• ベストアンサー

なぜ人手不足の世の中なのに、非正規労働者は増え続け

なぜ人手不足の世の中なのに、非正規労働者は増え続けているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7oapr9
回答No.5

30代の男です。私の意見としては、社員が立場が下のものにあいさつを交わさない。飲食の現場だと、店内でたばこを吸うなど、いわゆる「ブラック企業」の度を越えている職場が多いように感じます。正社員として長きに渡り、続けられるかを探るために、非正規の道を選んでいることが考えられます。私も、そのやり方をしたことがあります。何日間か社内雰囲気を見て社員で働くかどうかを見極めていくわけです。あと、単に責任を持つことが嫌だったり、上司から怒られたり、八つ当たりの対象にされる確率が低いため、非正規に行かれる方も多いと思います。周りから、弱いものいじめをしていると思われたくないという、どうでもいい気持ちが上司に働いていますからね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (4)

回答No.4

人手不足と言われるのは、大手人気企業を除く 大多数の中小企業を中心とした会社群です。 一部の大手人気企業の正社員は50倍や100倍の倍率ではないでしょうか? 企業も雇用の構造改革を行い非正規を増やす方向で今後の 人材採用計画を立てているようです。 ですから、この非正規社員を束ねる、一部の正社員の管理職は とてつもない倍率の難関役職になるわけです。 以上、参考になればさいわいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

条件が悪いから応募してても来ない、続かない。 もしくは人手は足らないけど経営状態が悪いので募集もかけれない。 正社員を1人雇うお金があったらパートが3人雇えるとも いいますしね。

• M-O-AUDIT
回答No.2

文字通り、不足しているのは「人手」であって、「正社員」ではないからだと思います。

回答No.1

仕事を選ぶからです