外出先から会社のファイルサーバーがみつかりません。

このQ&Aのポイント
  • Windows XP PROのモバイルPCからダイアルアップで会社に接続し、接続したいファイルサーバにPINGは通るが、「検索」でPC名またはIPアドレスを入力して検索しても何も見つけることができない。
  • Windows 2000の時は問題なく接続できたと思うが、何か設定変更しないと見つけられないのか。
  • モバイルPCのダイアルアッププロパティやオプションの設定を確認する。接続中に進行状況を表示する設定やセキュリティの設定に問題があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先から会社のファイルサーバーがみつかりません。

WindowsXP PROのモバイルPCからダイアルアップで会社に接続し、接続したいファイルサーバにPINGは通るのですが、「検索」で、PC名またはIPアドレスを入力して検索してもそのマシンはおろか、何も見つけることができません。Windows2000の時には問題なく接続できたと思うのですが何か設定変更しないと見つけられないのでしょうか。 モバイルPCの「ダイアルアップ」-「プロパティ」「オプション」タブ  ●接続中に進行状況を表示する  ●名前、パスワード、証明書・・・・  ○Windwos ログオン ドメインを含める  ●電話番号の入力を求める 「セキュリティ」  ●標準  IDを確認する方法:セキュリティで保護されていないパスワードを許可する 「ネットワーク」  呼び出すダイアル・・・種類:PPP:Windows95/98/NT4/2000,Internet  ●インターネットプロトコル(TCP/IP)   ●IPアドレスを自動的に取得する   ●DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する   「全般」    ●リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う    ●IPヘッダーの圧縮を使う   「DNS」    ●プライマリおよび接続専用の・・・      ●プライマリDNSサフィックス・・・   「WINS」    ●LMHOSTSの参照を有効にする    ●NetBIOS over・・・有効にする  ●QoSパケットスケジューラ  ○Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有  ○Microsoftネットワーク用クライアント 「詳細」  何もチェックが入ってません。 お手数ですが、ご享受お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 回答がついていなかったんで。 Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 Microsoftネットワーク用クライアント 両方にチェック入れればいいんじゃないですかね。 どうでしょう。

waka-ba
質問者

お礼

ありがとうございます。上記手順で解決しました。