• ベストアンサー

手が震えて作業できない

koroodaonの回答

  • ベストアンサー
  • koroodaon
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

こんばんは 他の方も記載されておられますが、恐らく「本態性振戦」でしょうね 本態性振戦の原因は不明ですが、あなた様の場合は過度の緊張が誘引と なっているようですね 震えを抑える薬はあります βブロッカーを使います 然し乍ら薬ですから、副作用もあるわけで… 一度、内科や心療内科をで相談されては?と思います 心療内科ですと、服薬以外に心理療法を勧めて(教えて)もらえるかもしれません 因みに、心理療法とは、森田療法や自律神経訓練法のことです これらの方法はネット等でも公開されていますので 自分でも訓練可能です お若い方のようですので、服薬よりも心理療法の方が良いのでは? と思います

関連するQ&A

  • 手が震えて作業できない

    私は昔から何かするたびに手が震えて文字が書けなくなったりコップを持つだけでも震えます。人に見られたりすると作業ができません。しかし私の学校では接客の授業があります。それで物を運ぶ時に手が震えて周りにも笑われたり、手が震えないようにねとか手が震えてるよとか言われたりそのせいで周りにも迷惑をかけたりすごく辛いです。学校の先生にそんなこと相談されても困りますよね?これから授業は何度も行われます。地獄でしかないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 手の震えについて

    10年程前から手の震えに悩んでいて初体面の人やお茶を人に出したり自宅でコップの取手を持ったりする時などに手が震えて困っています。アルコールを飲むと震えはほとんどなくアルコール依存症かなとも思った時期もあったのですが最近アルコールを止めても変りません。 神経内科に半年程手の震えで通院し精神安定剤や最近はアルマールと言う薬を飲んでいるんですが変りません。医者ももともと手が震える体質でそれが緊張したときに過剰にでてしまうかもと言っている状態で医者の治療にあまり期待できません。 日常生活でそのことをまわりから言われるケースがあって自分自身とても辛いです。 こんな場合どうやったら治るものなのでしょうか?本当に困っています

  • 手が震えます

    高校生の女です。 約半年前から手が震えます。ずっと震えているという訳ではなく、1日に何回か震える感じが毎日続いています。 文字さえ書けなくなったこともありました。震えの度合いとしては目で見て分かったり、握ると振動する程度です。 それが何もしていない時に起こるんです。 例えば授業中に黒板を見ているだけとか割とボーっとしている時に起こることが多いです。 緊張して声や手が震えることは昔からありましたが、何もしていない安静時に震えるなんてことはありませんでした。 それと自分の体が揺れていることに最近気付きました。「あれ、地震?」と思うことが多いんです。 周りに聞いたりニュースを見ると、地震なんてまるで起こっていないことに気付きます。 何かの病気なのか、病気じゃないのかも分かりません。 保健の先生に相談したら「病院に行った方がいいかも」とは言われましたが・・・ 似たような症状が出る方や何か分かる方がいたら是非ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 手の震え、極度の緊張を治すには

    こんにちは もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。 発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。 前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。 なんとか日々しのいでいる感じです。 もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、 手の震えで困っています。 一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。 仕事だけではなく、最近では友達とお茶をしているときでも、コップをもつ手が震えてきついです。悟られてはいけないと腕と手に力を入れますが、おさまりません。 無理矢理手の震えを意識して抑えつけようとするのは逆効果だとわかっているのですが、どうしても手が震えて欲しくないために頑張ってしまいます。 結果は努力に報われるものではありません。 もともと緊張、あがり症だったのが、手の震えまでに拡大してしまって、年齢とともにおさまると思っていたのにショックを受けています。 これからもどんどんあがり症や手の震えが悪化するのではないかと怯えています。 かつてあがり症だった人や手の震えで困っていた人がいれば、どのような考え方、とられ方で症状を克服されたのでしょうか? また治療方法もこれがよかったというものがあれば教えてください。

