伊豆大島でのシュノーケリングの注意点と宿泊について

このQ&Aのポイント
  • 伊豆大島でシュノーケリングを楽しむための注意点として、フェリーの運航スケジュールや宿泊施設の有無などがあります。
  • フェリーの運航スケジュールは夜中出発で朝早く到着のものがありますが、帰りの高速ジェットは夕方発で日帰りだとあまり遊ぶことができません。
  • 伊豆大島では一泊することも可能で、宿泊施設が用意されています。また、シュノーケリングの際には貴重品や荷物をどこに置くかが気になるところですが、海の家などにロッカーはあまり見られないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆大島にはじめて行きます。妻と子供と三人です。シ

伊豆大島にはじめて行きます。妻と子供と三人です。シュノーケリングがしたいのですが、色々とわからないことが数点あります。 まず、芝浦からフェリーで向かいます。行きは夜中出発で少し仮眠~朝早く到着のフェリー。帰りは高速ジェットで帰りたいのですが帰りの高速ジェットは夕方発らしく、日帰りだと全然遊べませんか? シュノーケリング後、一通り島の観光もしたいです。 急遽一泊したいと思っても宿などはあるのでしょうか? 港についてからシュノーケリングがしたいと思っても荷物を持ったまま海岸まで移動は大変ですか? 海の家のようにロッカーはなさそうなので 実際シュノーケリングをしている間、みなさん貴重品や荷物はどこに置いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

私も三原山登っただけで伊豆大島何も知らないのですが、伊豆大島調べられました? 伊豆大島は交通がバスかタクシーしかなくほとんどタクシー便りです、交通費が優しくありません。(私は単身でしたのでうまいことヒッチハイクできましたw) そして港が二つあり、風向きによりどちらに寄航してどちらから出港するかわかりません。 ダイビングペンションなりダイビングショップに足を頼らざるをえないと思うので直接そちらに相談したほうがいいのではと愚考します。 宿は船宿がたくさんあります、ぼろくて安いやつ。送迎が熱心かとなると保障はできませんが、宿の数はあるのでなんとかなると思います。 レンタカー借りるなりツアー頼るなりいろいろあるとおもいますが、ギチギチ詰め込んで分単位でバスで動ける世界でもないでしょうし、時間が取れるなら1泊したほうがよいのでは?

sidamirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答からなんとなく把握できました。ざっと外周や所要時間、レンタル自転車やバス、レンタカーがあることなどは調べていたのですが、こういうレジャーは想像よりもやはり実際行ってみないとわからないことが多く、行ったことのある方のお話しを伺えて良かったです。 みなさんが大島にどんな目的で行かれてどのように動くのかによってレビューの仕方も違うので、私のやりたいシュノーケリング、ご飯を食べて綺麗な景色の場所や大島を一通り回って帰るのにどのように動くのか、何が一番経済的で効率がよいのかなど。荷物もあるので体力的な問題もあります。 例えばシュノーケリングしたあとシャワーを浴びる場所があるのか、なければやはり現地のツアーに申し込んでおくのがいいのかなど。 お話を聞いて、レンタカーを借りて周るか、一泊するのが一番よいような気がしました!

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>芝浦からフェリーで向かいます  芝浦航路って??? 竹芝の間違いでは。 >日帰りだと全然遊べませんか?  早朝5時頃着、ジェット船は夕刻5時頃発なので、12時間遊べます。 シュノーケリングに午前中の半日、午後は大島観光ツアーを利用して島内観光。十分遊べます。  大島に着いたら、真っ先に観光案内所に行ってください。 >港についてからシュノーケリングがしたいと思っても荷物を持ったまま海岸まで移動は大変ですか? >貴重品や荷物はどこに置いているのでしょうか?  タクシーを使えば簡単です。が、ポイントが分からないでしょう。一般向きのポイントは6か所あります。  なので、まずはショップへ行ってください。ショップには、荷物預かり等々、すべてが整っています。ゲストハウスを併設しているショップもあります。  最大の問題は、今からではフェリーが予約できないのでは? ただ、ここ数日の低温が幸いするかも・・・。

sidamirai
質問者

お礼

すみません。竹芝の間違いです。ありがとうございます。ショップなどがあるのですね。ただ、タクシーで色々移動するならレンタカーとあまり変わらないので、貴重品や荷物を入れたまま移動出来ることを考えるとレンタカーもありかなと思いました。一度20年前ですが千葉で冬のサーフィンの途中で車上荒らしにあったことがあり(窓が割られてました)、不安ですが土地柄的に大丈夫と感じております。 あとはポイントごとの位置関係ですね。これが調べるのが意外と苦戦しており、到着からレンタカー屋まで、そこから浜のポイントまで、出来れば三原山なども寄りながらグルっと観光して、帰りのフェリーはどこからなのかなど、時刻表やフェリー、レンタカーの空き状況などを気にしながらスケジュールとルートを出すのが大変ですが、なんとか頑張ってよい大島観光にしたいと思いました!