• 締切済み

クラシックコンサート チケット

クラシックコンサートのチケットを100枚単位で買おうとするならば、楽団そのまんまを呼んだ方がいいのでしょうか? 買おうとする意図は商用です。 つたない質問ですみませんが、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

アマチュアの合唱団で、定期的にコンサートを開催していますが、安い公営のホールを抽選をくぐり抜けて使えるとしても、会場費、楽屋・ピアノ等付帯設備利用費、チケット・チラシ・プログラム印刷費、受付係や場内アナウンス係の人件費など最低限のところ(会場の設営は施設側監督の元自分たちで手を動かすとか)で収めても、40-60万円かかります。 アマチュアで出演者のギャラはゼロ、指導者や伴奏者に謝礼を払う程度でこれですから、プロの奏者を呼んで来る場合は、そのギャラが加わりますから、結構な金額になります。本番だけで済めばいいのですが、会場を借りての事前練習をやると、それはそれでお金がかかります。 プロの人に伝を使って出演してもらう交渉をしたとき、マリンバ奏者の人が1ステージ20分で最低10万円、二期会の声楽の方(男女のお二人)で同じく1ステージ20分で20万円でした。いずれも演目などはお任せの場合です。 クラシックのコンサートも規模はピンきりでしょうが、オーケストラに演奏してもらうとなるとたいへんな費用になると思います。 100枚単位とおっしゃるのが、1000枚に近い100枚単位なのか、せいぜい100枚程度なのかにもよりますが、前者であれば、オーケストラを呼ぶことも可能かもしれません。(1000人近く来場者があって、チケット@8000円取るとか) 後者であれば、ミュージックレストランなどを借り切るようなことで、声楽や小規模な室内楽を楽しんでもらう方がよいかもしれないですね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >楽団そのまんまを呼んだ方がいいのでしょうか? ランクもありますが オーケストラだったら、まず無理です。 ギャラ、交通費、食事代、諸経費、会場代、スタッフ(照明、音響、演出、進行・・・他) 一枚1万円とみても100万で 到底上がる費用ではありません。 オーケストラのギャラだけではないですから。 バイオリンやピアノのソロでも無理です。

• tetsumyi
回答No.2

クラシックコンサートに色々ありますから ソロで良いのか、室内楽ですかオーケストラですか、一流演奏家の協奏曲ですか? 世界有数の超一流演奏家であれば100枚程度呼ぶことは無理でしょうけど、学生サークルオーケストラなら呼べる。 予算はどの程度でしょうか?会場は用意できますか? 何を希望するのか具体的にわからなければ回答は難しい。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

コンサートの規模やチケット代にもよるので、ケースバイケースです。 50人編成の楽団呼ぼうと思ったら無理ですが、10人くらいの編成なら可能な場合もあります。