妊娠8ヶ月で婚約破棄、子どもの未来は

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月で婚約が破棄され、子どもの未来に不安を抱えています。原因は性格の不一致でしたが、自身のヒステリックな性格も反省しています。
  • 籍は入れなくても子どものために一度は育てないかと提案しましたが、相手に受け入れてもらえませんでした。子供のことを考えて一人で育てる覚悟を持っています。
  • 現在、養育費は払ってもらえるようですが、子供との面会や慰謝料のことを考えていると悩んでいます。いろんな意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月で婚約破棄

妊娠したのをキッカケに籍を入れる予定でした。 妊娠8ヶ月の時に、一緒には育てられない結婚もしないとことでした。 原因は性格の不一致で好きではなくなったとのことでした。ヒステリックぎみな性格もあり、妊娠中は更に波が激しかった私にも落ち度はあったとおもいます。 籍はいれなくとも、子どものために一度は育てないか、産まれてからもう一度考えてみたらと提案しても受け入れてはもらえず。 しっかりとひとりで育てていこうと前向きに考えている最中です。 しかし自分のせいで子供から父親を奪ったと思うとやるせない気持ちです。おろすつもりは一切なかったのですが、せめておろせる期間までに育てられないことを打ち明けてる必要があったのではないかと考えてしまいます。 養育費は払うようです。 子供には父として会ってほしいと考えていましたが、この現状で合わす事がいいことと思えなくなってきました。 子どもが産まれてからの反応を見てから面会や慰謝料のことを考えても遅くはないのでしょうか? いろんな意見をきいてみたく投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.9

距離を置いて様子を見られては?相手の言うようにさせておくのが今は良いかも知れません。養育費等も貴方から言う必要もありません。時期を得るためにそっとしておくのが良いかもです。なおかつ、相手の状況に変化が無い場合は、縁が無かったと諦めることだと思います。生まれてくる子供には罪はありません。大人のエゴで子供を巻き込んだわけですが、何も知らない子供は、知らないままで育っていくもの。逆に貴方が接近すれば子供が可哀想です。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

相手はもうほっておいて前に進み出してます。家族や友達には一切会わせない方がいいと言われましたが、やはり子どもの為に会ってあげてほしいという私自身の気持ちは変わらずです。でも無理強いは出来ないので...どんな結果になったとしても大変だとは思いますが子どものために出来ることしようと思います!ありがとうございましたー

その他の回答 (9)

回答No.10

59歳 男性 言い方悪いですが彼氏は遊びでしたね 普通の男は子供出来ると考え方が変わります 単なる遊びが子供出来て彼氏は困ったが本音でしょ 貴女もちゃんと帽子かぶって貰えば良かったですね そんな男の子供育てるつもりですか 子供見るたびに彼氏を思い出しますよ いつかは感情を子供にぶつけてしまう気がします 私はお子さんを引き取ってくれる施設に預けるのが良いと思います それともそんな男の子供でも育てる覚悟があるならしっかり養育費は もらい彼の保険も貴女が受け取れる様にしておかないと万が一の 事があると路頭に迷いますよ

Asdfg0888ik
質問者

お礼

最初はもちろん育てるつもりだったんだと思いますが、先の見えない結婚生活するぐらいなら最初から結婚しない方がいい。どうせ子どもと離れるぐらいなら最初から父親をしらない方がいいと考え尽くした結果らしいです。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

相手からの一方的な婚約破棄ですから、債務不履行で十分慰謝料請求の対象になると思いますよ。 加えて、胎児の認知、養育費、親権、養育権などなど、必ず公正証書に残してください。 貴方は不条理だと思うかもしれませんが、相手の心が戻ることはありません。 取れるものを確実に取ることが、貴方がお子さんにしてあげられる最初のプレゼントです。

回答No.7

Asdfg0888ik さん こんにちは ご質問文を読んで、相手の男性の無責任さに驚いてしまいました。しかし、同時に、よかったとも思いました。結婚していたら、もっとひどい目にあったかもしれません。 妊娠中女性が情緒不安定になるのは普通です。程度はあるでしょうがほとんどの女性がわがままでヒステリックになります。父になるからにはこの面をフォローする覚悟と器量が必要です。母子手帳にも明記されているはずです。 それができない男性は、結婚してもろくな話にはなりません。 ただし、養育費や認知などお子様の権利にかかわることは、母親のあなたが責任をもって確保しなければなりません。ぜひ弁護士に相談なさってください。 お子様は養育費以外に相続権もあります。 また、国、県、市町村にそれぞれ窓口があります。そこで支援体制や助成金などの相談もしてください。 この先何十年ものお子様の権利を守ってあげてください。

