• ベストアンサー

ウルトラトレイル・マウントフジ(utmf)

ウルトラトレイル・マウントフジに参加したいのですが、ポイントがないと参加できない事を知り、今から最短で参加するには、何の大会に参加したら良いのか教えて下さい。 色々サイト巡りしましたが、情報が古く今年や来年の詳細に行きつけなかったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

悪いけど、少ない知識で答えてます。 だから間違ってたらゴメンナサイ。 確か、数年という限られた年数で、古いポイントから順次消滅するシステムだったと記憶してます。 その上で、 その年の対象イベントは春に発表され、 しかも夏までの数カ月という短い期間に開催される、幾つかの大会に限られていたのではないでしょうか。 そうであれば、 「その年の春に発表される」というのがミソですね。 今年は既に終わってるでしょうから、 来年の発表時期について「いつ頃の発表になりそうか?」というように大雑把な情報収集しかできないかと思います。 場合によっては事務所自体がイベント終了に伴って閉鎖されてる可能性もあります。 その場合は当然ながら情報も更新されません。 多分、それが現状なのではないでしょうか。 来年のシーズン開始数カ月前から、小まめな情報収集を始めるしかないのかもしれませんね。

osietehosiina
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、当時、お答えして頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

Powered by GRATICA
質問者

補足

参加資格は(1)大会当日に18歳以上の男女で、コースを迷うことなく制限時間内に完走できること。(2)大会エントリー開始日の3年前から前日までの間に、国際トレイルランニング協会(ITRA)がポイントを認定しているレースに出場・完走し、最大3レースで12ポイント以上を獲得すること。のようです。 現時点で参加募集枠がいっぱいでなければ、信州戸隠トレイルランレース、五箇山・道宗道トレイルラン、志賀高原エクストリームトレイル、小辺路 TRAIL JOURNEY in 十津川(すべて3ポイント)は、ITRAの検索結果から参加できそうです。 ただ3ポイントなので、3レースで12ポイント以上には足りません。 レース完走実績を条件としていない4ポイントレースもあるようで、それが、 美ヶ原トレイルラン、 ひろしま恐羅漢トレイル、OSJ山中温泉トレイルレース、大雪山ウルトラトレイル、OSJ氷ノ山山系トレイルレースとサイトで見つけましたが、ITRAでは出てこなかったので、どうなっているのかはわかりません。 春に更新されることが多いとのこと、これから意識してこまめにチェックしていきたいと思います。 utmfにむけて、まだモヤモヤが消えないので、もう少し今の段階で情報収集できたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

「utmf2019」で検索すれば、幾つか情報が挙がってくる筈です。 日付の新しい順に手繰ってみれば目的の情報に辿り付ける筈ですが、 今年はもう終わってるんじゃないですか? 2021に向けて2020の情報を探すことになるかも。

質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、当時、お答えして頂きまして、ありがとうございましたm(__)m