• ベストアンサー

自分のマシンのスペックを知るには?

とまとです。こんにちわ。 現在PowerMac G3(たぶん初代のw&b)を使用しております。(1999年8月に購入) いつぞや、調子が悪くなって修理に持って行ったらメモリが1枚ダメになってるだけだったので、それを外してもらいました。 今は512MB積んでるんですけど、ブラウザーの表示が死ぬほど遅くなってしまったんですが・・・512MB積んでいてもこんなもんなんでしたっけ?( ̄▽ ̄;;; (ちなみに、回線はADSLです) それと、このマシンのスペックを知るにはどうしたらいいんでしょう?(正確に初代のW&Bかどうか定かじゃないので) もし、それで合ってるとしたらメモリいくつまで積めるんでしょう? まだしばらくだましだまし使おうかと思ってるもんで・・・(T▽T) ついでに、残り積めるメモリって今いくらぐらいするのかも分かったら教えてください。 なんかおんぶに抱っこな質問ですいません(;^_^A アセアセ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.2

OSXじゃないと仮定して 「アップルメニュー」の「Appleシステムプロフィール」を開けば ハードの構成やスペックが分かりますよ。 メモリは(青白の場合は)4つのスロットに256MBを差して1GBまで増設できます。 形式上は512MBを4枚差して2GBにする事もできますが、 OS9が1.5BGまでしか認識できないようですから無駄が出ます。 価格はここが参考になりそうです。 http://www.macmem.com/

tomato11cats
質問者

お礼

>OSXじゃないと仮定して あ~すみません。書き忘れました( ̄▽ ̄;;; おっしゃる通り9.1です。 >「アップルメニュー」の「Appleシステムプロフィール」を開けば >ハードの構成やスペックが分かりますよ。 おぉぉ。これです。見たかったのはっ!! >4つのスロットに256MBを差して1GBまで増設できます。 って事は512MBを指して1GBちょいにしても動くって事ですよね(^-^) >価格はここが参考になりそうです。 何から何までありがとうございました~。 一気に解決しました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• rex55
回答No.1

起動直後、デスクトップを表示しきったところでアップルメニューから「このコンピュータについて」をクリックするとマシン本体の性能概要が得られたと思います。 その他の詳細な仕様については下記サイトから該当する製品名を選択してご覧ください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index.html
tomato11cats
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 「このコンピューターについて」はメモリの量とか、今使ってるソフトへのメモリの割り当てとかしかでないんです(T-T)