ThinkPad E440のWindows 10更新ができない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E440のWindows 10更新で問題が発生しています。最新の累積更新KB4501375をインストールしましたが、更新が終わらず、元の状態に戻しました。
  • 再び更新を試みましたが、同じ現象が起きています。セキュリティーソフトを停止しても問題は解決しません。
  • 更新が完了したVAIOから書いていますが、同様のトラブルはLenovo以外のデバイスでも発生していないようです。解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad E440 win10 更新NG

Winodows 10 1903の累積更新KB4501375が来たのでインストールを始めたら、一晩経っても更新が終らず、バックアップイメージで元に戻した。再びセキュリティーソフトを殺してやったが同じ現象が起きて目下更新作業が延々と継続中。更新が完了したVAIOから書いていますが、どなたか判るかたが居られたら教えて下さい。古いDellも問題が起きていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14062/27452)
回答No.3

ちょっと原因になりそうなものが思いつかないですね。 システムイメージのような形でバックアップを取っているなら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10 1903のインストールメディアを作成してそちらでブートしてクリーンインストールして 2019-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4507453) のインストールを試してみるって言うのはあります。それでも問題が起こるようならお使いのPC自体に機械的なトラブル等がある可能性も出てきます。 あと管理者の権限を付与してテスト用のユーザーアカウントを作成してそちらでWindowsUpdateを実行してみるって言うのも考えましたがダメでしょうね。 またWin10 1903のインストールメディアからブートした際にコマンドプロンプトの画面を起動してコマンド入力で強引にKB4507453をインストールするって方法もありますがそこまでするのもどうかな?って気はします。

juan504
質問者

補足

有難うございました。原因を追いかけていて、Lenovoのサポートサイトで https://support.lenovo.com/mo/ja/solutions/ht104581 を見つけました。 小生の場合、修正した後でもKB4501375と今回のKB4507453で、キャッシュ用SSDのプログラムExpressCacheが最初の30%インストールで飛ぶようです。そこで破損が残るのか以後HDDが動かなくなっています。(音が消える) 現在Lenovoへ”インストール時のみこのキャッシュを無効にする方法”は無いか問い合わせていますが、だめならHDDをSSDに替えてLenovoのExpressCache方式を放棄するしか手が無くなってきました。Dellの32bit機は問題無く累積更新ができました。 こんな大きな問題は事前に対応して呉れないと、1台しか持たない時はどうしようも無くなりますね!

回答No.2

セキュリティソフトだけでなく、常駐ソフトもインストール失敗の原因になるそうですから、全てを止めるべきです。 >一晩経っても更新が終らず 常駐ソフトが動いていると最終段階でエラーになります(インストールを阻害するためタイムアウトになる) https://enjoypclife.net/2019/05/23/windows-10-may-2019-update-1903-release/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14062/27452)
回答No.1

同じPCは所有してないので確認する手段はないですが https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx Microsoft Update カタログからKB4501375のスタンドアロン用(オフライン用)の累積更新プログラムをダウンロードしてインストールしてみるって手はあります。

juan504
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。全てやってみましたがロックして動かなくなりました。仕方なく、Lenovoのキャッシュ用SSDとHDDの構成が問題では無いかと考え、Windows関連”へどなたか成功した方のご使用のMemoryの大きさを教えて下さい”と質問をしたところ、7月10日以降に”改良されたUPDATEが出て来るようだ”とお教えいただいて、待っていたところKB4507453が出て来てKB4501375が消えました。そこでKB4507453をインストールしたところ、全く同じ現象で途中でロックしてしまい、又復旧作業中です。MicrosoftなのかLenovoなのか、現在原因は判りません。手持ちのVAIO,DELの64bit機はKB4507453をインストールするとKB4501375&KB4507453が履歴に残りますが、保留にしていたDELLの32bitはKB4501375が消えKB4507453が待っています。同じ現象が怖いのでこちらもインストールを保留しています。 兎に角時間と暇がないと出来ない作業の様です。

関連するQ&A

  • Lenovo E560 thinkpad

    E560 thinkpad 先日から、Windowsのライセンス認証という画面が右端に文字が出てきて、フリーズしままで システムなども動かず、バックアップも取れず、リカバリー作業もどうすればよいかわからず、助けてください。年末で困ってます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad E15ディスプレイが全く映らない

    ThinkPad E15のディスプレイが急に全く映らなくなりました。 外付けディスプレイには映るので、Windows自体は正常に起動しているようです。ディスプレイの設定をしようとしても、そもそもThinkPadのディスプレイを認識してくれません。Windows10も、Lenovoシステム更新なども最新版に更新しましたが、状況は変わらずです。またWindows起動時に中断してBIOSのデフォルトなども試してみましたが、効果なしです。 映らなくなったとき、起動時に大きなビープ音が鳴った気もしますが、たしかではありません。 どういった原因が考えられますでしょうか、ハードウェアの故障なのか、ソフトウェアの不具合なのか、それすら切り分けられずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad T14 で更新ができない

    ThinkPad T14 Gen 1 シリアル番号 PF2430LJ 製品番号 20S0CTO1WW BIOS バージョン N2XET38W 1.28 で、一部の更新は正常にインストールされませんでした これらの更新のダウンロード中およびインストール中に問題が発生しました。オンラインであることを確認し、更新のインストール中はコンピューターの電源を切らないでください。 1 推奨更新 ご使用のコンピューターの円滑な稼働を維持します BIOS Update Utility - 10/11 何度やっても更新できないのは何故ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad E14 アップデートに失敗

    x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4577671) 2020/‎10/‎20 で実行した前回のインストールが失敗しました - 0x800f0845  と表示が出て、アップデートできない。 よい知恵がありましたらおかしください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • win10更新後、中央ボタンが機能しなくなりました

    最近win10の更新をしたら、中央ボタンが機能しなくなり、マウスプロパティで設定変更しようとしましたが、Thinkpadの項目がありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad E530 内蔵カメラ

    E530 Windows10 Pro 64ビット1909 で使用しておりますが 内蔵カメラが認識しておりません。 Windows8.1のドライバーをダウンロードしましたが エラーが出て設置アップが完了しません。 デバイスマネージャにも出てきていません。認識させて使用したいのですが 何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows10更新時の0x800700e

    ThinkpadX240をwindows10へアップグレードしております。最新のwindows10に更新しようとすると0x800700eという表示が現れ更新を何回やっても失敗します。 どのようにしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • E490更新中のブラックアウト

    更新して再起動するを押したあと、レノボロゴ画面から動かなくなり、ノートPCを一度たたみ開いたらブラックアウトしたまま動かなくなりました。 これは故障してしまったのでしょうか?解決策等ありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • システムの更新がない

    ThinkPad E595を使っています。 最近、システムの更新がまったくないのですが、本当にないのでしょうか? それとも、何か不具合があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • システムの更新プログラムのインストール

    Windows Update (Windows 11)でドライバーの更新を行ったが、システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください。のメッセージが表示されたままフリーズ状態です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。