• ベストアンサー

自分のマシンのスペックを知るには?

とまとです。こんにちわ。 現在PowerMac G3(たぶん初代のw&b)を使用しております。(1999年8月に購入) いつぞや、調子が悪くなって修理に持って行ったらメモリが1枚ダメになってるだけだったので、それを外してもらいました。 今は512MB積んでるんですけど、ブラウザーの表示が死ぬほど遅くなってしまったんですが・・・512MB積んでいてもこんなもんなんでしたっけ?( ̄▽ ̄;;; (ちなみに、回線はADSLです) それと、このマシンのスペックを知るにはどうしたらいいんでしょう?(正確に初代のW&Bかどうか定かじゃないので) もし、それで合ってるとしたらメモリいくつまで積めるんでしょう? まだしばらくだましだまし使おうかと思ってるもんで・・・(T▽T) ついでに、残り積めるメモリって今いくらぐらいするのかも分かったら教えてください。 なんかおんぶに抱っこな質問ですいません(;^_^A アセアセ…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.2

OSXじゃないと仮定して 「アップルメニュー」の「Appleシステムプロフィール」を開けば ハードの構成やスペックが分かりますよ。 メモリは(青白の場合は)4つのスロットに256MBを差して1GBまで増設できます。 形式上は512MBを4枚差して2GBにする事もできますが、 OS9が1.5BGまでしか認識できないようですから無駄が出ます。 価格はここが参考になりそうです。 http://www.macmem.com/

tomato11cats
質問者

お礼

>OSXじゃないと仮定して あ~すみません。書き忘れました( ̄▽ ̄;;; おっしゃる通り9.1です。 >「アップルメニュー」の「Appleシステムプロフィール」を開けば >ハードの構成やスペックが分かりますよ。 おぉぉ。これです。見たかったのはっ!! >4つのスロットに256MBを差して1GBまで増設できます。 って事は512MBを指して1GBちょいにしても動くって事ですよね(^-^) >価格はここが参考になりそうです。 何から何までありがとうございました~。 一気に解決しました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

起動直後、デスクトップを表示しきったところでアップルメニューから「このコンピュータについて」をクリックするとマシン本体の性能概要が得られたと思います。 その他の詳細な仕様については下記サイトから該当する製品名を選択してご覧ください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index.html
tomato11cats
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 「このコンピューターについて」はメモリの量とか、今使ってるソフトへのメモリの割り当てとかしかでないんです(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バージョンがあがれば、動作するために必要なマシンスペックもUPするのは?

    Windowsは今までにいろいろバージョンが出ましたが、新しいバージョンは必ずといっていいほど前バージョンよりも高いマシンスペックが要求されます。 Windows95の時代はメモリーは16MBで、HDDは800MB~1GBで・CPUは100MHz程度でもそこそこ使えていましたが、XP時代になった今はバリュークラスでもメモリーは256MB・CPUは1.5~2GHz・HDDも40GB程度になりました。もちろん技術の進歩により大容量メモリやHDD・高速CPUの製造が可能になったこともありますが、WindowsXPがWindows95より高いマシンスペックを要求しているのは火を見るよりも明らかです。しかも、次期WindowsのLonghornは2005年の最新型でもスペック不足になるといわれています。 なぜ、Windowsはバージョンがあがると要求されるマシンスペックも高くなるのでしょうか?

  • 【質問】PowerMac9600に搭載するメモリ容量について

    はじめまして。先日、友人からPowerMac9600/300を譲り受けまして、 DTPのサブ作業用マシンにしようと思ってます。OS9とOSXを組み込んで 使ってみようかと思っているのですが、メモリは潤沢な方がいいと思い、 適応メモリを探してみたところ128MBのメモリも搭載出来るとのこと。 ならばめいっぱい積もうかと考えているのですが、やはり、スペックの 768MBを超えての使用は良くないでしょうか?ちなみにCPUはソネットの G4/1GHzを他のマシンから取り付けようと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 72pin SIMMメモリはMacとDos/V共通?

    PowerMac7100のメモリを増設しようと考えていますが、 Dos/Vユーザーが自分のマシンで使っていたものを譲ると言ってくれました。 72pin SIMMメモリの32MBです。 このタイプのメモリはMacと Dos/Vの間で互換性があるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設について

    機種はアイマックDV+。マシン速度:450メガヘルツ 今まで64MBのメモリ(購入時から付いてた分)をつかってて増設のために新たに256MBのメモリを買いました。これは取り付けました。 ここで質問なんですが・・・次回また256MBのメモリを買って取り付ける際に64MBのメモリをはずしたりしたらデータが消えちゃったりとかするんですか? データが記憶されるところってメモリじゃないのかな?・・・ 超初心者名なもんで・・すみませんがどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しくXPマシンを作るのですが

    こんばんは。 キット販売のものを注文してXP HomeEditionのマシンにしようと思っていて、 今使っているPCのバックアップを取り始めています。 現在IE5.5を使っているのですが、XP+IE6.0にお気に入りを移したいのです。 現在使用しているマシンを空っぽにして入れなおしたりしてたときは、 favoriteフォルダを他のPCに移動しておいて戻しただけなのですが、 XPでも同じ方法でいけますか? 現在Win98を使用していますが、 XPに対応しないものもありますよね? (互換モード(?)とかあるようですが、  それでも動かないものもあるのですよね・・・?) また、XPで注意する点等どのようなことがありますか? XPマシン予定 CPU : Duron 1.2GHz メモリ : 256MB HDD : 40GB