回答No.6

婚約破棄って、契約の不履行と同じです。婚約って結婚への契約ですから。 買うと言って契約したものを一方的な理由で破棄したら、賠償が発生するのは当たり前です。 不倫などの瑕疵があるかは額に影響しますが、まったく瑕疵がなくても契約破棄に対してのみでも慰謝料は請求できます。 ただ、ほとんどの場合は子育てにかかる費用、労力に比べてものすごく安いですよ。 あと、日本では未婚者の子どもの割合はとても少ないです。クラスにひとりいるかいないかくらいです。 これって、堕胎する人がものすごく多いからで、世界中で堕胎される子の四分の一以上は日本でされています。 育児が終わるのが50歳台だとして、その年代の女性の過半数を大きく超える数が堕胎経験者だったりします。 また、再貧困層の8割は母子家庭です。 また、母子家庭では、平均でも200万円台の年収しかありません。100万円に届かない世帯も多いんです。 日本の社会は、母親だけでの子育てに向いていない、厳しい状況にあります。 子育てで働ける時間が限られていても、あなた自身の収入が十分にあり、または、親御さんなどからの十分な経済的な支援と子育ての手伝いを期待できる状態でないとかなりの困難が待っていますよ。 養育費というのは、子供にかかるお金を一部持ちますというものにすぎません。 あなた自身が稼げないと、親子の生活はまず難しいです。 養育費自体が逃げようと思えばいくらでも逃げられるので、公的な文書で契約を結ぶことです。それでも子供が成人するまで支払う男は半分を大きく下回ります。 気分で妊娠している婚約者と別れる人が どこまで信じられるかということかと。

• seble
回答No.5

養育費は当然ですが、婚約不履行ですから慰謝料請求できると思います。相手に瑕疵が無いような場合にしても妊娠させたのは事実ですから、一定の責任はあります。 出産からしばらくは働く事もできませんから、子供に対する養育費だけではどうしようもないでしょう。そのぐらいの補償はあるべきかと。 面会権は、あなたの希望に関係なく父親にはあります。子供が大きくなって自身の意思表示で拒絶しない限り。 逆に、無理に会わす事もできません。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

ありがとうございます。 産まれるまでもう時間少なくなってきているので、よく考えて話合いしたいと思います。

• agehage
回答No.4

慰謝料は貰えないかも。相手が浮気しての離婚なら貰えるんですが、性格の不一致ですと貰えません 養育費は貰えます 面会はその時々で話し合ってください 最初に決める必要はないです

Asdfg0888ik
質問者

お礼

ありがとございます 妊娠中の婚約破棄でしたので慰謝料は請求できるのかと思っていました。 新居も一緒に決め引越ししたばかりで、結局また引越ししなければならずで...

• haro110
回答No.3

変な男に当たりましたね・・・。 養育費は子供の権利ですので貴女は頑張って下さい。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

子供好きなはずなのですが...もうここまできたら呆れますよね。ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.2

まずやらなければならないのは、「認知」させること。法律上父親であることを認めさせるのです。口約束だけで養育費を払うと言っていても、いつ翻すか分かったものでは無いからです。親などが「本当にあんたの子だか分かったものでは無いよ」などと言ってくる可能性もあります。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

胎児認知し、養育費も払うそうです。 公正証書も書くと言っていますが... 責任の取り方として到底納得できません。 ギリギリになってこんな事が曲がり通ることに違和感しか感じません。ありがとうございました。

• NOMED
回答No.1

ご結婚をされていないのなら、まず慰謝料の意味が不明です また将来、親権裁判になる準備をされおくと良いでしょう よく女性が1人で育てる・・・などと世間では言われていますが、父親が親権をとってシングルファザーで育てることは普通にあります 生まれたら途端に、あなたへではなく子どもに愛情が湧くこともあります つまり、あなたと一緒にという選択肢以外の知恵を身につけたら、どのような主張してくるのか、わからないということです また、お子さんは確かにお二人の問題・・・では、実は無く、親権を含め親族同士の話し合いに発展することも想定されるのです もう少し視野を広めて、ひとつの命を育てる・幸せにすることとして、考えましょう

Asdfg0888ik
質問者

お礼

本当に子供は幸せにしてあげたいと心から思っています。もちろんどちらの親にも報告済みで、私の母は納得していません。向こうサイドは謝るのみで、育ててみてはという考えはない様子でした。 彼はシングルで育ててもらって、兄弟にもシングルマザーがおり状況は理解していると思うのですが、片親でも大丈夫だと思っているのか... シングルマザーが悪いとは決して思いませんが、2人の子どもに違いないので最初から放棄してしまっている現状が分からないです。返事ありがとうございました。