データ削除後にデスクトップ画面へ戻す方法

このQ&Aのポイント
  • データ削除後の再セットアップでデスクトップ画面を表示させる方法についての質問です。
  • 再起動ボタンを押してしまった場合、再セットアップ画面に戻ってしまう問題についての解決方法を教えてください。
  • 製品名LaVie Lの型番LL750DS3EB、OSはWindows7です。ディスクを取り出して再起動をクリックしても起動メニュー画面になる問題が発生しています。デスクトップ画面に戻す手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ削除後にデスクトップ画面へ戻す方法について

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:再セットアップディスクでデータ削除完了後、マニュアル(Q&A番号013049)には「再起動の表示が出たら、ディスクを取り出し電源OFFボタンをクリック」とありますが、再起動ボタンをクリックしてしまいました。その後再び再セットアップ画面に戻ってしまい、終了ボタンをクリックしても再起動なので、また再セットアップ画面に戻ってしまいます。 再びデータ削除を選び、中止を選び、ディスクを取り出し再起動をクリックすると、「起動メニュー」画面になってしまいます。エスケープボタンを押しても同じ起動メニュー画面のままです。ディクスを入れるとまた再セットアップ画面に戻ります。 どうすればデスクトップ画面を表示させるようになるのか教えてください。 製品名:LaVie L 型番:LL750DS3EB OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>もし譲渡ではなく削除後再び自分で使うなら、リカバリーが必要ということでしょうか。 売却や譲渡の場合はwindowsがないと何も使えないのでリカバリーが必要になります。 特に売却する場合はwindowsが入っているのと無いのでは値段が大きく違います。 windowsの消されたPCはジャンク品になってしまい安い値段でしか買い取ってくれません。

mio2961
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございました。再セットアップしました。 初心者なので、理由もご説明いただき、わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

>もし譲渡ではなく削除後再び自分で使うなら、 >リカバリーが必要ということでしょうか。 そうですね。再セットアップディスクで再セットアップを実行する必要があります。 >このパソコンは買い替えるため引き取りに出す 引き取り先はどこになるのでしょう…そのまま廃棄されることになるのでしょうか。中古等で販売することがあるなら今回使用した再セットアップディスクを付けて引き渡す方が良いかも。

mio2961
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございました。 再セットアップディスクで再セットアップしました。 業者が引き取るので、廃棄となるかどうかは不明です。 初心者ですので、教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

Windows 7 / Vistaでパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013049 これを行ったという事ですね。 これを行うとwindowsも含めて全て綺麗サッパリ消えるのでwindowsのデスクトップ画面に戻ることはできません。 再セットアップディスクを取り出して電源を切るだけです。 windowsが必要ならリカバリーを行ってください。

mio2961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 念のため、再度再セットアップディスクによるデータ削除をし、終了後ディスクを取り出し電源OFFにしました。 このパソコンは買い替えるため引き取りに出すので、ここで作業は終了ですが、もし譲渡ではなく削除後再び自分で使うなら、リカバリーが必要ということでしょうか。 教えていただき、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750DS3EB こちらのPCですか。 Windows 7 / Vistaでパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013049 今この作業をされているって事ですね。 >ディクスを入れるとまた再セットアップ画面に戻ります。 10.「パソコンを再起動します。…」という画面が表示されたら、再セットアップディスクを取り出し、「電源OFF」をクリックします。 とあるように電源OFFを選ぶか再起動選ぶか?どちらでも構いませんがこの画面でブルーレイディスクドライブにある取り出しボタンを押して再セットアップディスクを取り出してから電源OFFか?再起動を選べば良いだけです。 >どうすればデスクトップ画面を表示させるようになるのか教えてください。 この作業はHDDのデータを全部消す作業になるのでこの作業を行うとWindowsのデスクトップ画面に戻ることは無いです。つまりWindowsも含めて綺麗さっぱりHDDの中身を消したことになりますので

mio2961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため、再度再セットアップディスクからのデータ削除を実行し、 10.「パソコンを再起動します。・・・」という画面が表示されたので、ディスクを取り出し 「電源OFF」をクリックしました。 「Windowsも含めて綺麗さっぱりHDDの中身を消したこと」ということまでご説明いただきわかりました。 ありがとうございました。