プロジェクター:パソコンと投影画面のサイズ違い

このQ&Aのポイント
  • 13inchのノートパソコンでPowerPoint資料を投影する際に、プロジェクター側で画面の上部が切れてしまう問題が発生しています。
  • PPTでF5を押してからパソコンをプロジェクターに接続すると問題は解消されますが、ESCを押してから再びF5を押すと同じ問題が発生します。
  • 連続で複数のPPT資料を投影する場合には、毎回プロジェクターとパソコンの接続を抜く必要があり、非常に不便です。
回答を見る
  • 締切済み

プロジェクター:パソコンと投影画面のサイズ違い

御社のプロジェクター(EB-W41)を使用していますが、13inchのノートパソコンでPowerPoint資料を投影しようとするとパソコン側が「複製」の設定でも投影画面には上部が切れた状態で写されます。PPTでF5を押してからパソコンをプロジェクターに接続すると問題はないですが、一度「ESC」を押してまたF5を押すと同じ問題に戻ります。 困りごと:PPT資料を2つ以上連続で報告する場合に2つ目の資料を写す前に一度プロジェクター⇄パソコン間の接続を抜かないといけないため、とても不便な状況です。 解決方法を教えていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

おそらく各機材とデータの対応縦横比の違いに起因するのですが この疑問に回答するにはプロジェクター、パソコン、投影内容の解像度の関係(下記)と、 ・プロジェクターの基本解像度:1280x800(WXGA) ・パソコン側の解像度設定:記載なし ・ppt資料の縦横比:記載無し EB-W41の表示モードの状況が分からないとコメントできません。 ・アスペクト設定 アスペクト設定についてはマニュアルを見てください。 https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-w41.htm#Manual ↓ 取扱説明書 51ページ 映像のアスペクト比を設定する https://www2.epson.jp/support/manual/413419700JA.PDF というわけで、プロジェクターの解像度は固定ですから、 パソコン側の出力解像度と、プロジェクターのアスペクト比、ppt資料のレイアウト の3者の関係を整理してみてください。 あと、御社と書かれていますが、 ここは質問者様と同じ、一般利用者の互助形式の掲示板ですので、 メーカーのサポート担当が回答しているわけではありません...