フリー素材を使って作った曲を自作曲と言ったら?

このQ&Aのポイント
  • フリー素材を無断で使用して自作曲として公開している人がいます。法的に問題はあるのでしょうか?
  • フリーの音源素材を使用してオリジナル曲として公開することは法的に問題がありますか?
  • フリー素材を使って作った曲を作者のものとして公開している人に法的なリスクはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フリー素材を使って作った曲を自作曲と言ったら?

ネット上にはフリーの音源集というのがあり、誰でもその素材(音楽)無料で使える というものがあります。 小さな会社や個人が配信している場合が多いようです。 ただし利用規約を見たら、「使うのは自由ですが、必ず弊社の名前を明記してください。」とか書いてあったりします。 それにも関わらず、その規定を無視して、フリー素材を使い、配信元の会社名または 個人名を明記せずに、「私がいちからすべて作った曲です。」と書いてネット上で 曲を公開している人がいるのです。 しかも曲を聴いた人たちから絶賛されてますが、反面、「無断でフリーの音源素材を 使ってオリジナル曲といって曲を公開するのは法的に問題。」と指摘する人もいます。 そのようなことを続けているとそのうち音源を配信している会社または個人から 訴えれたりしないのでしょうか。

noname#237678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

確か芸人のひょっこりはんがそれでちょっとトラブルになったはずです。ひょっこりはんが使っていた音源は元々権利フリーの曲だったそうで、それを使うことは作曲者も黙認していたらしいですが、ひょっこりはんがLINEスタンプか何かの有料アイテムにその音源を使ったので「それはやりすぎだ」と作曲者が怒ったことがありましたよ。「使うだけならまだしも、そこで自分たちの金儲けにまで使うな」って。 売れたりお金が絡むとそういうことにはなってくると思います。その人がその曲でメジャーデビューしたら当然トラブルになると思いますが、芸人でさえコンプライアンスがうるさい昨今、そんなやつをメジャーデビューさせるレコード会社もないですから、まあ自己顕示欲でやってるうちは放っておかれるんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

実際にあったのですね。 >まあ自己顕示欲でやってるうちは放っておかれるんじゃないでしょうかね。 質問文にかいたようなことをする人は自己顕示欲が強い人ですね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

そんな他人のすることはほっとけばいいことです。 必要があれば当事者がなにかします。

質問者

お礼

そうですね。

• t_ohta
回答No.2

日本の著作権法では著作権を放棄できませんので、フリーで配信された曲でも作曲者等に著作権が残っています。 あくまでも指定された条件の下で無料で使用する事が許諾されているだけです。 なので、その曲の著作権者が条件に反して使用していることに気付いたら、刑事、民事両方で訴えることが可能です。

質問者

お礼

>あくまでも指定された条件の下で無料で使用する事が許諾されているだけ>です。 >なので、その曲の著作権者が条件に反して使用していることに気付いた。>ら、刑事、民事両方で訴えることが可能です。 条件に反していれば問題ですね。

• seble
回答No.1

可能性としてはそのうち。 今のところはそれで商業利用、カネを取っていないからあまり問題視されていないのでしょう。ただ、現状でも問題はあるので、損害賠償を請求される可能性もなくはないと思います。 もっとも、元がフリーですし単にクレジットだけの問題なので、あまり高額の賠償にはならず、裁判費用にもならないでしょうからそこまで行く可能性は低いでしょうけど、売るようになったらアウトですね。

質問者

お礼

>売るようになったらアウトですね。 売ったりしたらアウトですね。