  • XPマシンが遅い

    すいません教えてください業者から買った NECのマシンでXPなのですが とにかく何をやるにつけ遅いのです (違う部署の初心者の子が使ってて、その子はそんなもんなんだと今までこちらにいわなかったので、最近知った。使ってたのは6っケ月ぐらいです) 簡単なエクセルをひらくだけで、初期の95で75HZ並の遅さです。 まず、質問したいのですが、私そんなにわかってるわけではありません 1 XPはメモリ128では、話にならないのですか? 2 Cドライブ直下にたくさんファイルがあると遅いと聞いてみましたが特には・・ 3 常駐はノートンとノートンのセキュリティ、MSNメッセンジャーも入ってました。 4 このマシンは銀行とオンラインのシステムになってますが、常時そこと接続してるわけではないです 考えられる事で言えば、この程度なのですが、 他に何を見ればいいのですか? 1の128MというのはXPとして話にならないのでしょうか?

  • WindowsXPの互換モードでソフトを普通に動かすスペック

    ソフマップのST500P3-B、Pentium3 545MHz(クロックアップしています) メモリ192MBにWindows2000を入れて使用しています。 ハードディスクは10GB+20GB。 今のところは特に問題もなく動いているので、 今まで見た目が全く違う(操作方法のややこしい)XPには 興味がありませんでした。 しかし、家に親用にXPマシンを購入して操作してみると、 Windows2000と同じようなコントロールパネルにできたりするし、 Windows2000で動かなかったソフトがXPでは互換モードで動くのです。 そこでXPがほしくなってきました。 幸い手元にどこのマシンにも入っていないXPHomeも譲り受けたのですが、 データとかソフトを動かすのはかなり大仰なので、 (ネットとかでダウンロードしたフリーソフトとか大量にあるんです・・) 今のマシンにメモリを積み増してXPをアップグレードにしたいなと。 ただこの教えてgooを見ると545Mhzというペン3のCPUが レッドゾーンとイエローゾーンの中間で、不安です。 (4でないとダメなんて書いてあるところもある) このマシン、XPについては対応は何も書いてないのですが、 大丈夫でしょうか?

  • このスペックで….

    今使っているノートPCのスペック↓↓ ・解像度  WXGA (1366x768) ・CPU  Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア ・HDD  320GB ・回転数  5400rpm ・メモリ  2GB ・ビデオチップ  Intel HD Graphics ・ビデオメモリ  742MB ・OS  Windows8 64bit このスペックでも、動画編集とか出来ますか? やはり重くなりますかね?? もしこのスペックでも、問題なく動くソフトがあれば教えて下さい。 もしくは、 ・OS Windows 7 64bit ・CPU AMD E2-1800 1.7GHz/2コア ・HDD 1TB ・メモリ 4GB で使えるものをお願いします。

  • 愛娘(小6)が成長して・・・

    いままで、お父さんてなついて、抱っこにおんぶ、また小5まではお風呂も一緒に入って・・ ここ数カ月成長して、めでたく女の子にもなり、体つきも変わりだしました。 父親として、いままでと同じ感じでスキンシップはかると、確実に避けているのがわかりました。 こんな日がいつか来るとおもい、嫌というほど抱っこやおんぶしていました。 可愛い娘です。世間のお父さんはそうやって、確実に離れていく愛娘と距離を一線置いて付きあっておられますか?僕は寂しくて寂しくて。みな、自分の趣味に没頭するとか、一人になる時間が増えていいとかいうけど、なかなか寂しいもんです。どうやって乗り越えればいいでしょうか。 自分自身、毅然と父親らしく出来ると思っていたのに、昔の幼かった娘との思い出ばかりが頭をよぎります。寂しいです。これからずっと娘の横顔?を見て生きていくんですね。いつか正面向き合って話せるときが来るんでしょうか?

  • 快適なWin2000マシンの構成は?

    うちにWindows2000Proの自作マシンがあるのですが、ウイルスバスター2007が重くて難儀しています。 ノートンが2000のサポートを打ち切ったので初めてVBを買ったのですが、想像以上の重さで困っているのです。 まあ、CPUがCeleron800MHzにメモリ384MBでは、それも仕方がないのかなと思っております。 そこで本題です。 今現在、VB2007が常駐しててもサクサク動くWin2000マシンをつくるとしたら、どんな構成にしたらよいでしょうか。 とりあえず現在のマシンと同程度(30~40W級)の消費電力にしたいので、低電圧AthronかCeleron400番台が候補かなとは思ってます。 一応CPU&マザボで1万ずつ(計2万程度)と考えています。 メモリ、HDDなどは流用か後で考えますので、とりあえず土台となるCPUとマザボだけ決めたいです。 動画やゲームには一切使わないです。 VBが常駐しながらもネットとか見てて、サクサク動けばそれでいいんです。 ワガママな要望ですけど、みなさんのお知恵を拝借いたしたく候・・・。 どうぞお願いいたします。