妊娠8ヶ月で婚約破棄、子どもの未来は

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月で婚約が破棄され、子どもの未来に不安を抱えています。原因は性格の不一致でしたが、自身のヒステリックな性格も反省しています。
  • 籍は入れなくても子どものために一度は育てないかと提案しましたが、相手に受け入れてもらえませんでした。子供のことを考えて一人で育てる覚悟を持っています。
  • 現在、養育費は払ってもらえるようですが、子供との面会や慰謝料のことを考えていると悩んでいます。いろんな意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月で婚約破棄

妊娠したのをキッカケに籍を入れる予定でした。 妊娠8ヶ月の時に、一緒には育てられない結婚もしないとことでした。 原因は性格の不一致で好きではなくなったとのことでした。ヒステリックぎみな性格もあり、妊娠中は更に波が激しかった私にも落ち度はあったとおもいます。 籍はいれなくとも、子どものために一度は育てないか、産まれてからもう一度考えてみたらと提案しても受け入れてはもらえず。 しっかりとひとりで育てていこうと前向きに考えている最中です。 しかし自分のせいで子供から父親を奪ったと思うとやるせない気持ちです。おろすつもりは一切なかったのですが、せめておろせる期間までに育てられないことを打ち明けてる必要があったのではないかと考えてしまいます。 養育費は払うようです。 子供には父として会ってほしいと考えていましたが、この現状で合わす事がいいことと思えなくなってきました。 子どもが産まれてからの反応を見てから面会や慰謝料のことを考えても遅くはないのでしょうか? いろんな意見をきいてみたく投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 距離を置いて様子を見られては?相手の言うようにさせておくのが今は良いかも知れません。養育費等も貴方から言う必要もありません。時期を得るためにそっとしておくのが良いかもです。なおかつ、相手の状況に変化が無い場合は、縁が無かったと諦めることだと思います。生まれてくる子供には罪はありません。大人のエゴで子供を巻き込んだわけですが、何も知らない子供は、知らないままで育っていくもの。逆に貴方が接近すれば子供が可哀想です。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

相手はもうほっておいて前に進み出してます。家族や友達には一切会わせない方がいいと言われましたが、やはり子どもの為に会ってあげてほしいという私自身の気持ちは変わらずです。でも無理強いは出来ないので...どんな結果になったとしても大変だとは思いますが子どものために出来ることしようと思います!ありがとうございましたー

その他の回答 (9)

回答No.10

59歳 男性 言い方悪いですが彼氏は遊びでしたね 普通の男は子供出来ると考え方が変わります 単なる遊びが子供出来て彼氏は困ったが本音でしょ 貴女もちゃんと帽子かぶって貰えば良かったですね そんな男の子供育てるつもりですか 子供見るたびに彼氏を思い出しますよ いつかは感情を子供にぶつけてしまう気がします 私はお子さんを引き取ってくれる施設に預けるのが良いと思います それともそんな男の子供でも育てる覚悟があるならしっかり養育費は もらい彼の保険も貴女が受け取れる様にしておかないと万が一の 事があると路頭に迷いますよ

Asdfg0888ik
質問者

お礼

最初はもちろん育てるつもりだったんだと思いますが、先の見えない結婚生活するぐらいなら最初から結婚しない方がいい。どうせ子どもと離れるぐらいなら最初から父親をしらない方がいいと考え尽くした結果らしいです。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

相手からの一方的な婚約破棄ですから、債務不履行で十分慰謝料請求の対象になると思いますよ。 加えて、胎児の認知、養育費、親権、養育権などなど、必ず公正証書に残してください。 貴方は不条理だと思うかもしれませんが、相手の心が戻ることはありません。 取れるものを確実に取ることが、貴方がお子さんにしてあげられる最初のプレゼントです。