  • 神経内科 手の震え

    質問お願いします。 3年程前から 緊張すれば手が震え… 文字書く場合も手が震えたりコップをおくさいにも手が震えて… 誰にも言えず悩んでいました。 私の職業はネイリストで手の震え満載の仕事です… とても不安です。 今月からネイリストの仕事を始めるため 少しでも手の震えを減少したいと思い 病院に行く事にしました。 そこで質問です。 神経内科に行くと 初診料はいくらぐらい準備しておけば良いでしょうか? 回答宜しくお願い致します★

  • リーマスを服用するようになってから手の震えがひどくて困ってます

    現在、双極性気分障害と診断されてリーマスを服用しています。服用量は1日800mgです。その他はメイラックス1mgと睡眠薬を服用しています。 以前はうつ病と診断されて精神安定剤や抗うつ薬や睡眠薬と一日30錠近く約3年ぐらい服用していましたが現在は上記の3種類です。 リーマスを服用するようになり約半年近くなりますが、手の震えがひどく、カップを持ったり、字を書くことがとても困難な状態です。自分は細かい作業が得意だっただけに思うように動かず大変つらい思いをしています。精神面については安定していますが、ある一定以上は気分が上がらないように抑えられている感じがあり違和感があります。でも主治医いわくこれが普通とのことです。 いろいろ調べたら震えを抑える薬もあるとのことでしたが、リーマスの副作用であるのは明らかなのに主治医に震えをなんとかして欲しいと訴えてもリーマスの副作用とは言わず。震えを抑える薬を出し渋っているような感じがあります。以前たくさんの薬を服用していたため軽い肝機能障害があるのでそのせいかなとも思ってます。最近はPCでの作業なのでさほど気にはしてはいなかったのですが自分の名前も満足に書くことが出来ずとても不安になっています。最悪は頓服でいいので無理言って処方してもらおうかと考えています。 どうすればよいほうこうに向かうことが出来るでしょうか? 同じような経験または知見のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • 手が震える

    昔からかなりのあがり症で人前で発表する時は赤面、声や膝の震えとともに、資料を持っている手も震える状態でした。 これは緊張しているから仕方ないことだなと思い、今まで過ごしてきました。(治せるなら治したいですが) 1年くらい前に料理教室で、計量スプーンで調味料を量る時にあげた両手がものすごく震えました。発表時に緊張で震えている時は手首より先がプルプル震える感じだったのですが、この時はひじから先がガクガク震える(揺れる?)感じで計量スプーンの意味がないくらい調味料を出してしまいました。料理教室は仲の良い友達2人と先生だけしかおらず、緊張しているつもりはなかったのですが、自分でも驚き、まわりにも笑われるくらい震えていました。それまではそこまで手の震えを気にしていなかったのですが、それ以来とても気にしてしまいます。 ガクガクした震えは手に何かを持って持ち上げる時によく起こります。 家で一人で食事をしている時には何もないのですが(震えることを心配していないからかもしれないです)、食堂で数人で食事をするときは最初の何口かはとても震えて、うまく口に入れられるかな、というほどです。食堂の給水機で入れた水のコップを自分のトレーに移す時にもものすごく震えるのです。ただ、震えているのは、「震えたらどうしよう、こぼれてしまう、人に気付かれるかもしれない」などと心配しながら持ち上げる時が多いと思います。 過去の質問を見てみますと、多くの方が緊張のため手が震えると書かれていたのですが、私としては、今まで緊張したことのないような動作(今でも緊張しているつもりはないのですが)をするときでも、手が震えています。これは何か異常なのでしょうか。それとも「震えるかも」という心配が緊張になってしまっているのでしょうか。 同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか。 対処方法等教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手の震え

    22歳男です。昔から手が微妙に震えているみたく、細かい作業がやりに くいことがあります。 緊張しても手が震えることはありますが、そういったものではなく、 力が入りずらいような気がします。 マウス操作など若干困る。 他人から見ても分かるときもあるかないかの微妙な震え。 心当たりがあるとすれば、昔アル中のように酒を飲んでいた時期が ある。 で運動したりなど血圧が上昇すると躊躇に現れますが、これは なんかの病気でしょうか? 推測でなく、専門的に見れる方よろしくお願いします。