• ベストアンサー

年金 通知書

年金と通知書が止まる時はどういう時ですか?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

◯ 年金の支給が止まるとき 支給停止(一時的に支給が止まること)と失権(永久に支給が止まること)とがあります。 (1)支給停止の例 ・ 20歳前初診による障害基礎年金で所得制限に該当してしまったとき ・ 複数の年金の受給権がダブり、1人1年金の原則のために、選択しなかった側の受給権をいったん止めるとき ・ 年金を受けるために必要な届書をきちんと出さなかったとき など (2)通知書が止まるとき ・ ,年金を受け取る権利が完全になくなってしまったとき (通常は、年金を受け取る人が死んだとき。そのため、生存しているかぎりは、普通、送られてくる通知書は止まりません。) 恐縮ですが、いちいち大量質問せずに、ご自分で調べる努力をして下さいね。 日本年金機構のホームページを見ていただけば、きちっとQ&Aに書かれているからです。  

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

本人が亡くなった時。 要件により遺族年金が支給される場合があります。

質問者

補足

他にもあると思いますが。

• stss08n
回答No.1

本省破産・自治体消滅・ご不幸アリ・・・その他色々なケース

質問者

補足

その他色々なケースとはどういう事ですか?