ 32GB(同じメモリを追加)

回答No.1

自分のPCでVivaldi2.6.1566.49を使っていますが、特に問題は起きていません。 何らかの拡張機能を入れていたとしたら、それらを無効にしてみたらいかがでしょうか。

ku20144m
質問者

補足

駄目でした。他の方法をお願いします。 ちなみに再起動も駄目でした。