同居人とメルカリ使用の際のIPアドレス

このQ&Aのポイント
  • 同居人とのメルカリ使用時、共有のIPアドレスについてご相談です。
  • 同居人と2人で暮らしており、メルカリではIPアドレスが同じです。
  • IPアドレスの共有によるリスクや対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居人とメルカリ使用の際のIPアドレス

現在、同居人と2人で暮らしています。 メルカリでは、2人とも本人確認済み、アクセスするスマホ端末、名前、銀行口座、電話番号が異なりますが、住所と自宅使用の際のWi-FiのIPアドレスが同じです。 自宅にいる時はスマホの4G回線を使わないのと、出品の際は画像を綺麗にしたいのでPCから出品しており、どうしても自宅のWi-Fi共有になります。(PCは別々に分けています) 今まで一度も違反がなく、2人とも本人確認済みなので疑われる可能性は少ないとは思いますが、住所で複アカ候補にされる可能性があり、他の共通要素を一つでも排除したいので、Wi-Fiも共有しないほうがいいのではと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・グローバルIPアドレスをメルカリは参照するでしょうか? 一度Wi-Fiの電源を入れなおすとグローバルIPアドレスが変わりますが、いちいち電源を入れなおしてアクセスするのも非常に手間がかかるので、もう1回線プロバイダを契約し、PCやスマホごとに設定した方がいいのではないかと思ってきました。費用がかかってしまいますが・・・。 それぞれのスマホからテザリングでそれぞれのPCへネットにつなぐ方法も考えましたが、ギガ容量の関係で難しいです。 どうやら疑わしいアカウントは関連性を探っているという記載も見かけたので、街でメルペイを使うときも同じ店を使わないようにした方がいいかな、とまで思っています。 考えすぎだとは思いますが、メルカリでのIPアドレスの扱いや家族や同居人のいる環境での注意点について何かご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのあたりはメルカリの判断次第って気もしますが… メルカリ側でもちろん通信のログを調べれば同じIPアドレスから2つのアカウントが利用されているのはすぐにわかるでしょう。 まぁいきなり複数アカウント使用して取引しているって容疑を掛けてアカウント停止や退会処分とかって言うのは流石にないとは思います。若しかした一時的にアカウントを停止するような可能性はありますが事情を説明する機会位はくれるはずです。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族利用でアカウント停止の話を聞いたことがあり、不安で質問させていただきました。 やましいことは何もないので、突然停止などになったら事情を説明しようと思います。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

プロバイダから提供されるIPアドレスはグローバルIPアドレスと思い込まれているようですけど、 モバイルWIFIのようなプロバイダとの接続がWIFIの場合、グローバルIPアドレスとは限らないです。 プロバイダから提供されるIPアドレスが、プロバイダのプライベートIPアドレスでグローバルIPアドレスは他の契約者と共有という事はふつうにあります。 またメルカリの運営開始時期の頃から、そういう事はある状況でしたからグローバルIPアドレスだけで何かを判断するという事はないかと思います。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅では光回線でルーターを使い無線で通信をしていて、最近は自分が出品をするときだけルーターのリセットボタンを押してIPアドレスを変えています。 それが意味がある行為なのか、他の人はどうしてるのかなと思い質問しました。 運営の目に付くような行為をしなければ、あまり気にしなくて良さそうですね。 規約違反をしないように気をつけていきたいです。

• t_ohta
回答No.3

家族の中の複数人がメルカリを利用すれば起こりうる状況ですから、通常は気にする必要は無いでしょう。 何は規約に違反するような行為を繰り返すなどして、メルカリに目を付けられたら参考情報としてIPアドレスの情報も調べるかも知れませんが、普通に問題無く使っていれば関係ありません。 何かメルカリに目を付けられるような疚しいことをしてるんですか?

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疚しいことは何もしていないのですが、家族で同じ住所というだけで突然アカウント停止になった人の話を目にしたので、不安になり質問させていただきました。 きっと他に原因があってのことだろうと思います。

• agehage
回答No.2

この理論ですと同じホテルからメルカリへのアクセスをすれば複アカになります 最終的な判断はメルカリがする事ですが、これだけで複アカと決めつけられる事はないと思います ただ別IDなのに同じアドレスから同じ出品を何度も見てる、となれば、複アカと思われても仕方ないでしょうね

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 違う名前でも寮などで同じIPアドレス、住所を使ってる人たちはどうなのかと考えたことがあります。 なるべく双方の出品物も見ないようにしたいです。