• ベストアンサー

免税品の受け取りについて教えてください。(韓国)

免税品の受け取りについて教えてください。(韓国) 成田―シンガポール行きの大韓航空の航空券でストップオーバーで韓国に滞在します。 旅日程としては 成田→韓国(2,3日間)→シンガポール(4日間)→韓国(乗り継ぎ2時間近く時間があります)→成田です。 そこで免税品の空港での受け渡しについて質問なんですが。 韓国での免税店の買い物の品はシンガポールに行く際に受け取らなければならないんでしょうか? それとも、シンガポールから帰国の際の韓国での乗り継ぎの際に受け取ることは可能でしょうか? どのようになっているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

免税品は制限区域内に設置された、専用カウンターでの引き取りになります。つまり出国手続き後なので、乗り継ぎの合間で問題ないはず。 残念ながら、私はキンポでしかそのカウンターを利用したことがないので場所まではわかりませんが、免税店で購入したときに場所の案内があるはずです。ちなみに、店ごとにわかれているので、ピックアップの手間を減らしたかったら、購入する場所をなるべくまとめたほうがいいということになります。 また、タイミングによってはカウンターがすごく込むことがあるそうです(特に人気のロッテ免税店)。もちろんすぐに引き取れることもありこればかりはわからないのですが、ついたらすぐにピックアップしてしまうようにした方が安心ですね。 あと、まれに購入したものと違うものが入っていたりすることがあるようです。一応、機内に入るまで袋は開けるなといいますが、ブランド物など値の張るものやサイズや傷が気になるようなものは一応、搭乗するまえに中を確認しておいたほうがいいと思います。 それから、もうご存知かもしれませんが、免税店での買い物でもメイドイン韓国の商品、お菓子や韓国コスメなどは、空港渡しではなく購入したその場で持ち帰りになります。

chii-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制限区域内なのですね。少し、安心しました。 乗り継ぎの時間は、おそらく早朝なので混むことはないとふんでいます。 朝、6時くらいなので…(この読みは甘いんでしょうか…!?) すこし、イメージが出来てきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

大丈夫だと思いますが、念のため、免税店で購入するときに旅程を説明して確認してもらうと安心です。 ただ、免税店で買い物をするときに帰りのチケットの情報をショッピングカードに登録して、その時間を目安に商品を用意してもらうのですが、それを韓国→シンガポールのチケットではなく、韓国→日本、のチケットで登録してもらうようにしたほうがいいでしょう。 韓国→シンガポールのチケット情報でも、韓国出国には違いなので大丈夫かもしれませんが、韓国出国時に品物をピックアップする通常の流れと異なるので面倒なことになるかもしれません。

chii-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、免税店で日程の説明をしようと思います。 いまいち、空港にいってどの段階で品物を受け取れるのかがわからないので、乗換の際に免税品を取りにいけるのかどうかが不安です。 おそらく、同じ航空会社の乗換なのでゲート間の移動しかしないと思うのですが… 免税品を受け取るエリアというのは手荷物検査などが終わった後のエリアの中にあるのでしょうか? シンガポールで免税品を持ち歩くとなったら、スーツケースの大きさやらを考慮しないといけないのである程度流れをつかみたいです。