• ベストアンサー

突然別窓で広告が出るように。。。

皆さんはじめまして。 質問させてください。 最近、インターネットをやっていると、サイトの移動をしなくても(PCに触っていなくても) 突然、別窓で広告のような物が出るようになってしまいました。 オプションの「履歴の削除」「ファイルの削除」「Cookieの削除」等試してみましたが効果なし…。 スタートアップを見てみたら、見慣れない「orxroj.exe」なる物がありました。 チェックを外しても、次に起動した時には戻ってしまいます。 ファイル自体を削除しようとしても、「指定されたファイルは、Windowsが使っています」と出て削除出来ないんです。 やはりこれが原因でしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 私の環境ですが、 PCはFMV-BIBLO NE4/600R 98SE IE6 です。

• pac77
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40422
回答No.2

バックアップCD等お持ちなら、リカバリ覚悟でスタートアップにある「orxroj.exe」のチェックをはずしてからファイルを削除してみてください。だめなら、タスクマネージャーでプログラムの終了をして、削除してください。 #1さんの言われるとうりで、おそらくウイルスに感染していると思います。ウイルス駆除ツールをインストールして駆除されるのが一番いいとは思いますが・・・

pac77
質問者

お礼

shinystarさん、ありがとうございます! 色々試して「orxroj.exe」を削除する事が出来たのですが、 再起動すると、またスタートアップにチェックされてるんです…。 エクスプローラーで確認しても「orxroj.exe」は消えてるのに。 相変わらず別窓が開き、サプリメントだか何かの広告が…。 shinystarさんのアドバイスを参考に、もう少し格闘してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。便利そうなソフトがありました。 ウイルス駆除の試用版です。 1ヶ月のお試し版ですが、ダウンロードされてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se272045.html
回答No.3

#2です。 プログラムの削除された後、ファイル名を指定して実行してみてください。まだ残っているようならプログラムが立ち上がります。また、ゴミ箱の中もからにされていますか? ウイルスは、たいていドキュメントフォルダに入り込む場合が多いので、必要なデータを取り出した後、全部削除してみるのもいいかも分かりません。 だめもとで試されてはどうでしょう。

• hime_mama
回答No.1

おそらく、スパイウエアが入ってしまったのだと思います。 下記のサイトにその対策方法が詳しく書かれていますので、ご覧になって、Spybotなどの対策ソフトをインストールし駆除してください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
pac77
質問者

お礼

hime_mamaさん、ありがとうございます! 早速、Spybotをダウンロードしてみました。 沢山スパイウェアが検出されました…。 しかし、肝心の「orxroj.exe」は残ったままでした。 もう少し勉強しつつ調べてみます! Spybot、助かりました!