• ベストアンサー

夏場のジムについて

2月からジムに通い始めていますがここ最近暑くなり始めたのでジムでのトレーニングがきつくなってきました。 エアコンが利いていても走ったりすると汗が凄い出るし、暑さのせいか体力が減るのが早く感じバテるのが早くなってきた気がして困っています。 終わって外に出ても今後の暑さを考えるとめげてしまいそうです。 プールはないのでプールのないジムに通っている人は夏はどうしていますか? 根性とか気合はなしで具体的な対策があれば教えてください。 アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.5

こんにちは 温度は管理されていても 湿度が高いのだと思います。 トレーニング中は体が熱くならないように 冷たく凍らせた飲み物をとるといいです。 それと意外と冷たいシャワーを浴びがちですけど 熱いシャワーの方が、後で涼しくなってきますよ。 首に巻く濡らすと冷えるタオルなどもあります。

soudan2003
質問者

お礼

確かに時期的に湿度が高いですから蒸しますね 給水機の水も少し冷たさを感じなないので自販機で何か買って頑張ろうと思います。 首に巻く濡らすと冷えるタオル・・・そんなものがあるのですね ありがとうございます、今度探してみます

その他の回答 (4)

  • h556
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ランニングや負荷の軽い重りでの筋トレは時間が長くなりますので、汗もかきやすくなります。 重い負荷の筋トレは数回、十数回の上げ下げで終わりですので、それほど汗もかきませんし、ばてることもありません。

soudan2003
質問者

お礼

なるほど少しきつめでもいいから回数と時間を減らす感じですね 今度実践してみます、ありがとうございます

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

私は普通に通っていますが、有酸素運動がメインなら筋トレに変更するとか はいかがでしよう。これだとバテることはないと思います。 私の場合は筋トレメインですので、質問者様のようなことはありません。

soudan2003
質問者

お礼

ランニングが以前よりもバテ気味なんですよね、本来は楽になっていくはずなのに困っていました。 筋トレの比重を多くしてみます ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18653)
回答No.2

ダイエット目的でなければ エネルギー補給です。同時にビタミンBを摂取します。 体を動かすエネルギーは炭水化物ですが 炭水化物をエネルギーに変換するときにビタミンBが必要です。 さらにビタミンBを吸収しやすくするのが ニンニクのアリシンです。 豚肉の生姜焼きにニンニクを少々。

soudan2003
質問者

お礼

前にトレーナーに仕事後にジムに来る前に何か栄養を取り入れていますか?って言われたんでした。一応コンビニで栄養補給のゼリー買ってますが食が細いのでもう少し頑張って食事を食べていこうと思います。 ありがとうございます

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  充分に、睡眠をとる事をおススメ致します( ,,`・ω・´)。  充分な睡眠と充分な栄養をとって、夏を乗り超えてくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

soudan2003
質問者

お礼

充分な休養と食事は大事ですね 無理せずにメリハリをつけられるようにがんばります ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジムでの汗の臭い

    ジムの中って意外に暖かく、 トレーニングすると、頭の中までぐっしょり 汗をかいてしまいます。 他の人に臭わないか心配です。 帰りにはシャワーをしますが、 トレーニング中の汗の臭い対策は どうされていますか?

  • スポーツジムに行く理由は?

    今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。 しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。 で、ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、 何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか? 良く聞く理由で ・お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる 私はそういうのに執着しない性格なので効果ありません ・様々な器具や施設を利用できる 私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません ・エアロビ等の教室がある それ専門の教室へ行った方が良いような… プールが利用出来るのはいいなと思います。 皆様が家トレーニングではなくスポーツジムを利用する理由はなんでしょうか? それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。 ついでにプールって競泳用水着じゃなくてレジャータイプでも大丈夫ですか?

  • 気合と根性は結局意味なかったですね。今後廃れます?

    昔は 「鬱とか甘え。それで休みたいとか舐めるな」「すぐにエアコンつけると気合足りない。」「37.5℃くらいの熱で休むとか根性ないのか。」「入社したら理不尽な事があるのが当たり前。気合いで耐えて働け」 って感じでしたが 今は 「鬱はちゃんとした病気。休ませないのはパワハラ」「暑いなら無理せずエアコンつける」「熱があるなら出勤せず休め。熱が無くても調子悪いなら休め」「ブラック企業なんか入ったらすぐ辞めろ」 こんな感じですから。 結局、根性や気合いなんて何の役にも立たないですね。それでなんとかするって考え方が間違っていたから今、全て是正されているわけですし。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75370?page=4 上記のように、スマホの普及で宗教すら捨てられようとしていますし、気合や根性もこれからは捨てられる概念ですかね。 今の時代で、気合や根性で何とかなるものって何かありますか? 今後、気合や根性って廃れて行くと思いますか?

