• 締切済み

免税店で購入した酒類について質問です。

免税店で購入した酒類について質問です。 ミネアポリス国際空港から成田へ、 成田から中部国際空港へ乗り継ぎの予定です。 ミネアポリスの免税店で購入したお酒は成田→名古屋の便に持ち込み可能でしょうか? もしくは、預け荷物が成田で受け取り可能でしたら預け荷物に入れたいと考えています。

みんなの回答

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.6

>だいじょぶそうですね 何がだいじょうぶなんでしょうね? 質問者さんがどんなお酒を何本買おうとしているのか判らないのにね。免税店で買ったからとて必ず免税範囲におさえるとはかぎらないから本数のことではないだろうし?3本以上買ってはいけないとかいうルールがあるなら判るけど…。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

たまたま他を見ていたらお酒の量があったので。 旅行後、日本に入国する際の免税範囲 酒類 3本 (1本 760ml程度のもの)←これで合ってるんでしょうか?? http://www.dfs-kab.com/menzeihani/index.html だいじょぶそうですね(税関サイト) http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.4

>日本の国内線機内への液体持ち込み制限はかなり前からなくなっていますよ。 >また、国内線の場合、液体物の持ち込み制限はありませんので >改めて成田→中部へ「国内線」に乗ることになるのでそこからは液体規制はなし・・・ 皆さん液体物持ち込み制限はなしということですが、液体物って水だけでなくアルコール類つまりお酒類も入りますよね。でしたら航空会社にもよるでしょうが、一応国内線にもアルコール類の機内持ち込み量の制限はありますよ。 質問者さんは酒類というだけで種類も本数も書かれていませんが、アルコール度数や本数によっては機内持ち込みできる量には制限があります。24度以上は5Lまでだったと思います。 ですのでたとえ成田で入国して荷物を受け取っても、無制限に国内線の機内に酒類を持ち込めるわけではありません。

fijiku
質問者

お礼

一旦成田にて入国することとなりました。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

JALのサイトですが、成田→中部が国際線扱いの場合と、国内線扱いの場合の図が出ていました。 私にとっては分かりにくいんですが、お分かりになるでしょうか(^^; http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html 「国際線をお乗り継ぎのお客さまは、出発時およびお乗り継ぎ時ともに当規制が適用されます。」 日本は国際線のみ液体持ち込み制限適用だそうなので、 国際線扱いだと乗り継ぎ空港(成田)でセキュリティチェックがあり没収される。 国内線扱いだと、成田で入国して荷物を受け取り。 改めて成田→中部へ「国内線」に乗ることになるのでそこからは液体規制はなし・・・・ というのがNo.2さんがおっしゃっていることでしょうか。

fijiku
質問者

お礼

一旦成田にて入国することとなりました。 ありがとうございます。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 まず、成田-中部間のフライトには、国内線と国際線があります。fijikuさんが、実際どのフライトに搭乗されるのか、情報がないので、何とも言えませんが、もし、デルタ航空で、成田乗換え、同じくデルタ航空で中部まで行くとするとこれは、国際線扱いになりますので、中部で入国審査、税関検査を受けることになります。従って、ミネアポリスで買い求めたお酒は、国際線である中部行きの機内には、持ち込めないことに成ります。勿論、成田で、入国する方法「カボタージュ申請」も無い訳ではありませんが、実際問題として手続きが面倒ですので、お勧め出来ません。乗り換え時間が1時間程度では不可能でしょう。  次に、成田-中部間が、国内線の場合です。この場合は、入国審査、税関検査は、成田で行いますので、荷物がスルーで中部までは行きません。成田で再度、国内線にチェックインをしなおさなければなりません。また、国内線の場合、液体物の持ち込み制限はありませんので、預け荷物に入れても機内に持ち込んでも問題ありません。但し、国内線の機内持ち込みには、大きさという制限がありますので、こちらの方は、十分に注意をして下さい。なお、国内線チェックインカウンターは、日本航空、全日空共に、それぞれのターミナル国際線到着ロビーに隣接していますので、簡単に、乗り継ぎは可能です。とは、言っても、到着ターミナルと出発ターミナルが異なるとターミナル間の移動がありますので、結構面倒になってしまいます。  なお、念のため必ずお乗りになる航空会社にご確認をお願い致します。

fijiku
質問者

お礼

一旦成田にて入国することとなりました。 ありがとうございます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

