• ベストアンサー

フォルダの中の字が青くなっています

今気が付いたのですが・・・ マイドキュメントの中に各フォルダを作っています。 メモ帳を1つにまとめて入れているのですが 今までタイトルの文字は黒だったのに青くなっています。11個ある中、黒が4つ青が7です。 <例>設定 テキストドキュメント 1KB 例のような文字の色が変わっています。 他のフォルダを見てみるとたくさん変わっています。 どうして変わってしまったのでしょうか? 昨日したのはディスククリーンアップ・スキャンディスク・デフラグです。

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 「マイドキュメント」をフォルダを右クリック→プロパティをクリック 2 上部の「全般」タブをクリック 3 「詳細設定」をクリック 4 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」を  一度クリックしてチェックを入れた状態にする (便宜上、一度全て圧縮する。その後、圧縮をまとめて解除する) 5 「OK」をクリック 6 「適用」をクリック 7 「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にボタンを合わせ、「OK」をクリック 8 「詳細設定」をクリック 9 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」を  一度クリックしてチェックを外した状態にする 10 「OK」をクリック 11 「適用」をクリック 12 「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にボタンを合わせ、「OK」をクリック 13 「OK」をクリック これでいかがでしょうか。

russet
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございます。 今してみたら無事に出来ました!! 本当にありがとうございまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

例えば、Windowsのアップデートファイルなどは、最初から圧縮された状態になっていますから、特になにもいじることはないと思います。問題ないです。 逆に、ドライバなんかはいじらないほうがいいかも。 ファイルも、アクセスする時に若干時間がかかるだけで、特に異常が発生するということはありません。 でも、マイドキュメントの中にあるもので、圧縮がかかるものがあるのかと言われれば、それは考えづらいので、マイドキュメントを右クリックして、プロパティ→全般→詳細設定で、まとめて青を黒に戻してもいいかもしれません。

russet
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今マイドキュメントを右クリックして、プロパティ→全般→詳細設定を見てみました。 すると「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にはチェックが入っていません。 ・・という事は1つずつ戻すという事でいいのでしょうか?

russet
質問者

補足

書きもれです。 マイドキュメントの中にはたくさんのフォルダがあります。 フリーソフト等もあるのですが、その中の1つのフォルダを見てみたらその中にもフォルダがあってそれを開くと40のフォルダがあります。 その40のフォルダを見てみたら全部青なんです。 まとめてしようにも右クリックして、プロパティ→全般→詳細設定を見ても「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にはチェックが入っていません。 1つずつ・・戻さないといけないのでしょうか? 何回も同じような質問ですいません。

回答No.2

青くなっているファイルは、Windowsの標準機能で圧縮がかかっているファイルです。 ファイルのプロパティを見てください。 また、「サイズ」よりも、「ディスク上のサイズ」の方が小さくなっていると思います。 ファイル→プロパティ→属性のところの詳細設定をクリックしてください。 すると、「内容を圧縮してディスク領域を節約する」という項目のあたりにチェックを入っていませんか? これは、Windowsの機能で圧縮がかけられています。 圧縮はかかっていますが、解凍等、特に何もしなくて大丈夫です。 チェックを外せば、青色が解除されますよ。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが・・ >ファイル→プロパティ→属性のところの詳細設定をクリックしてください。 これがよく分かりません。 ファイル→プロパティは青くなっているメモ帳の右クリックですか?属性がどこにも見当たらないのです。 もう1度教えてください

russet
質問者

補足

何度もすいません。 ファイル→プロパティ→詳細設定を見てみたら 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」がありました。 チェックを外したら黒く戻りました。 他にも青くなっている物があります。 ソフトのドライバーとかインストールしたもの等です。 これは圧縮されているとの事ですが、何も問題ないのでしょうか? 問題ないのであれば圧縮されていた方がいいのかも・・ と思ったのですが・・

• kito2002
回答No.1

IE(インターネットエクスプローラー)の「一時ファイル」や「cookie」の削除を行うと、そういう現象が見られます。デフラグでも起こるかもしれません。 害はありません。 青は「今まで開いたことがないよ」の意味。 黒は「開いたことがありまっせ」の意味。 青いタイトルも一度開けば黒くなるのでは?

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 今試しに開いてみましたが、青いままでした・・・