• ベストアンサー

フォルダの中の字が青くなっています

今気が付いたのですが・・・ マイドキュメントの中に各フォルダを作っています。 メモ帳を1つにまとめて入れているのですが 今までタイトルの文字は黒だったのに青くなっています。11個ある中、黒が4つ青が7です。 <例>設定 テキストドキュメント 1KB 例のような文字の色が変わっています。 他のフォルダを見てみるとたくさん変わっています。 どうして変わってしまったのでしょうか? 昨日したのはディスククリーンアップ・スキャンディスク・デフラグです。

  • russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1 「マイドキュメント」をフォルダを右クリック→プロパティをクリック 2 上部の「全般」タブをクリック 3 「詳細設定」をクリック 4 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」を  一度クリックしてチェックを入れた状態にする (便宜上、一度全て圧縮する。その後、圧縮をまとめて解除する) 5 「OK」をクリック 6 「適用」をクリック 7 「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にボタンを合わせ、「OK」をクリック 8 「詳細設定」をクリック 9 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」を  一度クリックしてチェックを外した状態にする 10 「OK」をクリック 11 「適用」をクリック 12 「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にボタンを合わせ、「OK」をクリック 13 「OK」をクリック これでいかがでしょうか。

russet
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございます。 今してみたら無事に出来ました!! 本当にありがとうございまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

例えば、Windowsのアップデートファイルなどは、最初から圧縮された状態になっていますから、特になにもいじることはないと思います。問題ないです。 逆に、ドライバなんかはいじらないほうがいいかも。 ファイルも、アクセスする時に若干時間がかかるだけで、特に異常が発生するということはありません。 でも、マイドキュメントの中にあるもので、圧縮がかかるものがあるのかと言われれば、それは考えづらいので、マイドキュメントを右クリックして、プロパティ→全般→詳細設定で、まとめて青を黒に戻してもいいかもしれません。

russet
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今マイドキュメントを右クリックして、プロパティ→全般→詳細設定を見てみました。 すると「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にはチェックが入っていません。 ・・という事は1つずつ戻すという事でいいのでしょうか?

russet
質問者

補足

書きもれです。 マイドキュメントの中にはたくさんのフォルダがあります。 フリーソフト等もあるのですが、その中の1つのフォルダを見てみたらその中にもフォルダがあってそれを開くと40のフォルダがあります。 その40のフォルダを見てみたら全部青なんです。 まとめてしようにも右クリックして、プロパティ→全般→詳細設定を見ても「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にはチェックが入っていません。 1つずつ・・戻さないといけないのでしょうか? 何回も同じような質問ですいません。

回答No.2

青くなっているファイルは、Windowsの標準機能で圧縮がかかっているファイルです。 ファイルのプロパティを見てください。 また、「サイズ」よりも、「ディスク上のサイズ」の方が小さくなっていると思います。 ファイル→プロパティ→属性のところの詳細設定をクリックしてください。 すると、「内容を圧縮してディスク領域を節約する」という項目のあたりにチェックを入っていませんか? これは、Windowsの機能で圧縮がかけられています。 圧縮はかかっていますが、解凍等、特に何もしなくて大丈夫です。 チェックを外せば、青色が解除されますよ。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが・・ >ファイル→プロパティ→属性のところの詳細設定をクリックしてください。 これがよく分かりません。 ファイル→プロパティは青くなっているメモ帳の右クリックですか?属性がどこにも見当たらないのです。 もう1度教えてください

russet
質問者

補足

何度もすいません。 ファイル→プロパティ→詳細設定を見てみたら 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」がありました。 チェックを外したら黒く戻りました。 他にも青くなっている物があります。 ソフトのドライバーとかインストールしたもの等です。 これは圧縮されているとの事ですが、何も問題ないのでしょうか? 問題ないのであれば圧縮されていた方がいいのかも・・ と思ったのですが・・

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

IE(インターネットエクスプローラー)の「一時ファイル」や「cookie」の削除を行うと、そういう現象が見られます。デフラグでも起こるかもしれません。 害はありません。 青は「今まで開いたことがないよ」の意味。 黒は「開いたことがありまっせ」の意味。 青いタイトルも一度開けば黒くなるのでは?

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 今試しに開いてみましたが、青いままでした・・・

関連するQ&A

  • フォルダーに関する質問

    自分の持っているPCにはローカルディスクがC、Dの2種類あります。普通フォルダーの下の文字は黒ですよね?(プロパティ等で変更してない状態)しかし自分のフォルダーの文字が青と黒になっています。青のフォルダーの中をあけてみるとファイルも青だったり黒だったりしています。なぜ青のフォルダー、ファイルになるのでしょうか?