日本の国内線機内への液体持ち込み制限はかなり前からなくなっていますよ。 成田→名古屋は国内線なので(セキュリティゲートで別に調べられはしますが)問題なく持ち込めると思います。 不安なら事前にご利用の航空会社に問い合わせるのが確実です。なお国内線の利用便がコードシェアで外国の航空会社の便名がついている場合は、外国の航空会社よりは、実際に運行するANAかJALに問い合わせた方が話が早いです。 成田で一度荷物を受け取りろうとするとたいへん時間がかかりますが、乗継時間は充分にあるのでしょうか? 名古屋まで荷物がスルーの場合は次の搭乗口に移動するだけですが、荷物を一度受け取るということは、入国審査を通ってターンテーブルで荷物を待って、受け取って税関を通って到着出口から出たあと、荷物詰めて、出発階に移動してチェックインしなおすことになるのですよね。・・・めんどうすぎてあまり現実的ではない気がします。

fijiku
質問者

お礼

一旦成田にて入国することとなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スワンナプーム空港の免税店について

    今月末、成田→バンコク乗り継ぎ→プーケット(TG便)を利用します(復路はこの逆順です。) スワンナプーム国際空港で免税店を利用することは、往復とも可能でしょうか?

  • ヨーロッパからの酒類の持込について

    近くヨーロッパから帰国します。利用する空港は、ノルウェー⇒デンマーク⇒シンガポール⇒名古屋です。 ノルウェーやデンマークの空港内の免税店で酒類を購入する場合では、免税の範囲を超えて購入したら名古屋やシンガポールで没収or課税されるのでしょうか? 当然免税店で購入するわけですから、機内持ち込みになります。各空港に到着後、バックパックの中にでもいれておいたりしたら発見のし様がないのでは?と考えたりしますが。 今まではあまり酒類を持って税関を通過したことがないので質問させていただきました。基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ヒースローでの乗換、預荷物、免税

    BAでヒースロー経由コペンハーゲンへ行きます。 (1)乗り継ぎ時間は、1時間50分か3時間45分 です。どちらがいいでしょうか?(ちょこちょこヨーロッパへは遊びに行きますが、ヒースローでの乗換は初めて)それと、到着から乗継までの簡単な流れを教えてください。 (2)成田で酒類の免税品を購入しても大丈夫でしょうか? (3)預け荷物を二つにする予定です。エクストラの料金と重さの制限について教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 成田~バンクーバー~カルガリーまでの乗り継ぎ

    11月初旬にエアーカナダでカルガリーに行き、7日間滞在予定です。そこで乗り継ぎがスムーズに行くか心配です。 1)ANA(NH3204)利用で名古屋(中部国際空港)から成田着が17:25です。でも次の便のエアーカナダ(AC004)の出発が19:00なので乗り継ぎ時間が約1時間半しかありません。間に合うか心配です。 2)また出国手続きは名古屋でするのでしょうか。それとも成田でしょうか。 3)名古屋で預けた荷物は、一度また成田とバンクーバーで受け取って、カウンターで預けなおす必要はありますか。 とても初歩的な質問ですみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

  • 成田で乗り継ぎだが成田で出国した際の預かり手荷物は

    アメリカから成田経由で名古屋への往復チケットがあります。往路だけアメリカから成田で降りた場合、手荷物はどうなるのでしょうか? 預かり手荷物だけ中部国際空港へ行ってしまうのでしょうか? 因に通常、国際線で中部国際空港を発着にすると自動に預かり手荷物がアメリカから名古屋へ届きます。成田で預かり手荷物がでません。

