• ベストアンサー

どうして携帯の新機種を安く売れるの?

ドコモのSH901isを新規で買おうと思っています。 ドコモショップで37000円くらい、ヨドバシカメラでも同額でした。 ですが、金券ショップで22000円で売っている所がありました。 聞いたところ、今使っているボーダフォンのポイントを使って安くするのだそうです。 すごく安いのでそこで買おうと思うのですが、 安すぎて不安です。 なぜここまで安くできるのか、それとも何か裏があるのか(個人情報を売られたりなど)が知りたいです。 よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.3

携帯ショップは、インセンティブ制度と言うのがあり、簡単に言うと、ショップは携帯を販売(又は契約)すると、キャリア(ドコモとか)から報酬をもらえます。報酬がもらえるため、安く値下げする事が出来、客を引きつけられるわけです。 ヨドバシとかは意外に高かったりします。 ネットとかは結構安いところがありますので、そういったネット以上の最安値、つまり市場でよく見られるような安さより格段に安いところは警戒するべきです。私も過去痛い目に遭いましたが総じて言える事は“甘い話はこの世にはない”ということです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/news/0107/11/insentive.html
Piglets
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 価格.comで調べましたが、最安値でも24000円程度だったのでやっぱり新品でなかったりするのかなーと思っています。 甘い話はないですよね…貴重な体験談ありがとうございます^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

私の持っている知識では、ちょっと考えられませんね。適当な返事なのかもしれません。ま、携帯っているのは、売価よりも、バックで儲けるものだと思っていますので、22000円で売っても、十分バックで黒字になるのかも知れません。そのへんは最近の携帯事情を知りませんので分かりませんが。 ただ、不安を感じるのならば、ヨドバシカメラやビッグカメラなどで購入して、店のポイントを有効利用したらいいんじゃないかと思います(会員ならばですが)。あれも結構、重宝するし^^

Piglets
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 携帯はバックマージンで儲けるものだとは存じてますが、他社のポイントってのが引っかかったので…。 他も見て検討します^^;

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.1

ちょっとそれはビックリ。 すいません、多少詳しい者として「ワタシの常識」からは考えられないもので。 ボーダフォンのポイントを使ってドコモの新機種を買うなんて、ボーダフォンのポイントが金券ショップで操作できるものではないはずだし、家族の分にまわしたりもできない一番融通の利かないボーダのポイントをそんな事に使えるなんて。 新機種は地域によっても差があって、ウチの近所では20000円弱の所も結構あるけど、金券ショップでその様な所は新品じゃなさそうな…。

Piglets
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり他社のポイントを使うなんて聞いたことないですよね・・・? もうちょっと他も回って検討してみます^^;

関連するQ&A

  • 携帯機種変更の値段

    私は今ドコモの504isを使っていて(2年半使っています)、そろそろ901isに機種変更しようかと考えています。しかしあたしが欲しいと思っているSHとPの値段は2万1千円ぐらいします。ポイントを使用しても3000円ぐらいしか値引きされません。もし1,2ヶ月ぐらいで値段が安くなるなら我慢しようかと思っていますが、安くなるのでしょうか? 教えてください!あとSHとPどちらがお勧めなのでしょうか?

  • 携帯電話の機種変更について

    私はソフトバンクの携帯を使用しているのですが、近々機種変更(同じソフトバンクに)しようと思うのですが、ソフトバンクのショップとヨドバシカメラのような量販店で機種変更を行なうのはどのような違いがあるのでしょうか? ヨドバシカメラなどで機種変更すると、ソフトバンクのポイントとヨドバシのポイントが両方使用できるとも聞いたことがあるのですが事実でしょうか? それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかご存知の方教えてください!お願いします。

  • 機種変する場所&お勧め機種

    携帯(ソフトバンク)を機種変するのですが、ソフトバンクショップでするのと、ヨドバシ等の家電量販店でするのでは、どう違いますか。 どちらのほうが安いとか、ポイントが付く等、ご存知の方教えてください!宜しくお願いします。 またお勧め機種ございましたら、教えてください! (1)なるべく高画質のカメラ搭載 (2)なるべく大きい液晶 (3)なるべく薄め こだわるのは以上で、今は、SH820かSH920あたりがいいな~と思っています。

  • 携帯電話の機種変更について

    このたび携帯(ボーダフォン)の機種変更をはじめてしようとしているのですが、いくつか疑問がありまして・・。詳しい方教えていただけますでしょうか。 1.はじめは近所のボーダフォンショップで購入したのですが、機種変更も同じ店でしないといけませんか?(ほかの店でもできたらのことですが)ヨドバシとかで機種変更した方が安かったりしますか? 2.ポイントがよくわからないんですが、機種変更のときこのポイントを使っていくらか割引きになったりしますか?また家族で加入しているのですが、自分以外の人のポイントを使わせてもらうことはできますか?

