• ベストアンサー

WAONカードを紛失した場合のチャージ金は?

昨日、外出時にWAONカードを紛失してしまいました。チャージ金がまだ4千円程度入っていたと思うのですが、この場合、チャージ金を返金してもらえる方法などはないでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://www.waon.net/rescue/ 第3者による不正利用を防ぐために、WAONの停止処置が必要となります。 速く連絡しましょうね、連絡遅れでの損害は貴方の負担になりますろ。 なお、チャージした金額は WAONの停止処置が完了したら、完了した時点のWAON残高・WAONポイントを、再発行後のカードにてお受取りいただけます。 この様に書かれてます  

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。 問い合わせ先のWEBページを見ていたのですが、WAONコールセンターという電話での対応があるようですが、メールなどでの問い合わせページなどはありますでしょうか? もしご存知であれば、ご教示の程よろしくお願い致します。

techhouse
質問者

補足

補足させてください。この下記のサイトにはコールセンター番号はあるのは確認しました。 https://www.waon.net/contact/ メールなどでの問い合わせ窓口のページなどはありませんでしょうか? もしご存知であれば、ご教示の程よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>メールなどでの問い合わせページなどはありますでしょうか? 紛失や盗難の処理はメールでは行いません。 理由は本人確認ができないからです。 メールの差出人が登録済みのアドレスだとしても、書いてる人が貴方か他人か確認する方法がありません。 電話では本人であることを確認した後で手続きを始めます。  

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。先日コールセンターへ紛失の相談をしてみたのですが、結果は再発行不可でした。原因は、WAONカードのユーザー登録を済ませていなかったからでした。 今考えてみれば、WAONカードを購入した際に、ユーザー登録をWEBか郵送で済ませてくださいとする注意事項が書かれた冊子を一緒にもらったような気がしましたが放ったらかしにしていました。 少し購入時のカードをpaypayとかクレジットカードで購入した方が、紛失時でもすぐに停止したりする機能があるだけマシなのかなという気もしてきました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

チャージ金の返金はありません 現時点の残額で再発行されます。 使われていれば再発行されても0円になります。 現金を失くしたのと同じです。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。先日コールセンターへ紛失の相談をしてみたのですが、結果は再発行不可でした。原因は、WAONカードのユーザー登録を済ませていなかったからでした。 今考えてみれば、WAONカードを購入した際に、ユーザー登録をWEBか郵送で済ませてくださいとする注意事項が書かれた冊子を一緒にもらったような気がしましたが放ったらかしにしていました。 少し購入時のカードをpaypayとかクレジットカードで購入した方が、紛失時でもすぐに停止したりする機能があるだけマシなのかなという気もしてきました。