イメージバックアップの範囲について

このQ&Aのポイント
  • イメージバックアップ実施後に作成されたフォルダーは上書きされている?
  • イメージバックアップではPCの環境やデータが全てコピーされる?
  • バックアップされない場合もある?
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージバックップの範囲

定期的に外付けHDDにイメージバックアップを行っています。(1)イメージバックアップ実施後に作成されたフォルダーは次回実施時に上書きされている(単独のフォルダーしか作成されていない)ように見えますが、この理解で間違えいないですか。 (2)イメージバックアップではPCの環境(設定や新規にDLしたプログラム)やデータが「全てそっくりコピーされている」と理解しています。正確でなくて結構ですので、以外とこの機能はバックアップされないなど知っていた方が良い情報をお持ちでしたらご教示ください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-kundes
回答No.5

hirogrande1725さんへ 追記 複数のバックアップは別のHDDではなく、 1台のHDDにフォルダ分けしてバックアップをします。

hirogrande1725
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ma-kundes
回答No.4

外付けHDDにバックアップすると「Windousimagebackup」に バックアップされます。2回目から上書きされるので常に1個しか残りません。 私は1個では不安なので複数のバックアップを保存しています。 「Windousimagebackup」を日付「2019-08-05」フォルダを作って移動させます。 復元する時は目的の日付から「Windousimagebackup」をルートディレクトリへ 移動させて復元作業を進めます。

質問者

お礼

よく理解できました、ありがとうございました。 私も異なる外付けHDDにイメージバックアップを複数作成するようにします。

回答No.3

非推奨とは動作はするかもしれないが保証しないという意味です。経験的にはイメージ作成は今のところ作製は出来ます。しかし、いつ動作しなくなるかも分かりません。或いは動作しても正しく動作してない、すなわちちゃんと元のイメージが復元出来るかも保証できないという事かと。マイクロフトは他社製のイメージ作製ソフトの使用を勧めてます。

質問者

お礼

よく理解できました、ありがとうございました。

回答No.2

ソフトが明示されてないので、使用されてるイメージバックアップソフトの仕様書確認としか。Windows10に内蔵されてるシステムイメージ作成という事なら非推奨になりました。

質問者

お礼

早速にありがとうございました。PCの型番など記載せず申し訳ありませんでした。後段に書かれておられる「非推奨になりました」とは、どのような意味ですか。ご教示いただければ幸甚です。

回答No.1

1.一般的なバックアップソフトは、バックアップ作成時に前回データを上書きしていますがインデックス等により上書き前の情報も保持していたりします。 2.イメージバックアップが"ddなどのイメージファイル形式でのバックアップ"である前提での回答です。 イメージファイル形式であれば任意の範囲や設定した対象がすべてそっくりコピーされます。ファイルハッシュも一致します。 Windows標準のVSS(Volume Shadow Copy Service)やMacのTime Machineでは差分情報のみをバックアップしていたはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

PCは、富士通のarrows Tab WQ2/C1を使用しています。(事前にご連絡せず申し訳ありませんでした。) イメージバックアップの結果、「Filehistry」「Windousimagebackup」という2つのフォルダーが作成されていますが、ご指摘の「ddなどのイメージファイル形式でのバックアップで前提」となっていると考えて良いでしょうか。