• ベストアンサー

相手が話し中の時の呼び出し音

音声通話の呼出音(着信音ではありません)について質問です。 電話を掛けた際、相手の応答待ちの時と、相手が話し中の時と、 同じ音(ごく普通のプルルル音)が聞こえます。相手が話し 中の時はツーツー音にしたいのですが、可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

あなたが掛けられる相手全員ではないですよね? それは相手の側の「キャッチホン」の設定によるのでは? 相手がキャッチホンの場合相手が出るまで呼び出し続け,設定している方はかかってきたということを理解して今の通話を切ったり保留にしたりします。その間掛けた方は呼び出しをつづけているので,話し中の音になってはいけないですよね。もし音の表現などをこちらが勘違いして捉えていたらすみません。

20190729mon
質問者

お礼

他のお二人も回答ありがとうございました。 解決はしていませんが事態は理解できました。 不完全な質諮問に最初に回答頂いたDr_Hyperさんに ベストをつけさせていただきます。

20190729mon
質問者

補足

早速ありがとうございます。言葉足らずですみません。 この「相手」といあのは、じつは私のスマホです。 私がA(ガラケー)と話している最中にB(スマホ)から着信がありました。 私の耳には、着信を知らせるプップッという音が聞こえましたが、Aとの通話 を続けました。 Aとの終話後、Bにかけ直したら、「通常の呼出音が鳴って、話し中とは 気づかなかった」と言われたのです。 そんな馬鹿なと、私のスマホをC(固定電話)と通話状態にして、D(固定電話) から私のスマホに発信したら、確かに普通の呼出音がしました。不思議です。 キャッチホン等の設定にはしていません。故障でしょうかね? 手がかりがありましたらお願いいたします。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

私は、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、20190729mon さんの操作によって、ドコモ の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 No.2の補足コメントから > 私の耳には、着信を知らせるプップッという音が聞こえましたが、Aとの通話を続けました。 まさしく、20190729mon さんのスマホには、キャッチホンが付いています。 最初、一瞬、呼出音の様な音が聞こえて、あとは、プップップッ・・・・と聞こえるのは、キャッチホンでかかって来ているという信号音です。 > キャッチホン等の設定にはしていません。故障でしょうかね? 設定にしていなくても、故障でもありません。 電話会社との有料オプション契約をしています。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/catch_phone/

20190729mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモの「ご契約内容確認・変更」を見たのですが、 やはりキャッチホン未契約です。 とはいえご指摘の通りの事象ですので ドコモにきいてみようと思います。 暑い中、ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

>私の耳には、着信を知らせるプップッという音が聞こえましたが、Aとの通話 を続けました。 まさに話中に他からの着信を知らせる合図だから、やはりキャッチホンサービスを契約しているのでは? https://www.nttdocomo.co.jp/service/catch_phone/ 掛けた相手には、普通に呼び出し音が聞こえます。

20190729mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモの「ご契約内容確認・変更」を見たのですが、 やはりキャッチホン未契約です。 とはいえご指摘の通りの事象ですので ドコモにきいてみようと思います。 暑い中、ありがとうございました。