  • 同じフォルダが3つ  どれを削除して良いのかわからない

    私、3年ほど前から趣味でパソコンを始めたので、あまり詳しい知識がないまま 画像を取り込んだり、音楽なども取り込んだりと楽しんできました。 昨年くらいから ローカルディスクC の空き容量が少なくなってきて 先日は、ディスクデフラグも出来ないくらいになってしまいました。 なるべく保存データで まとめられるものはまとめて、ローカルディスクDに移動したりしたのですが いまいち効果的でなく、もう一度フォルダを整理しようと あれこれ見ていたら マイドキュメント と呼ばれる保存データの内容のファイルが (1)デスクトップ(マイドキュメント) (2)ローカルディスクC(ドキュメント&セッッティングのファイルの中のフォルダの一つにマイドキュメント) (3)ローカルディスクD(私の名前のドキュメント) と同じ中身のフォルダが3つありました。   恐らくデータを保存する時に指定先は同じになっているはずなのに なぜ 同じ内容のものが、そこ、ここに保存されているのでしょうか? なぜ3つもフォルダが出来てしまったのでしょうか? また 空き容量を増やすために削除出来るならしたいのですが どれが どんな風に関連しているのかわからず、安易に整理することが出来ません。 削除して良いのか、どれを残すのが1番良いのか ご存知の方、教えて下さい。 よろしく お願いいたします。 

  • CドライブのWINDOWSフォルダ内に・・・

    KB○○数字○○.log というのがたくさんあることに気づきました。 ポインタを合わせると テキストドキュメント と表示されクリックするとメモ帳が開き、プログラム???みたいな羅列がでてきました。 このKBから始まるメモ帳は削除しても支障はないのでしょうか? WINDOWSフォルダ内にある以上、削除しないほうが良いのでしょうか?

  • マイコンピュータの中のフォルダ削除について

    マイコンピュータを開くと、「所有者のドキュメント」と「共有ドキュメント」のフォルダができていました。 「所有者のドキュメント」のフォルダの中は「マイドキュメント」と同じものです。「共有ドキュメント」の中には何も保存されていません(フォルダだけです)。 これらのフォルダを削除することができますか。もし削除できるのであればその方法をご指導願いたいのですが・・・・・。 OSはXPのSP2です。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダを開くと・・・

    職場でwin98を使っています。 フォルダを開こうとアイコンをダブルクリックしたところ、画面が真っ青になりスタックしてしまいました。(マイコンピュータ、マイドキュメント、ショートカット・・全て) アプリケーションは立ち上がりますし、エクスプローラは正常に作動してフォルダ内を閲覧できます。(アプリケーションのショートカットも正常に作動します) デフラグ、スキャンディスクをかけても特に異常ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • フォルダの中のファイルが見えなくなりました

    あるフォルダの中にファイルがすべて見えなくなってしまいました、、 そのフォルダのプロパティをみると0ファイル、0KBと表示されているのですが。 ディスクのクリーンアップをしてみてもそのファイルの分の容量は空いていないし、デフラグをしてみるとの断片化しているファイルとしてその消えたファイルの名前がいまだに表示されている状態です。 ファイルをドライブ内検索してみても該当はありませんでした。 そのフォルダごと削除しようとすると「ディレクトリが空ではありません」とエラーがでます。 どのようにしてそのファイルを表示するのかをよければ教えていただけないでしょうか切実です・・・よろしくお願いします

  • フォルダーの中が空白

    例えばマイドキュメントのフォルダーなら左にMy Documentsの文字が書いて あって、アイコンが選択されたらその更新日時やサイズが表示されると思う のですが、それらが出なくて中が空白になりました。 だから「ごみ箱」なら「すべて削除」などが出来なくて不便です。 (ひとつずつ削除するのなら上のボタンバーのところで出来ますが) それ以外は以前と変化はないのですが、どうすれば左の文字を出せるでしょうか。

  • ファイルの名前の文字色がおかしい

    先ほどディスククリーンアップとデフラグを行ってから、ウイルススキャンやスパイウェアチェックなどをしました。 その後いつも通りにパソコンを使っていたのですが、フォルダの中のファイル名の文字色が変わってしまいました。 うまく説明できないのですが、マイピクチャ内の ネコ01.jpgという文字は黒色でイヌ01.jpgは青色になっています。 画像だけでなく.cssや.txtなどのファイルも同様に、一部が青色で表示されています。 以前のように全て黒色に戻したいのですが、どうすればよいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォルダを開く早さ

    ディスクトップなどにあるフォルダを開く速さと、マイドキュメントの中にあるフォルダを開く早さがぜんぜん違います。 マイドキュメントの中にあるフォルダを開こうとするとすごく時間がかかります。 他のところにあるフォルダはすぐに開くのに、どうしてですか? 解決策を教えてください。

  • マイドキュメント内のフォルダについて

    マイドキュメントの中にいろんなフォルダを作っています。 どのくらいまで入れられるのですか? HDの容量内であれば構わないのでしょうか? あと、マイドキュメントの中のフォルダに入れているものが見にくくなっています。 (1)例として、「○○(曲名)SMAF File 12KB」といままで1つ1つこんな感じで分かりやすくなっていてきちんと並んでいます。1つ追加でそのフォルダに入れても自動的に並びます。 (2)別のフォルダを見ると「○○(曲名)」だけしか出ていなくて、1つ追加でそのフォルダに入れるとその場所に他の物があったら重なるようにして入ってしまいます。 このおかしいフォルダの中身を空にして、また入れてみてもやっぱりおかしいままです。 どうしたら(1)のような感じになるのでしょうか? 少々不便で困っています。 分かりづらい文章ですいません。