• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紫色の画面からノートPCを復活させる方法

  • 質問No.9637484
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

OS「Linux Ubuntu」をバージョン18.04から18.10にアップデートしようとして、
あまりに進行が遅いので、平行してウェブブラウザを操作していたら、
OSがフリーズしてしまいました。
そこでOSを再起動させると、画像のような紫色の画面が表示され、
元のようなユーザー名やパスワード入力欄が表示されません。
何とかしたいのですが、BIOSのこともよくわかりません。
PCを元通り復活させたいです。
OSをこまめにアップデートすべきでしたし、
アップデート時ももっと丁寧に操作すべきでした。
PCが使用不能になり、困っています。
間違って操作してOSが消滅してしまわないか心配です。
OSはLinux Ubuntu。ハードウェアはDELLのVostro1710です。
ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
普通に一番上でEnterキーを押しても起動しませんか?
それでダメで、データなんて失ってもいいなら、18.04LTSをクリーンインストールしては?
Ubuntuでうまくいかないことがあったら、面倒なんでたいていクリーンインストールしてます。

18.04LTSから18.10にするのか、意味不明です。
サポート期間は、18.04が2023年4月です。
しかし、18.10は7月18日にサポート終了してます。3日前に終わったバージョンです。
今、アップグレードするなら、普通に19.04でしょう。それも3ヶ月後には19.10になります。
Win10と同じ半年ごとにアップグレードするわけですが、面倒なら18.04LTSで使う方がいいのでは?

ここで選択肢は2通り。
18.04LTSに戻す。18.10なんてサポート終了バージョンは使わない。
19.04にアップグレードする。この場合は、半年ごとにバージョンを上げることになります。
他のPCで19.04のISOをダウンロードし、DVD-Rでインストールディスクを作成し、19.04をクリーンインストールするのがいいと思いますけどね。
自分の場合だと、Win10の自作PC6台、ubuntu 19.04の自作PC2台の合計8台を半年ごとにアップグレードしてます。
お礼コメント
tokumei999

お礼率 100% (19/19)

一番上の「Ubuntu」でEnterキーを押しても、黒い背景に白い意味不明な文字が出てくるだけです。ご回答のように改めてインストールを考えます。
投稿日時:2019/07/22 13:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2674/6196)

Ubuntu未使用ですが
拡張メモリのテスト 拡張メモリとシリアルポートのテスト どちらかを実施する肯定で そのまま待てばメモリテストが実施されるのですが 残り21秒で止まったまま?

バージョンアップとなると旧バージョンを残したまま実施する必要もあり 作業スペースが無くなりフリーズしているのかも知れません
そのまま待っていてもどうしようもなさそう

一旦始まったプログラムだけを停止 解除できるのか分かりません

通常のLinuxは起動時にバージョン選択が可能 Windowsの復元ポイントのようなもの 幾つか候補が表示されるようであれば過去の起動ポイントを選択してみては如何でしょう

個人的にはカーネル更新を含まない.04から.10程度のバージョンアップでハード面のテストまで実施される事はないんじゃないか? 元がVista機でもありパーツ不具合も疑ってみたい気がしないでもないです
お礼コメント
tokumei999

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/23 16:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (472/760)

この画面の状態でしばらく待つまたはEnterキーを押したあとはどうなるのでしょうか。
同じ画面に戻ってしまう場合は、ブートローダーのパラメーターを変更すれば起動できるかもしれませんが、いっそのこと上書きインストールをしてみるのも手ではないでしょうか。
Ubuntuのインストールには過去データを残す設定も可能だったと思いますので・・・
お礼コメント
tokumei999

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/23 16:18