• ベストアンサー

大津の幼児死亡事故

大津の幼稚園児死亡事故で裁判が始まりましたが、右折車を運転していた被告は、現在、身柄は自由なのでしょうか?それとも、拘束されているものなのでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

いずれにしても、この被告人(右折車)は、完全に道路交通法に違反している訳で、今日の裁判でも被告人の話から、右折する時に一瞬考え事をした。と言っていますので、この時点で運転する資格は無いと思います。又園児に突っ込んだ直進車については、咄嗟の判断で衝突した瞬間、その場で急ブレーキを踏み、園児の列を避けられたように思います。自動車学校で急ブレーキの訓練を受けているのですから、女性ドライバーの欠陥が浮き出た事故だったように、私は思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。誰か、あの場所が危険だと、滋賀県にでも訴えなかったんですかね……とにかく残念な事故でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

警察の「留置場」に拘束されています。裁判が始まって、今日は検察の冒頭陳述、起訴内容を認めるか否かで、次回の裁判で「判決」が下される事でしょう。恐らく交通刑務所行きとはならず、執行猶予付きの判決になると、私は思います。しかし、釈放されて亡くなった園児の遺族にどう賠償していくのか?自動車の任意保険では償い切れないとは思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。結果論ですが、もし、あの場所に滋賀県がガードレールを設置していたなら被告にならずに済んだであろうし、普通の主婦が留置場暮らしをせずに済んだことを思うと、残念ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死亡事故では即拘留?

     未成年が無免許で死亡事故を起こして 現場に居た場合 身柄を拘束されて拘留されてしまうのでしょうか?  また、外部と連絡は(弁護士以外)取れなくなってしまうのでしょうか?

  • 東名あおり運転

    東名あおり運転の裁判についてテレビで報道されていますが、石橋被告は現在、身柄は拘束されているのでしょうか?

  • 大津事故の過失の割合

    大津事故の過失の割合はどうなりますか? 園児に突っ込んで死傷させたのは直進の軽自動車ですが その原因を作ったのは右折の車が注意を怠った事です 直進車にも走行中である以上過失は発生しますし それにプラスして死傷させた事も上乗せされてしまうので 結果的に直進車の方が罪が重くなる様な気もするのですが どうなのでしょうか?

  • 飲酒運転の死亡事故

    知り合いが飲酒運転で死亡事故を起こしてしまいました。 今彼は留置場におり、自動車運転過失致死という罪で現在取調べを受けています。 事故状況は夜中、交差点での右折と直線でのバイクとの衝突事故です。 彼からは0.02のアルコールが検出されました。 目撃者によると右折の矢印が出ていたという証言も出ていますが、 彼の不注意もありました。死亡した方も彼も24歳です。 こういう場合はどのくらいの罪になるのでしょうか?? 実刑?執行猶予などは適用されるのでしょうか??

  • ガーシー被告

    ガーシー被告に懲役4年が求刑されましたが、現在、ガーシー被告は身柄を拘束されているのでしょうか? また、よく、ニュースで、「~が懲役〇年求刑されました」と報道されますが、その被告が身柄を拘束されている場合と拘束されずに、自宅から裁判所に向かうケースがありますが、この両者はどのようにして見分ける事ができるのでしょうか?

  • 滋賀の園児死亡の事故について考える事。

    以下の文はとあるサイトの質問に回答しようと思って書いたものです。(投稿はしませんでしたが) 普通なら8:2くらいで右折車のドライバーのの過失が高いです。 事故発生時は見通しも良く、右折車のドライバーはうっかり対向車を見落としたと証言しているらしいのでさらに過失が上乗せされて9:1くらいになる可能性があります。 ただし普通ならば車同士の単純な物損事故で終わるような軽度な事故だと思います。 重大で悲惨な死亡事故になった本当の原因は直進の軽自動車のドライバーにあると思います。 事故現場の状況から推測して制限速度をかなりオーバーして走行して来たと思われます。 そして一番問題なのは、接触後の軽自動車のドライバーの不適切な運転操作にあると思います。 過度のスピードオーバーで走行していたこと。 衝突事故で気が動転したのか接触(衝突)してから歩道に乗り上げて園児達を轢き殺すまでの間に何の回避動作もしていないと思われます。 これは最近多い高齢者ドライバーの踏み間違え事故に似ています。 アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走し出したドライバーは気が動転して必死にアクセルを踏み続けます。 今回の事故はその逆で、右折車との事故で気が動転した軽自動車のドライバーは接触後にブレーキを踏む、ブレーキを掛けながらハンドル操作で子供達を避ける、といった当然行うべき回避行動を一切せずにハイスピードのまま一直線に園児達に突っ込んだ感じです。 事故後直ぐに急ブレーキを掛けて、シッカリとハンドルで回避操作をしていれば園児達を殺してしまう事は無かった筈です。 要するに交差点内の事故は右折車の過失による単なる物損事故で当然責任が重いのは右折車のドライバーである。 その事故の後に軽自動車のドライバーが一切の回避行動を行わずに園児達の列に突っ込んだのは軽自動車のドライバーの重大な過失である。 右折車のドライバーは身から出た錆なので自己責任ではあるが、本当なら単なる物損事故で済む筈の単純な右直事故が、その後の軽自動車の運転操作の放棄によって重大な死亡事故となり、その責任まで全部自分一人で背負い込む羽目になるとは大変な災難だと思います。 ここからが質問です。 私はこの事故を単純に右折車のドライバーだけの責任として処理してしまって良いのかという疑問を抱かずにはいられません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 「福岡飲酒運転死亡事故.」について教えてください

    福岡の飲酒運転死亡事故の被告は懲役7年6ヶ月で済まされるのでしょうか?検察側は控訴したのでしょうか?もし最高裁までいって、危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。ひき逃げ死亡事故の罪自体が軽すぎると思います。ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと今後いくら飲酒運転の取り締まりをしてもこのような悲しい事故はなくならないと思います。懲役25年でもこの被告は刑務所を出所しても無免許で飲酒運転を繰り返すでしょう。

  • 交通死亡事故

    交通死亡事故を起こした同僚はどうやら裁判なし、免停無しで1ヶ月後位から仕事に復帰。信号なしの場所。相手は原付直進で、右折の際の衝突。相手のスピード、ライトについてはしらないのですが。何か腑に落ちないのです。どうして裁判も免停もないのでしょう。

  • 酒気帯び運転死亡事故・2

    先程、友人の酒気帯び運転死亡事故について、皆さんにアドバイスを頂いた者ですが、現在、警察署の留置場にいるのですが、この先、示談、裁判とどういった流れで進んでいくのでしょうか? また、その期間はどれ位かかるのでしょうか? よろしかったら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無罪確定か?児童6人死亡事故の容疑者

    21日の判決公判で、大津地裁の伊藤寛樹裁判官は「被告は体に変調を感じた段階で、やがて意識を失うであろうことを予見すべきだった」と、被告に事故を起こした責任があったことを認定した。 その一方で「被告は意識を失う前兆を自覚していたが、運転中止の判断に至る前に意識を失った可能性もある。自覚した地点が事故現場に近接していた可能性も否定できず、事故の回避義務が生じていたという検察側の主張には疑問がある」として、運転中止義務違反の過失がないとも指摘。禁固2年の求刑に対し、無罪の判決を言い渡している。 過去の判決事例です。 今回の容疑者は、前日に飲み忘れた薬を当日に飲んだと自供しています。 今回は意識を失う前兆を感じていた自供はしていません。 やはり無罪でしょうか?