• ベストアンサー

携帯電話の買換え時期について

機種変更でドコモのSH505isにしようと考えています。でもポイントを使っても8500円位だそうなので、どうしようか迷っています。 そんなに機種変更を急いでいるわけではないのですが、少しでも安い値段で済ますには、もう少し待った方がよいのでしょうか? もう生産していないとしたら、なくなってしまっても困りますし…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

SH505iSに変更するならば、そろそろ市場から消えるでしょう。 しかし、現在の機種に不満がなければ、また、半年後に安くなってきた機種とかに変更も良いでしょう。 それに、FOMAは考えておられないのでしょうか? 時期、movaは完全になくなります。 すぐにはなくならないでしょうが、これから新機種が発売されるかもわかりません。 そういう意味ではFOMAに変えたくない人は今、SH505iSにしてずっと使うという選択肢もアリです。 FOMAは、まだエリアが不安という人でも、もしかして、901iシリーズから劇的にエリアが広まる可能性があります。もしかして、標準でmovaの電波も使える様になるかもしれないからです。 まだ、詳細はよくわかっていませんが。 なので、おそらく半年後くらいに発売されるであろう901iシリーズまで待つのいうのも選択肢の一つです。 まぁ、私は現在でもFOMAのエリアに不満はないですけど。 movaは通話料もパケット料金も高く、通話音質も最低、添付ファイル不可、メールのリトライ無し、と、性能的には時代遅れになりつつあります。

garuman
質問者

お礼

いろいろ悩んだ結果SH505isにしようと思ったんですが、movaがそんなに時代遅れになりつつあるとは思いませんでした。 でもしばらくはSH505isで満足できそうなので、SH505isに買い換えようと思います。

その他の回答 (1)

• NS500R
回答No.2

#1さんの補足です。 SH505iSなどのPDC方式は、もうほとんど新しい基地局は作っていません。作らない理由としては、もうほとんどのエリアをカバーしているからというのがあります。 FOMAの場合はまだまだ新しい基地局を作っていますし、PDC方式が圏外だったエリアにも基地局を作っています。 なので、しばらくはPDCの携帯電話でも問題ないと思います。ドコモの法人契約でFOMAを使っている会社が少ないのは、実質エリアが狭い為です。 ドコモのPDCは色々規制(添付ファイルが受信できない等)ありますが、まだまだ現役ですので問題ないと思います。 #1さんの言うとおりパケットを多く使うのであればFOMAの方がいいと思います。 ヂュアルネットワークサービスを使うのも手ですけど。 ドコモの事なので、突然PDC方式を辞めますって言う事はないと思いますが、今の勢いではFOMAの方が契約者数も伸びています。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/services/network/dual/dual01.html
garuman
質問者

お礼

ありがとうございます。