• ベストアンサー
  • 困ってます

LINE Outの非通知発信解除方法

  • 質問No.9634544
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (60/83)

LINE Outを利用しているのですが、かけた相手から、非通知なので拒否されてしまいます。解除方法の操作手順に従って操作しようとしたのですが、非通知発信解除の項目がありません、お分かりの方は説明とやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4303/5964)

LINE Out は、スマホの通話機能を使いません。
マイクで拾った音声をデータ化して、LINE社のサーバに送られたのち、通話回線ゲートウェイを通って、日本の電話網に入ってきます。
LINEユーザー同士であればLINE社サーバの中で転送すればいい話なので、無料通話機能があるのですが、音声ゲートウェイ利用時は音声回線網に接続した時間に応じて接続料がかかるので、有料となっています。

ここで、日本の電話回線網では、「信頼できる相手からでなければ、番号を通知しない」というルールになっています。
これは一時期、国際ダイヤルからの電話番号偽装による詐欺電話などが多発したせいで、きちんと確認できた電話会社同士とかでないと、外部から通知された電話番号を信用しないこととなりました。

この影響を受け、現在、LINE Out のみならず、Skype Out や海外のIP電話システム等からの電話番号も通知できず、通知不可能(または非通知)として表示されます。
番号を非通知としてるのは日本の回線網であって、スマホやアプリではないため、どのように設定しても無効になってしまうんです。
なので現状、LINE Out から、自分の携帯電話番号を通知するのは、できません。

相手には、留守録設定にしてもらって、音声を確認してから出てもらうとかにするぐらいしかありませんね…。

参考) LINE Out が「通知不可能」「非通知」になる理由
https://ischool.co.jp/2017-10-13/
お礼コメント
yuki_yosi_707

お礼率 72% (60/83)

大変詳しい説明ありがとうございました。
結局は、非通知の解除はできないということですね、納得しました。
投稿日時:2019/07/15 20:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2281/4970)

アプリ・ソフトを使う場合、無料・格安がセールスポイントでの通話は、通信事業者と電話番号を契約しないと、「圏外」となります。
LINE Out(「LINE電話」から改称)も、このアプリ・ソフトを使った、電話番号を契約しないでの通話となります。

通信事業者とは、電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売会社)などです。

通信事業者と電話番号を契約しない通話の場合は、日本国内のすべての通信事業者(固定も、携帯スマホも)は、番号通知を「圏外」として通話を接続します。
電話を受ける固定・携帯スマホによっては、「圏外」を「表示不可能」と表示したり、「圏外」の機能がない場合は「非通知」と表示します。

この質問の場合は、電話を受ける固定・携帯スマホに圏外の機能がないので、「非通知」と表示です。
しかし、電話を受ける側では、最近の特殊詐欺(オレオレ詐欺、振り込め詐欺など)の事前の予防策として、「非通知拒否」を設定しているのです。




> 解除方法の操作手順に従って操作しようとしたのですが、非通知発信解除の項目がありません、お分かりの方は説明とやり方を教えてください。

その解除方法は、違う意味の解除だと思います。
つまり、LINE Out(「LINE電話」から改称)も含めて、格安・無料のアプリ・ソフトを使った通話は、「非通知」「圏外」の解除が出来ないといいうことです。

私は、格安・無料のアプリ・ソフトを使ったことが無いので、番号通知の方法の推測です。
番号通知をするならば、その格安・無料のアプリ・ソフトを使う場合に、通信事業者と電話番号契約をして、その契約の電話番号を通知するしかないでしょう。


そのほかの方法としては、その「非通知拒否」をしている相手には、現在のスマホ等の番号で、通常の電話することでしょう。
お礼コメント
yuki_yosi_707

お礼率 72% (60/83)

大変詳しい説明ありがとうございました。
結局は、非通知の解除はできないということですね、納得しました。
投稿日時:2019/07/15 20:44