• ベストアンサー

年金 通知書

年金と通知書が止まる時はどういう時ですか?

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

◯ 年金の支給が止まるとき 支給停止(一時的に支給が止まること)と失権(永久に支給が止まること)とがあります。 (1)支給停止の例 ・ 20歳前初診による障害基礎年金で所得制限に該当してしまったとき ・ 複数の年金の受給権がダブり、1人1年金の原則のために、選択しなかった側の受給権をいったん止めるとき ・ 年金を受けるために必要な届書をきちんと出さなかったとき など (2)通知書が止まるとき ・ ,年金を受け取る権利が完全になくなってしまったとき (通常は、年金を受け取る人が死んだとき。そのため、生存しているかぎりは、普通、送られてくる通知書は止まりません。) 恐縮ですが、いちいち大量質問せずに、ご自分で調べる努力をして下さいね。 日本年金機構のホームページを見ていただけば、きちっとQ&Aに書かれているからです。  

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

本人が亡くなった時。 要件により遺族年金が支給される場合があります。

noname#241567
質問者

補足

他にもあると思いますが。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

本省破産・自治体消滅・ご不幸アリ・・・その他色々なケース

noname#241567
質問者

補足

その他色々なケースとはどういう事ですか?

関連するQ&A

  • 年金通知書をよこせと言われました

    とんと連絡もとってない父親から連絡が来て、「昔、おまえの年金1年くらい払ってなかった。俺が払ってやるから、年金通知書を送れ」と言われました。 年金のことは詳しくないのでわかりませんが、まあ払ってないとしたら学生時代?かなとは思うんですが(現在は働いてます)、年金通知書を送ったことによって不利益を被る可能性とかありますか?

  • 年金通知書

    年金通知書を再発行してもらうのに必要なものを教えて下さい

  • 基礎年金通知書について

    こんにちは。 職場で提出してくださいと言われた中に「各種年金手帳・基礎年金通知書」とありました。本来なら会社に聞くべきですが、 私のミスで休み中に気づき、月曜日提出しなければなりません。 基礎年金通知書は基礎年金番号のことと理解でよろしいのでしょうか。 年金手帳はもっていますが、通知書はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 年金交付通知書とは

    提出書類に「年金交付通知書」と言うものがあるのですが このような名前の通知書は、年金機構のHPで探しましたが、見当たりません。 どのことを言っているのでしょうか? また、あるとしたら、どういう人に通知されているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金の通知書

    障害基礎年金の通知書は個人情報があっていれば自動で発送されますか?

  • 年金の裁定通知書

    教えて下さい。母が65歳になり年金給付の手続きを しました。今までも遺族厚生年金の給付を受けており、 今回金額が変更になったと、遺族厚生年金裁定通知書が 送られてきたのですが、その中にもらえるはずの 老齢基礎年金の金額がありませんでした。 老齢基礎年金の通知書というのは、別に送られてくるの でしょうか? もらえる手続きはしたはずなのですが、本人がもらえないのかと大変に心配しておりまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 障がい者年金打ちきりになったら通知は来ますか?

    障がい者年金打ちきりになったら通知は来ますか?

  • 年金振り込み通知書ってどこでもらうんですか?

    年金振り込み通知書ってどこでもらうんですか?

  • 年金の通知書

    昨年の12月通知書がいつくるかたずねたのですが名義変更のため年金事務所を訪れないといけません。父と一緒にいくのですが電話したのがばれたらもともこもありません。大丈夫とおもいますか?対処法を教えてください。

  • ねんきんネット 通知書

    ねんきんネットを解約しても通知書は届きますか?