• ベストアンサー

なぜ人手不足の世の中なのに、非正規労働者は増え続け

なぜ人手不足の世の中なのに、非正規労働者は増え続けているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.5

30代の男です。私の意見としては、社員が立場が下のものにあいさつを交わさない。飲食の現場だと、店内でたばこを吸うなど、いわゆる「ブラック企業」の度を越えている職場が多いように感じます。正社員として長きに渡り、続けられるかを探るために、非正規の道を選んでいることが考えられます。私も、そのやり方をしたことがあります。何日間か社内雰囲気を見て社員で働くかどうかを見極めていくわけです。あと、単に責任を持つことが嫌だったり、上司から怒られたり、八つ当たりの対象にされる確率が低いため、非正規に行かれる方も多いと思います。周りから、弱いものいじめをしていると思われたくないという、どうでもいい気持ちが上司に働いていますからね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (4)

回答No.4

人手不足と言われるのは、大手人気企業を除く 大多数の中小企業を中心とした会社群です。 一部の大手人気企業の正社員は50倍や100倍の倍率ではないでしょうか? 企業も雇用の構造改革を行い非正規を増やす方向で今後の 人材採用計画を立てているようです。 ですから、この非正規社員を束ねる、一部の正社員の管理職は とてつもない倍率の難関役職になるわけです。 以上、参考になればさいわいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

条件が悪いから応募してても来ない、続かない。 もしくは人手は足らないけど経営状態が悪いので募集もかけれない。 正社員を1人雇うお金があったらパートが3人雇えるとも いいますしね。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

文字通り、不足しているのは「人手」であって、「正社員」ではないからだと思います。

回答No.1

仕事を選ぶからです

関連するQ&A

  • 人手不足って何?

    円安止まらないですね。さて、質問なのですが、アメリカは人手不足だとシンプルに人手を確保する為に人件費をあげますが、どうして日本は人手不足と騒ぐ割には人件費あがらないのですか?よく日本は一度雇用するとなかなかクビが切れないからとか言われたりしますが、バイトなら期間を決めての雇用ですよね、結局、人手不足なのにその人手不足分をいま居る労働者がやってしまっているということですよね。ということは経営者からしてみればそれで仕事が回るならそれでよしとされませんか? ということはそれは経営者からしてみれば人手不足ではないってことになりませんか?結局、「人手不足」っていうのはいまいる人員を最大限働かせる理由付けですよね?ほんとに仕事が回らなくなるほど人手不足だったら会社としては人件費あげるはずですよね?労働者もほんとに回らないならムリしないで仕事投げ出せばいいのに、やってしまう。これって良くないですよね。結局、人手不足って何だと思いますか?

  • 人手不足と言いますが? 本当は奴隷不足では?

    ×人手不足 ○奴隷不足 だから低賃金でこき使えいつでも首切れる専業主婦やら移民やらを労働市場に 入れようと必死こいてるような気がしますがいかがなものでしょうか? 非正規雇用2000万人弱が3000万人まで行くような気がします。

  • 人手不足な仕事

    素朴な疑問ですが、世の中人手不足な仕事はけっこうあると思うんですが 求職中の人達は何故そこに行かないんでしょうか? 人手不足と言っても、採用はされにくいんですか?

  • ほんとに人手不足なのか?

    様々な業種で「人手不足」と謳っていますが、はたして本当なのだろうか?本当に人手不足でどうしようもないのなら仕事は停滞してしまうはず、もし、本当に人手不足なら雇用条件をかなり良くしてでも採用に躍起になると思うのですが、どうなのですか?実は労働者をめいいっぱい使うための口実ということはないですか?だいたい人手不足なら一人あたりの仕事量以上をやってしまう労働者側も問題ではないですか?

  • これだけ生産性なし者が溢れているのに人手不足?

    これだけ平日の真昼間に複数の民法がくだらないワイドショーとかしてて、 高齢ニートやフリーターが溢れ、女性の労働力も先進国最低、 非正規も40%超え。 これだけニートや専業主婦、フリーターや年収103万以下のパート、非正規社員が 溢れかえっている国で、人手不足ってね? むしろ余剰人口がたくさんいるから非正規や専業主婦、ニートといった層が溢れ返っているのでは? 生産年齢でも2000万近くが無職か所得税も納めない程度しか働いてない人間でしょ。 専業主婦なども、社会が雇用してくれないからしているのが、結構な割合でいますし。 人手不足なら、こういう層をフル労働させるべきでは?

  • 人手不足、人手不足と……

    マスコミなどでは、連日のように「人手不足」「人手不足」と、連呼するように取り上げていますね。 しかし、以前バブル崩壊やリーマンショックの時がそうであったように、一旦大規模な不景気に陥りますと、一転して人手過剰になった例がありますし、それほど深刻に考えることではないような気もするんですが……。

  • 就職難と人手不足について教えてください。

    就職難と人手不足について教えてください。 将来的に人手が不足し外国人労働者を受け入れる体制が必要と言われてますが、 一方で新卒の就職が厳しい現実があります。これはどのような意味での人手不足なんでしょうか? 1:現在は人が溢れているが2、30年後に人手不足になるという意味。 2:単純労働者を除いた有能な人材が日本人は少なくなったという意味。 3:低賃金で雇用が確保できないという意味での人手不足。 また、解決法は何が考えられますか?

  • 人手不足

    人手不足が叫ばれていますが、本当に人手不足なのは若い人達なんでしょうね。 たとえば、事務職や工場の仕事とかで私みたいな70近い老人を雇ってくれる所なんて有りませんでしょうね?

  • 人手不足?

    就職活動中の学生が何十社面接受けてやっと1社受かったって話もよく聞きますが一方で企業は人手不足って話もよく聞きます。 人手不足なら受かりやすいはずなのになぜこのようなことがあるんでしょうか。

  • 今って、本当に人手不足??

    今って、本当に人手不足?? 人手不足は一部分の建設関係や飲食、3Kなどの職種だけで、日本の労働環境の全体から見たら、本当に人手不足?? と、思ってしまいます。 だって一昨年までは深刻な求職難だったのに・・・ 最近になって劇的な好景気になったなんて信じられない。 一部の業種だけが人手不足なのですかね、 ハローワークでも、誰もが敬遠するような所からしか募集が来てないんです。 昔の人手不足状態と全く様子が違うんですが・・・ 募集賃金も、かなり安いままだし。。。 本当はどうなんですかねえ・・・?