回答No.7

Asdfg0888ik さん こんにちは ご質問文を読んで、相手の男性の無責任さに驚いてしまいました。しかし、同時に、よかったとも思いました。結婚していたら、もっとひどい目にあったかもしれません。 妊娠中女性が情緒不安定になるのは普通です。程度はあるでしょうがほとんどの女性がわがままでヒステリックになります。父になるからにはこの面をフォローする覚悟と器量が必要です。母子手帳にも明記されているはずです。 それができない男性は、結婚してもろくな話にはなりません。 ただし、養育費や認知などお子様の権利にかかわることは、母親のあなたが責任をもって確保しなければなりません。ぜひ弁護士に相談なさってください。 お子様は養育費以外に相続権もあります。 また、国、県、市町村にそれぞれ窓口があります。そこで支援体制や助成金などの相談もしてください。 この先何十年ものお子様の権利を守ってあげてください。

回答No.6

婚約破棄って、契約の不履行と同じです。婚約って結婚への契約ですから。 買うと言って契約したものを一方的な理由で破棄したら、賠償が発生するのは当たり前です。 不倫などの瑕疵があるかは額に影響しますが、まったく瑕疵がなくても契約破棄に対してのみでも慰謝料は請求できます。 ただ、ほとんどの場合は子育てにかかる費用、労力に比べてものすごく安いですよ。 あと、日本では未婚者の子どもの割合はとても少ないです。クラスにひとりいるかいないかくらいです。 これって、堕胎する人がものすごく多いからで、世界中で堕胎される子の四分の一以上は日本でされています。 育児が終わるのが50歳台だとして、その年代の女性の過半数を大きく超える数が堕胎経験者だったりします。 また、再貧困層の8割は母子家庭です。 また、母子家庭では、平均でも200万円台の年収しかありません。100万円に届かない世帯も多いんです。 日本の社会は、母親だけでの子育てに向いていない、厳しい状況にあります。 子育てで働ける時間が限られていても、あなた自身の収入が十分にあり、または、親御さんなどからの十分な経済的な支援と子育ての手伝いを期待できる状態でないとかなりの困難が待っていますよ。 養育費というのは、子供にかかるお金を一部持ちますというものにすぎません。 あなた自身が稼げないと、親子の生活はまず難しいです。 養育費自体が逃げようと思えばいくらでも逃げられるので、公的な文書で契約を結ぶことです。それでも子供が成人するまで支払う男は半分を大きく下回ります。 気分で妊娠している婚約者と別れる人が どこまで信じられるかということかと。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

養育費は当然ですが、婚約不履行ですから慰謝料請求できると思います。相手に瑕疵が無いような場合にしても妊娠させたのは事実ですから、一定の責任はあります。 出産からしばらくは働く事もできませんから、子供に対する養育費だけではどうしようもないでしょう。そのぐらいの補償はあるべきかと。 面会権は、あなたの希望に関係なく父親にはあります。子供が大きくなって自身の意思表示で拒絶しない限り。 逆に、無理に会わす事もできません。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

ありがとうございます。 産まれるまでもう時間少なくなってきているので、よく考えて話合いしたいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.4

慰謝料は貰えないかも。相手が浮気しての離婚なら貰えるんですが、性格の不一致ですと貰えません 養育費は貰えます 面会はその時々で話し合ってください 最初に決める必要はないです

Asdfg0888ik
質問者

お礼

ありがとございます 妊娠中の婚約破棄でしたので慰謝料は請求できるのかと思っていました。 新居も一緒に決め引越ししたばかりで、結局また引越ししなければならずで...

