• ベストアンサー

文字式

もしも、文字式が例えばa×2=a2or2aと表されたらどちらを使いますか?どちらが好きですか?理由をお聞かせ下さい。やはり英語が先が好きだからですか?

noname#238550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

a×2(=a+a)を「a2」と書くことにすれば、a^2(=a×a)や、添え字の(小さな)2が付いたa2と紛らわしくて不便です。かなりの誤読・誤解が生じるおそれがあります。ここは2aを選択するほかなかろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2aです 好き嫌いの問題ではなく学校でそう教わったからです

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。