• 締切済み

プロジェクターで投影するとズレる

すごく困っています。 ノートパソコン FM-V BIBLO MC4/45C *3~5年前のB5ノートです。 プロジェクター NEC 2~3年前のもの ノートパソコンの画面はきれいに映っている のですが、投影されている画面は左側に黒い 部分があり、右側が切れてしまいます。 つまりズレています。 他のノートパソコン(win/mac)で試したところ ずれることがないので、プロジェクターには問題 がないと思います。 どなたか調整する方法をご存じでしたら教えて ください。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

同期がずれてるだけですので、プロジェクターの表示位置調整をすればいいだけだと思いますけど。 プロジェクターのマニュアルをご確認下さい。

meihua
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。試してみます。

meihua
質問者

補足

プロジェクターの表示位置調整をしてみたのですが、やはりパソコンの問題だったようです。コントロールパネルから画面の調整を一度してみたのですが、やっぱり左側にずれてしまいました。 その後、再起動したり、何度か画面の調整をいじっていたら、いつの間にか表示されるようになりました。なぜ修正できたのかは謎ですが、とりあえずご報告まで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロジェクタに投影された画像が小さい

    ノートPC(Dell Latitude D520)とプロジェクター(EPSON EMP760)を接続しました。普通なら、ノートPCの画面設定と同じサイズで投影されるはずですが、プロジェクターで投影している全体の真ん中に(全体を9分割した真ん中の位置)ほぼ正方形に変形されてPCの画面が投影されてしまいます。プロジェクターに他のPCを接続すると正常に投影されるのでDellのノートパソコンの設定に何か問題があると思われるのですが、どこを調整すれば良いのかわかりません。アドバイスいただければと思い質問しました。その他参考になるかどうか情報です。(アダプタの種類 Mobile Intel(R)945GM Express Chipset Familyと書いてありました。PCの画面は1024×768です。またデバイスは正常に動作しています)よろしくお願いします。

  • 液晶プロジェクター投影で・・・

    お世話になります。 パネルサイズが1.3型(アスペクト比4:3)、 画素数が1024×768ドットの液晶プロジェクターに パソコンを接続し投影した時の事なのですが、 パソコン側の画面設定(画面の領域)が1024×768ピクセルでは 画面の右端か左端が少し欠けた状態で投影されます。 設定を800×600ピクセルにすると欠ける事無く投影されます。 前者の設定でも欠ける事無く投影されてもいいと思うのですが、 どうして欠けてしまうのでしょうか?教えてください。 液晶プロジェクター:TH-L6500 パソコン:OSはWIN98以上

  • 何も無い空間へ投影できるプロジェクタは可能?

    何も無い空間へ投影できるプロジェクタは技術的に可能なのでしょうか?  SF的なお話しかもしれませんが、何百年後かには可能になるかと思い質問しました。 パソコンに映る画面が何も無い空間に対して二次元的に投影できるような・・・ もうちょっと言うと、スクリーンが無くても見られるプロジェクタのようなものをイメージしています。 3DでなくてもOKです。 イヴの時間というネットで無料で見られるアニメの中で喫茶店のメニューなどがそうした表現で描かれていました。第一話の6分40秒くらいのところです。 この技術は将来的に実現するでしょうか?  実現するとすれば何年後でしょうか? それとももう既にあるのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのプロジェクタ投影について

    会社の研修で使用する目的でノートPC(ThinkPadX200)をプロジェクタ(NEC製:NP510W) につなぎ投影をしました。 しばらく(5分程度)すると投影されている映像がだんだん白くなっていき、 とても見られるような状態ではなくなってしまいます。 どなたかこのような現象の解決策をご存知ないでしょうか?

  • プロジェクターで投影した際に出る表示について

    パソコンとデジタルビデオカメラ両方をプロジェクターに接続します。 パソコン(プレゼン)で説明した後、手元をビデオカメラで写し、その様子を プロジェクターの入力を切り替えて投影し、会場の視聴者に見てもらおうと思っています。その後再び入力を切り替え、パソコンでの発表を行う、といった具合です。 ところが、いざセッティング終了後、初めのパソコンの画面を投影すると、パソコン画面はしっかり投影されるのですが、画面中に「入力信号が送られていません。」という表示とタイム(おそらく0になったら電源が落ちるのでしょうか)が表示されるのです。 どうしてこういった表示が出るのでしょうか?

  • プロジェクタでのノートPC画面の投影について

    プロジェクタでのノートPC画面の投影について プロジェクタでPC画面を投影するために、セカンダリモニタの設定の[Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする]チェックボックスをオンすればいいことはわかっているのですが、これは毎回設定しないといけないのですか? 私のPCでは、起動するたびにこのチェックボックスがオフになります。 プロジェクタを用いてPowerPointの発表をしないといけないのですが、 プロジェクタをPCにつないだ後に、この設定をするのに時間をとられたくありません。 設定を保存できる方法があれば、教えてもらいたいのです。

  • プロジェクタの設定について

    Vista のPCを会議用にプロジェクタで、スクリーンに映しております。 本来の画面の左側がわずか、切れます。 PC画面には表示されていますが、スクリーンでは右側にわずか白い部分があるものの、左側がわずか映りません。 この左右の微調整の方法が見つかりません。また、取説にも見つかりません。なお、プロジェクタはEPSON EMP-1715 です。恐らく、見つからないのではなく、見つけることが出来ていないと思います。分かれば教えてください。

  • プロジェクターで映像が投影することが出来ません

    プロジェクターで映像が投影することが出来ません。 SONY VPL-CS21 NEC LL750/A WIN-XP 1.ディスクトップ上の絵柄を投影することが出来ません 2.「FN」と「F3」キーを何度押しても反応しません 3.ディスクトップのバックの色には、反応します。 ディスクトップをディスクトップのデザインから、赤系にしたり青系に 変更すると、色だけは投影されます。アイコン類等は投影されない。 4.パソコンを別の機種に替えて接続すると、問題なく投影される。 設定上の問題だと思いますが、対処方法が判りません。 解決の為のアドバイスをお願い致します。

  • プロジェクターに信号が行かないんです。

    以前はプロジェクターに信号が行っていました。パソコンの切り替えキーを押したらパッと画面が投影されていたのです。 ところがある日、私の前に接続した人のパソコンが不調で、なんだかんだパソコンをいじっていたらしく、その人のは映ったのですが、私のは映らなくなってしまいました。その人が接続する前、試しで投影したら映っていたのです。 数ヶ月後、別のプロジェクターで試した所、やはりうまくいかないのです。私のパソコンの設定ファイルがおかしくなってしまったのでしょうか? 私のパソコンはLet's note mini B5ER WindowsMeです。プロジェクターは、機種は覚えていません。しかし複数のプロジェクターで映らなかったのですから、プロジェクターの設定は関係ないのでは?と思っています。 確認の仕方、なおし方などを教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • プロジェクター:パソコンと投影画面のサイズ違い

    御社のプロジェクター(EB-W41)を使用していますが、13inchのノートパソコンでPowerPoint資料を投影しようとするとパソコン側が「複製」の設定でも投影画面には上部が切れた状態で写されます。PPTでF5を押してからパソコンをプロジェクターに接続すると問題はないですが、一度「ESC」を押してまたF5を押すと同じ問題に戻ります。 困りごと:PPT資料を2つ以上連続で報告する場合に2つ目の資料を写す前に一度プロジェクター⇄パソコン間の接続を抜かないといけないため、とても不便な状況です。 解決方法を教えていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。