• ベストアンサー

大津の幼児死亡事故

大津の幼稚園児死亡事故で裁判が始まりましたが、右折車を運転していた被告は、現在、身柄は自由なのでしょうか?それとも、拘束されているものなのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

いずれにしても、この被告人(右折車)は、完全に道路交通法に違反している訳で、今日の裁判でも被告人の話から、右折する時に一瞬考え事をした。と言っていますので、この時点で運転する資格は無いと思います。又園児に突っ込んだ直進車については、咄嗟の判断で衝突した瞬間、その場で急ブレーキを踏み、園児の列を避けられたように思います。自動車学校で急ブレーキの訓練を受けているのですから、女性ドライバーの欠陥が浮き出た事故だったように、私は思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。誰か、あの場所が危険だと、滋賀県にでも訴えなかったんですかね……とにかく残念な事故でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

警察の「留置場」に拘束されています。裁判が始まって、今日は検察の冒頭陳述、起訴内容を認めるか否かで、次回の裁判で「判決」が下される事でしょう。恐らく交通刑務所行きとはならず、執行猶予付きの判決になると、私は思います。しかし、釈放されて亡くなった園児の遺族にどう賠償していくのか?自動車の任意保険では償い切れないとは思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。結果論ですが、もし、あの場所に滋賀県がガードレールを設置していたなら被告にならずに済んだであろうし、普通の主婦が留置場暮らしをせずに済んだことを思うと、残念ですね。ありがとうございました。