  • 初めてのジム通い、メニューの組み方 

    初めてのジム通い、メニューの組み方  身長163cm/体重62kg/28才の男です。 昨年7月からマラソンを始め11月にフルマラソンを5時間20分で完走 今年4月にハーフマラソンを1時間58分で完走しました。 月160km程走ってます。 今後はトレイルランやロードバイクもやりたいと思っています。 5月からプール・トレーニング室が有るジムに通い始めましたが メニューの組み方が判りません。 持久力だけでなく瞬発力だったり、筋力だったりと バランスの良い体にしたいのですが 1日で使う機器は1つ2つに絞ったほうが良いのでしょうか? プールの使い方、機器の回数や負荷 1日のメニュー2日目のメニュー 休息日など 皆様の経験や良い本など有りましたら どうぞ宜しくご教授願います。

  • 走れなくなりました。

    走れなくなりました。 4-5日程体調を崩し、2週間程トレーニング(週3ジム+休日ランニング)を休みました。 調子が戻ってきましたのでトレーニングも再開しましたが、体力も落ちていると思われるので無理せずに徐々に体力戻していこうと思ながらやっていました。 再開してから約3週間位経ちますが、思うように走れなくなりました。 トレッドミルでも外でも大体8-10キロは走れていたのですが、今や4-5キロが限界です。 特にジムでは走りに集中することが出来なくなりました。 落ちた体力のせいなのか、ただ単純に飽きてきたのか…。 体調を崩した後、本調子で納得いくまでトレーニングできるようにはどれくらいかかりましたか? 何で走れないんだろう??と焦る日々ですが、そんな時もありますか? 対処法もできれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 長い距離を泳げるようになるためには

    長い距離を泳げるようになりたいです。 現在は100mがやっとですが、少なくともトライアスロンのショートの距離の1.5kmは泳げるようになりたいです。 どうするのがいいですか? やはり、ただひたすら泳ぐしかないですか? 今はジムのプールに時間のある時に行って泳いでいます。 あと、泳ぐ以外で、トレーニングになる事はありますか? 走ることは泳ぐ事に役に立ちますか? 走って基礎体力をつけることはいいとか。 具体的な方法を教えていただけたらうれしいです。

  • 週2日ジムで、1日4食って??

    会社の同僚(36歳・男)が、線の細さを気にして去年からジムで週に2日、2時間程度トレーニングをしています。 その時トレーナーに言われたそうなのですが、 「食事は運動前と運動後にガッツリ食べろ」とのことで、 トレーニングの日は4食なのだそうです。 しかも帰ってから午前様の時間というのに一人鍋などガッツリたべて、 すぐ寝るのだとか。 (で、朝は朝でおなか空くのだそうです・・・) 私は普段筋トレ中心の運動ではなく有酸素運動派なので分からないのですが、 聞いてるとどう考えても体に悪そうなんですけど、実際どうなんですかね? 彼自身は「体力が付いた」とか「引き締まってきた」とか満足してるようですが、 見ために去年からあまり変わらないようだし(筋肉がもともと太りにくい体質ではあるようですが)、 実際のところは以前以上に動きたがらないし、 私が持てるような重いもの持てないし・・・(汗)。 普段からだ動かさない事務職なのに、ジムに行かない日も4食食べたりしょっちゅうしてるせいか、 燃費がいい体になったというより、ヤセの大食いなのではとまわりでささやかれているのですが。 実際どうなんでしょうか?

  • 真冬のスポーツクラブは

    スポーツクラブに入会してもうすぐ1ヶ月になります。 トレーニングで汗をかくということで現在はジムの中では半袖のTシャツを着ている方が多いのですが、これから寒くなって皆さんどのような格好でトレーニングしているかが気になってきました。 顔見知りになった方も数人おられるのでその人達に聞こうかとも思っているのですが、その前に皆さんがどのような格好でトレーニングしているかが知りたいです。 「外は寒くても中では汗をかくのでで半袖を着る」「やはり冬は長袖でないといけない」 など色々な意見があると思いますが皆さんどうされていますか? 又真冬でもプールで歩いたり泳いだりしている方は多いのでしょうか?

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • 筋トレとジムのレッスン

    いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。 筋トレやジムなどの質問もいくつか読ませてもらいましたが、 やはり個人差があるのかな、と思い、 今回、思いきって、初めて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 ■タイトルの通り、筋トレと、ジムでのレッスン(シェイプボクシングなどの有酸素系) での減量と、体力をつけることを目的としています。 (ジム通いを続けていれば、体力はつくと思うので、(ついてほしい!!) 主に減量についての相談になります。) ■スポーツは高校以来で、 体力は…並み、だと自分では思っています。(本当かどうか怪しいですが。) 運動神経は、はっきりと悪いですが、汗をかくのは好きで、 有酸素系のレッスンを楽しんでいます。 ■減量に関しては、もちろん食事制限もプロテインも含め、 プログラムを組みたいと思っています。 基本的には和食です。 しかし、ジムと筋トレに関しては全くの初心者なので、 どなたかご相談にのって頂ければ、と思い、書かせて頂いております。 (ジムに登録したのですが、今のところパーソナル・トレーナーの方に ついてもらえる感じではなく、手当たり次第、どうしたら目的に近づけるか 試行錯誤している次第です。) マシンでは軽い負荷で10回x3セットを目標にやっています。 [現状値] 26歳 女 身長:168cm 体重:58Kg 体脂肪:25% [目標値] 体重:50Kg前後 体脂肪:不明 50kg前後というのは、数年前までの体重で、自分で落ち着く体重だったので、 それに戻れれば、という希望です。 まだまだ勉強不足ですが、トレーニングメニュー、食事内容等、 ご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。