• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

奈良って、臭くないんですか?

  • 質問No.9633651
  • 閲覧数296
  • ありがとう数10
  • 回答数8

お礼率 99% (5581/5593)

こんにちは

奈良公園には鹿がたくさんいて、それを目当てにたくさんの観光客が訪れていますよね。
でも鹿がたくさんいるってことは、糞もたくさんあるということであり、臭くないのですか?
私は行ったことがありませんが、鹿の糞臭い場所に行く観光客の気が知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (3627/6444)

 NHKの歴史なんとかという番組だったと思いますが、奈良公園にはすごい数のフンコロガシがいるとかいう話です。

 虫たちは地上で分解する(分解には時間がかかる)のではなく、鹿が糞をする後から後から地面に穴を開けて糞をそこに埋めて、食物にしたり産卵場所に使います。

 なので、人間の目に入る「地上」には糞がないのだそうです。当然、臭いません。奈良1,000年の歴史が為せる業だそうですよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

フンコロガシって、外国にいるものばかりだと思っていましたが、日本の奈良にそんなにたくさんいるのですね。
臭い糞も、地中に埋まっていれば、猫の糞のように、臭くありませんね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/10 06:51

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (304/1044)

鹿だけに仕方ない。
ジャンジャン。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

山田君、座布団一枚持ってって~。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/10 12:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (2216/4309)

糞ですし、鹿もたくさんいるので、まったく無臭ということはありません。
東大寺前の参道などは鹿の密度が高いので、場所によっては臭いです。
しかも、道路や芝生など至る所に糞はたくさん落ちていますので、気を付けなければ踏んでしまいます。もっとも、踏んだとしても草食動物の糞で乾燥気味なので、基本、靴底ににこびりつくことは少ないですが、最近、観光客が鹿せんべい以外の食べ物をやって下痢気味の鹿もいてるので、ご注意ください。
観光客は、鹿と戯れられる(たまにどつかれていますが)ことに喜びを感じていると思いますので、多少の臭いは我慢しているのではないでしょうか。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

やはり場所によっては、臭いのですね。
鹿がかわいいからと言って、変な食べ物を鹿にやっちゃいけませんよね。
かわいい鹿と戯れることができるからと言って、鼻がやたらと良い私では、臭さに耐えきれないと思います(>_<)

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/10 06:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (4543/13506)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
吉永小百合さんも「鹿の糞」と歌っていらっしゃるので 臭くないのでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=xUA3F4zT0ZU
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

臭くないとしても、所詮糞は糞ですから、不潔であることには変わりありませんよね(>_<)

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/10 00:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (346/1024)

 一般論ですが草食動物の糞はそれほど臭いものではありません。特に鹿の糞は歌で「黒豆」とされているくらいですから、比較的乾燥していて、腐敗による臭気もあまりないのだと思います。
 奈良公園や若草山では鹿の糞がごろごろ転がってますから、さほど速やかに分解されるものでもないと私は考えています。
 雑食や肉食動物の糞は臭いです。臭いで糞をした動物の種類が推定できるくらいです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

フン自体はあっても、臭いがあまりないから気にならないのですね。
でも臭いはなくても、糞は糞ですから、汚いのは変わりないですよね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/09 23:29
  • 回答No.3
私は奈良県の田舎の出身ですので、奈良公園には幾度となく行
いました。しかし、奈良市内に住んだことはありません。
一方、私の弟(60台前半のジジー)は、勤めをするようになって
からというもの、今日までずっと奈良市内に住んでいます。

上述しましたように、私は奈良公園には何度も行きましたが、
臭いと思ったことはありませんね。何故だろう・・・等と考え
たこともありませんでしたネ(探究心ゼロ ! !)。ですから、

>鹿がたくさんいるってことは、糞もたくさんあるということ
であり、臭くないのですか?

とのご質問ですが、恥ずかしながら奈良県出身の私でさえ、あ
なたのご質問に正面からお答えすることはできません。ただ言
えることは

「鹿がたくさん居るが、その割には臭いと思ったことはないな
ぁ・・・」

というくらいです。

そこで、Google様にお伺いしてみました。すると、いくつも
のURLに出くわしました。その内の2つを以下にお貼りしま
す。

https://radichubu.jp/kikeba/contents/id=20509

http://sababou.hatenablog.com/entry/2018/02/07/153810


これらをご覧頂くと、質問者様の疑問も多少は晴れるかも・・・
と期待しております。


本日のご質問、ありがとうございました・・・。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

このフン虫と言う虫が、すんごい高速で鹿の糞を分解してくれるのですね。
だからいくら鹿が糞をしても、あたり一面が糞だらけになり、臭いということがないのですね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/09 23:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (949/1615)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは有名な話だけどなぁ

公園内には多数のフン虫が生息していてそいつらが鹿の糞を分解して肥料にしてくれているので、人が掃除しなくても公園内は糞が無いし臭いもない
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

たくさんの鹿の糞を、高速で分解してくれるフン虫がいるのですか?
フン虫が分解してくれるとしても、スピード的に無理な気がしますが・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/09 23:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (312/1716)

何回か行っていますが公園が糞だらけという光景はありませんでしたね。
掃除しているのか、トイレは決まった場所でさせているのか、そういう習性か。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

公園を管理しているところが掃除しているのですかね?
鹿が猫みたいに、穴掘って糞をして土をかぶせるなんてことしないでしょうから・・・

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/09 20:05