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

変な男に当たりましたね・・・。 養育費は子供の権利ですので貴女は頑張って下さい。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

子供好きなはずなのですが...もうここまできたら呆れますよね。ありがとうございます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

まずやらなければならないのは、「認知」させること。法律上父親であることを認めさせるのです。口約束だけで養育費を払うと言っていても、いつ翻すか分かったものでは無いからです。親などが「本当にあんたの子だか分かったものでは無いよ」などと言ってくる可能性もあります。

Asdfg0888ik
質問者

お礼

胎児認知し、養育費も払うそうです。 公正証書も書くと言っていますが... 責任の取り方として到底納得できません。 ギリギリになってこんな事が曲がり通ることに違和感しか感じません。ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

ご結婚をされていないのなら、まず慰謝料の意味が不明です また将来、親権裁判になる準備をされおくと良いでしょう よく女性が1人で育てる・・・などと世間では言われていますが、父親が親権をとってシングルファザーで育てることは普通にあります 生まれたら途端に、あなたへではなく子どもに愛情が湧くこともあります つまり、あなたと一緒にという選択肢以外の知恵を身につけたら、どのような主張してくるのか、わからないということです また、お子さんは確かにお二人の問題・・・では、実は無く、親権を含め親族同士の話し合いに発展することも想定されるのです もう少し視野を広めて、ひとつの命を育てる・幸せにすることとして、考えましょう

Asdfg0888ik
質問者

お礼

本当に子供は幸せにしてあげたいと心から思っています。もちろんどちらの親にも報告済みで、私の母は納得していません。向こうサイドは謝るのみで、育ててみてはという考えはない様子でした。 彼はシングルで育ててもらって、兄弟にもシングルマザーがおり状況は理解していると思うのですが、片親でも大丈夫だと思っているのか... シングルマザーが悪いとは決して思いませんが、2人の子どもに違いないので最初から放棄してしまっている現状が分からないです。返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄・妊娠・慰謝料

    教えて頂きたい事があります。 私には付き合って二年立つ彼がいます。 この度妊娠をきっかけに結婚する事になり、妊娠に気付いた時は2ヶ月でしたが、今は6ヶ月になります。 お互いの両親の顔合わせも終わり、結婚式の日取りも決まり準備を進めている矢先、ささいな喧嘩で 価値観が合わない。 未婚で子供を産み、法律で仕方ないなら養育費は払うから と破談を宣告されました。 正直子供も出来、周りにも結婚するのを知らせて今更こんな事を言い出す彼の精神がわかりません。 この場合、慰謝料、養育費共に取れる相場を教えて頂きたく質問させて頂きました。 どうか知恵を下さい。 お願いします。

  • 未成年 出産後婚約破棄

    2012年6月妊娠して2013年2月出産。 相手は当時18歳で高校生。 自分はひとつ上の19歳。 あと1年で卒業だったため籍を入れずに産むことを 両家、賛成。 出産までの間私は実家に、彼は家を行き来し 順調にやってきました。 出産にも立ち合いましたが退院してから 別れたいと言われました。 その場合養育費・慰謝料についてを教えてもらいたいです。 まず彼は4月から社会人。給料は手取り13万くらいです。 養育費は月いくらくらい請求できますか? 請求できる場合子供が進学・病気の際 半分もってもらえますか? 昇給・賞与した場合増額は可能ですか? 次に慰謝料。 婚約破棄の場合慰謝料請求は可能か。可能の場合いくらいくらい 請求できますか? 養育費・慰謝料の請求は相手が未成年である場合 親を保証人にすることは可能ですか? 裁判までいくのに弁護士費用30万、他印紙代別途と 近くの弁護士事務所に相談したら言われました。 もっと安くできるところはありますか? 相手と穏便に話をしてお金がかからずに こっちに有利になる方法はどんな方法ですか? 早急に回答お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    1ヶ月付き合ったあと別れた彼女に別れてから子供がいたことが発覚しました。 すぐ説得し時間はかかりましたが結婚し産むことになりました。 しかし、それからの生活は意見の相違で喧嘩の毎日で二人での夫婦生活は無理ということがわかりました。 この先子供を産んだら家族全員が不幸になることを説明しましたが、その推測が間違ってないことにはほぼ同意見ですが、結婚・出産は辞めないと対話が成立しない状態になってます。 この場合、結婚を破棄した場合慰謝料・養育費はどういう感じになるのでしょう? ちなみにまだ籍は入れていません。

