• 締切済み

韓国空港免税品受け取り

韓国の空港でうろうろしていたら、免税品受け取りのエリアが大変なことになっていました。 殆どの人が大量に免税品を買って、その場で開封して中身だけをカバンに入れているようです。 掃除のおばちゃんもいつものことなのか空箱やビニールを手際よく片付けていました。 ブランド品でしたが、航空券代を払ってでも元が取れるのでしょうか? 日本では見かけませんが、韓国特有の商売として成り立つのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

最近、韓国は、日本との問題もあり、為替レートが落ちて居ますので、割安というのがあるでしょう。 空港での市内の免税店で購入した免税品を、空港で免税品受け取りサービスというのがありますが、「買ったものが偽物にすり替えられている。」という話が結構出て居ます。 大手のロッテの免税店で購入したものが、空港受け取りで、受け取り日本で開けたら、タグが切られて、偽物になって居た。という話があります。 (実際に知り合いが被害に遭って居ます。) 日本に帰ってきた後に、買ったものを交換しろと店まで行くことはできないし、言ったとしても、あんたがすり替えたんだろう?と言われてしまうため、実質泣き寝入りになってしまうことが多くなって居ます。 (店頭で包装してもらい、持ち帰る場合でも、見ている前で箱に入れて包装するように言わないと、裏ですり替えられたという話もあります。) 箱が捨てられるのは、預け荷物の大きさが大きくなってしまうので、それを安くするためです。 数年前まで、中国の人が、羽田、成田、関空などで、荷物を預ける時、小さくするために、箱を大量に捨てていくということで問題になったという話がありましたよ。