  • カナダ、トロントピアソン国際空港からアメリカ経由(デトロイト)で日本に帰国する際の免税店での購入品について

    今度、日本に帰国する際、出国審査後のトロントの免税店でワインをお土産にできるだけ多く購入したいと思ってます。できれば10本ぐらいの購入の予定です。(こんなにたくさん買っても問題ないのでしょうか?また750mlのワイン1本につき150円ぐらいの追加料金ですよね?)日本の税関で追加でお金がかかるのはかまいません。今回、日本への直行便ではなく、アメリカ、デトロイト経由成田空港行き、国内線乗り継ぎで、成田空港から伊丹空港行きの飛行機で、デトロイトで乗り継ぎの際にトロントで購入したワインを没収される事ってありますか?また、ここでも税関等のからみでお金を追加で払うようなことになったりしますか?チケットを購入した際に確認したところ、アメリカでの荷物のピックアップはなく、トロントの免税店で買ったものも没収されないとのことでしたが、本当でしょうか?たくさん買って帰る予定なので、没収になるとショックなので・・・ また、もしデトロイトで問題なく日本行きの飛行機に乗れたとして、日本に到着してから、税関で免税範囲外の分の申請をして、成田空港から宅急便で自宅に送れば問題なく、国内線の乗り継ぎの飛行機に乗れますか? あと、デトロイトでも免税店で買い物できるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくお願い致します。

  • JAL54便について追加質問

    名古屋からJAL54便経由で成田からラスベガスへいきます。JAL54便は乗継専用の国際線扱いとのことですが、成田で6時間ほど時間があきますが、いったん外(つまり国内)にでることは可能なのでしょうか?それともひたすら、搭乗待合室でずっとまってることになるのでしょうか?できれば、初めての成田空港なので、空港内を見て回りたいのですが・・・

  • 成田→韓国→ラスベガスで免税店にいけるのはいつ?

    海外旅行をあまりしたことがなく、わからないので教えて下さい。 ラスベガスへ旅行に行きます。 友人などから免税店で買い物をしてきてほしいと頼まれています。 そこで、いつ免税店に立ち寄れるかがわからないので教えて下さい。 日本には直行便がないので、成田から韓国に行き、韓国で乗り継ぎをし、ラスベガスへ行きます。 帰りも同じルートです。 行きで荷物を増やしたくはないのですが、帰りの成田では買えませんよね?? 現在ウォン安だということから韓国で買った方が良いのかとも思うですが、乗り継ぎをするだけに使う韓国で免税店は利用できるのでしょうか?? アドバイスなどもあれば合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 空港での預け荷物の受け取りについて

    空港での預け荷物の受け取りについて (1)大阪空港→羽田→成田→トロント(途中下車して宿泊)→シャーロットタウン  この場合は、全ての空港で預け荷物を受け取りになると思います (2)シャーロットタウン→トロント→成田→伊丹  この場合は伊丹まで荷物は自動的に着きますか?  ※エアカナダによると、カナダ国内便から国際便への乗継については   出発地点で自動でしてくれるそうでピックアップの必要はないと思うのですが、   成田に到着後はどうでしょうか?   ANAに乗ります。  

  • 免税品の受け取りについて教えてください。(韓国)

    免税品の受け取りについて教えてください。(韓国) 成田―シンガポール行きの大韓航空の航空券でストップオーバーで韓国に滞在します。 旅日程としては 成田→韓国(2,3日間)→シンガポール(4日間)→韓国(乗り継ぎ2時間近く時間があります)→成田です。 そこで免税品の空港での受け渡しについて質問なんですが。 韓国での免税店の買い物の品はシンガポールに行く際に受け取らなければならないんでしょうか? それとも、シンガポールから帰国の際の韓国での乗り継ぎの際に受け取ることは可能でしょうか? どのようになっているか教えてください。