  • 携帯新機種発表後の旧機種の価格について

    この度、SH505iに機種変更をしようと考えています。ドコモポイントの有効期限(600ポイントほどですが)も迫ってきており、買い替えるなら今かなと思っております。 ただ過去の質問を見ると、年明けあたりに新機種が出るかもしれないとか。今買うべきか待つべきか迷っております。主に価格のことなのですが、知りたいのは次の2点です。 1)新機種が出たとしていくらぐらい価格が下がるのか。 ちなみにドコモ九州なのですが、地元のドコモショップでは1年以上経過後の機種変更で現在のところ20,500円ということでした。過去の例から大体の予測で構いませんので、見当のつく方教えて下さい。 2)目当てのメーカーから新機種が発売されない場合、価格はどうなるのか。 過去の質問を見ていたら、全ての機種で新製品が発売されるとは限らないとのこと。例えばSH505iSが来年年明けに発売されなかった場合、SH505iの価格に影響はあるんでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 他のキャリアの機種

    我ながら妙な質問だとは思うんですが・・・ ドコモのFOMAとVodafone 3Gはどちらも周波数が2GHzですよね。 ということは例えばドコモのSH901iをVodafoneのショップに持ち込んで契約して使う、 または逆にvodafoneの702NKをドコモで使う、といったことは可能なんでしょうか?

  • 携帯電話の買換え時期について

    機種変更でドコモのSH505isにしようと考えています。でもポイントを使っても8500円位だそうなので、どうしようか迷っています。 そんなに機種変更を急いでいるわけではないのですが、少しでも安い値段で済ますには、もう少し待った方がよいのでしょうか? もう生産していないとしたら、なくなってしまっても困りますし…。よろしくお願いします。

  • 機種変更を一括払いしたら(実質的に)安くなりますか?

    こんにちは。 機種変更を考えているのですが(905SH→934SH)、どこのお店に行っても同じ値段になるのでしょうか? 近所のソフトバンクのショップとヤマダ(携帯の機種変更はポイントなしと言われました)では同じ値段でした。 もしヨドバシカメラなどで一括払いしたら、ポイントがつく(実質の値引き)というようなことは、現在では行われていないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 携帯はこう買うべし!というアドバイスを。

    「携帯はここでこう買うべし!」みたいなアドバイスをお願いします。 私の場合、このような事を気をつけております。 【その1】ドコモショップでは買うな! 電器店で買うべし! ドコモショップよりも、ヨドバシカメラやビックカメラ等の電器店で 買った方が絶対得です。 値段はどこでもだいたい一緒ですが、電器店はポイントが付きます。 ドコモショップは特にメリットが無いので損。 【その2】月払いではなく、一括で買うべし! 電器店で一括で買うと、10%のポイントが付きます。 月払いだと(電器店の)ポイントが付きません。 貯金を崩してでも一括購入すべきです。 【その3】新機種は買うな! 型遅れの機種は新機種に比べ1万円以上も安いので狙い目。 型遅れとは言っても半年前は最新機種でした。 半年前なんてつい最近じゃないですか。新機種にこだわる必要なんてないでしょう。 さて、こんな感じで携帯の購入に関するアドバイスが何かありましたら、 よろしくお願いします。

  • docomoの携帯電話を機種変更しようと思うのですが、

    docomoの携帯電話を機種変更しようと思うのですが、 難波のビックカメラと梅田のヨドバシカメラは安いとうわさで聞きました。 どちらが安く買える可能性が高そうでしょうか? もしくはほかにもっと安いよ!というお店があれば教えてください。 ポイントはどちらの店舗のものも特にためていません。 機種は決めていません。 新しくて(1つ前くらいまでの機種で)なるべく安いもの、と思っています。