• ベストアンサー

Win10 クリンインストールについて

Win10のHDDをSSDに換装しました、しかし起動時間が80Sから50Sになりましたが、もう少し時短を考えていて、Win10のクリンインストールを計画しています、その時に、今使っている、オフイス2013の再インストールが必要になるかどうか、知りたいのです、(オフイスのプロダクトキを紛失したので)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Office 2013を再インストールする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016591 一例ですがメーカー製PCでOffice 2013がプリインストールされたモデルであればプロダクトキーカードが無いと再インストール自体が無理かも。 Microsoft Office 2013 のプロダクトキー確認方法(2018年1月15日更新) https://www.opensourcetech.tokyo/entry/2017/08/25/Microsoft_Office_2013_%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95 いま稼働している状態のPCからプロダクトキーを確認するような方法もあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

SSDに変えたからと言っても パソコンが古い場合は マザーボードの転送速度が遅いから がっかりする場合が有ります パソコンの詳細は何ですか? 「ディスククリーンアップ」で不要データを整理するとか「MSCONFIG」でスタートアップ時の不要な物を停止するなど データやWindowsの設定を変えてはどうですか? クリーンインストールは何も無い素のWindowsになります 各種設定 各種ソフトのインストールが必要です

sl72fumiko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます

回答No.5

Windows10をクリーンインストールすると、Officeを含む全てのアプリは再インストールが必要になります。プリインストール版Office2013は、ライセンスがMicrosoftアカウントに紐付いていないので、インストール時にプロダクトキーが必須と思われます。 プロダクトキーを紛失している場合、Officeを起動してバージョン情報で確認できるプロダクトIDを書き留め、これをMicrosoftに電話でお願いすると、1回限りプロダクトIDが再発行されます。しかしながら、Office2013は通常のサポート期間が終了して延長サポート期間に入っているため、プロダクトキー再発行のサポートが有償となる可能性があります。これは電話してみないと分かりません。 Office2013の維持が絶対条件な場合は、クリーンインストールはお勧めしません。それよりも、Office以外のアプリケーションをすべてアンインストールすることを勧めます。

sl72fumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

先ずは、下記アドレスにてMicrosoftアカウントでログインし、Office2013の登録状況を確認してください。 http://www.office.com/myaccount/ 登録されているのであれば、クリーンインストール後、このページからダウンロード~インストール出来ます。 Officeは、Microsoftアカウントと紐付けされていれば、ブラウザ上で確認できますし、ダウンロードサービスもあります。

sl72fumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

Windows10の回復機能を使用する場合は再インストール不要です。 一度Wipeしてから再度OSをインストールする場合はOfficeの再インストールが必要になります。 現在Officeを使用中であれば、MSアカウントに紐づけることによって再インストール後にMSアカウントでログインすればライセンス認証が通るはずです。 詳しくはMS公式サポートに確認するのが確実です。

sl72fumiko
質問者

お礼

、現在Officeを使用中ですが、MSアカウントに紐づける方法が判りませんので、紐付けの方法についてご教授お願い出来るでしょうか。

• kteds
回答No.1

クリーンインストールですので、SSDを初期化してインストールするわけですので、オフイス2013の再インストールは必要になります。 オフイス2013に限らず、すべてのアプリケーションソフトは再インストールが必要です。

sl72fumiko
質問者

お礼

早速回答ありがとくございました。