  • 婚約破棄でうったえられそうです・・・

     2週間ほど前に、7年間付き合っていた彼と別れました。 3年前に婚約指輪をもらっています。別れの原因は性格の不一致。たまにみせる暴力的な態度や冷たい対応にこの先の生活に不安を覚えさせたからです。  実は2ヶ月前に一度別れています。そのときは私から別れました。でもよく考えた結果やり直したいと思いよりを戻したのです。それからがんばろうと思っていたのですがやはり性格的なものが許せず、会っていても楽しくなさそうな態度に彼から別れを切り出されました。その場で引き止めたのですが、結局彼は去っていきました。 もともと遠距離だったため、彼は転勤願いを出し私の住むところへの近くへ二人で住める物件を探し引っ越してきました。私も両親を説得することが出来たらそこへ引っ越すつもりでした。両親の説得には思いのほか時間がかかり、説得できたころには私の気持ちも冷めていました。 彼とは以前一年ほど同棲をしていて、そのときに携帯電話代をずっと払ってもらっており、彼の転勤で彼が引っ越したあともしばらく払ってもらっていました。 その電話代40万と婚約不履行に対する慰謝料200万を請求すると言っています。 彼は私とよりを戻したいようなのですが、私にその気はなく、それに気になる人もでてきました。彼が別れを切り出したのも私がそう言わせたといっています。私は彼に言われるがまま慰謝料を支払うべきなのでしょうか?もうすぐ内容証明を送ると脅されています。なんだかとても情けない話なのですが・・・。皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の彼からの慰謝料について。

    彼とは2年ほど前から付き合っていました。 「子どもが出来たら絶対におろさない」と付き合った当初から彼に言い続けていました。 しかし、彼は排卵日を避けるということ以外の避妊(膣外射精やコンドームの使用)は一度もしませんでした。 そして、去年の10月、妊娠しました。現在妊娠9ヶ月です。 彼は「大学は辞めたくないから、卒業したときに、お互いの気持ちが一緒なら結婚しよう。(卒業までは普通に交際して、父親としての最低限の子どもの世話はする)。それまでは、お義父さんとお義母さんに、俺の子どもをお願いします」という約束を、お互いの両親を交えた6人で、妊娠2ヶ月のときに話し合い決めました。(当時私は17歳の高校生、彼は19歳の大学生でした) もちろん、結婚しても離婚する夫婦もいるので、彼が何年か先に結婚する気持ちがなくなることも考えられます。 しかし、今年の3月(妊娠7ヶ月のとき)、「やはり俺としては望まない妊娠だったので、子どもを可愛がれないと思う。だから、別れて養育費だけの関係になりたい」と、私に言ってきました。 そしてその内容について、私の納得や、お互いの家族間の話し合いもしていない数日のうちに、彼は新しい彼女を作りました。(友達の話によると、もっと前からその女性と付き合っていたらしいのですが、彼は私に話した1週間後くらいから付き合い始めたと私には言っています。) 当初の話し合いで「俺が大学を卒業するまで、子どもをよろしくお願いします」と、私の両親に彼は頭を下げていた彼ですが、婚約解消の話を両親にする前に彼女をつくること。これは慰謝料は取れないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。

  • 婚約不履行について

    婚約不履行について教えてください。 浮気相手と結婚を前提でお付き合いをし、 妻と別れて同棲をしていました。 同棲して半年がたち性格の不一致やいろいろなことから 別れ話を切り出しました。 相手のほうは納得せずに婚約不履行で訴えると 言ってきました。 この場合婚約不履行は成立するでしょうか。 別れる理由は相手の性格のきつさや 別れた前妻のところにいる子どもとの面会に とても否定的で独占欲が強いためです。 不倫期間も含めて交際期間は約1年間、 同棲期間は半年です。 特に結納は交わしていませんがペアリングを 買っています。 婚約指輪はないです。 もし訴えらえた場合慰謝料はどのくらいの金額が 請求されるでしょうか。 今は前妻に400万円の慰謝料と月8万円の養育費を 払っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中婚約破棄され、調停か裁判かどちらがよいでしょうか

    妊娠4ヶ月で、男性から一方的に婚約破棄をされました。 浮気や、借金など破棄される理由はとくにありません。 相手の言い分は「性格が合わない」ですが、妊娠中に「子供の死亡届はどうするのか」「中絶費用はやるから父親はわからないことにしろ」と言われましたので、単純に結婚したくなくなったというのが本当の理由です。 慰謝料請求をしたいと思います。 調停をするか、弁護士さんを立てて民事裁判するか、どちらが妥当でしょうか。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄

    妊娠が発覚して 結婚することに・・・ ところが新郎側が 妹の受験の為 妊娠 結婚の事は隠すといい 当の新郎本人も 妊娠発覚時から 態度が変わり 妊娠や結婚の話をすると 機嫌が悪くったり 無視されたり・・・ それでも新婦側の頼みで 何とか結婚式をすることに そして結婚式当日 新郎が悪態の限りを尽くした もちろん披露宴も欠席 その為 新婦はうつ病にかかり 一歩も外出出来ない 数日後 新郎と両親が 逆ギレで保身 「体調が悪かった 仕方なかった」 新郎21歳 新婦18歳 入籍はまだ 前代未聞の最悪の結婚式でした この場合 新婦側から 一方的に婚約破棄 慰謝料 お腹の子供に養育費の請求は出来ますか?

  • うつ病になって婚約破棄された時の慰謝料

    長文ですが、宜しくお願い致します。 プロポーズを受け、同居していた彼との間に子どもができました。 私の親には妊娠が分かる前に一度会っていて、彼の親にはプロポーズを受けた時から『会わせたい人がいる』と彼から話をしていましたが、その度に『まだ会いたくない』と言われてました。 会いたがられなかった理由は、彼の母親は息子をとても大事に育ててこられた方で、5年は付き合わないと結婚は反対という考えだからです。 彼は二人兄弟の長男で職業は医者です。 彼の両親に妊娠を報告しても、まだ会いたがらず、彼も『両親の了承がなければ結婚できない』と言い始めました。 お腹に子どもがいるのに、両親を優先し籍をいれてもらえない状態が続きました。 その間、私が出血したにも関わらず、飲み会から帰ってきてくれずに泥酔状態でフローリングに転がって寝てしまったり、彼の借金返済のために、彼からお弁当にしようと提案され作って来たお弁当箱を1週間持って帰ってこなくなったため、理由を聞くと『虫がわいて触れない、同僚と外食してるほうが楽しい』と言われたり、病院の女性事務と内緒で食事に行ったり(性行為はないが、好きだよ、会いたい等の発言があった)と、他にも人の心を考えていない行動をいろいろ取られ、私は精神的に病んでリストカットをしてしまいました。 その後も、考え直すと言ってくれた彼の行動は変わらず、最終的には『リストカットをするような状態で子どもは育てられないから子どもをおろしてやり直そう、子どもを産むなら結婚はしない』と言われ、それまでの彼の行動を見て来て、その言葉を信用できず、子どもを出産しました。 彼は、リストカットが原因なので養育費は払うが慰謝料は払わないと言っています。 私からしてみれば、彼の誠意のない行動が理由で精神的に病み起こったことなので、婚約破棄に対する慰謝料を払ってもらいたいです。 この場合、彼に慰謝料を請求する事はできますか? 補足:リストカットの次の日に、精神科にかかり、一時的なうつ病と診断されました。カルテにはその時の記録が残されていますが、診断書にははっきりと因果関係を書く事はできないと言われました。

専門家に質問してみよう