ねんきんネット登録と郵便物の受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • ねんきんネットに登録しても、郵便物は受け取れますか?
  • ねんきんネット登録後も郵便物が届くのか不明です。
  • ねんきんネット登録時に郵便物は続けて受け取れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ねんきんネット登録

ねんきんネットに登録しても、今までと同じように「ねんきん定期便」などの郵便物はおくられてくるでしょうか。初歩的な質問ですが、不明なためよろしく回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

送られてきます。 ねんきんネットに登録したとしても郵便物で送られてくるものは、以下のとおりです。 1 ねんきん定期便 2 年金振込通知書 3 年金支払通知書 4 年金額改定通知書 5 年金決定通知書・支給額変更通知書 6 公的年金などの源泉徴収票 これらは、いずれもねんきんネットで閲覧・印刷できます。 https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual/paymentnotificationcheck.html を参照して下さい。 各通知書は、年金受給権者・郵送で通知書等が送られている者を確認可能対象者としているので、ねんきんネットで確認できる・かつ郵送でも送られてくる、というのは、むしろ当然です。 2~6については、郵送で送られてくることを取りやめることはできません。 しかし、1(ねんきん定期便)に限っては、郵送で送られてくることをやめて、ねんきんネットでの確認一本に絞ることができます。 https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual/fundamental.html#post に操作方法が記されていますので、参照して下さい。  

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>ねんきんネットに登録しても、今までと同じように「ねんきん定期便」などの郵便物はおくられてくるでしょうか。 もちろん、送ってきますよ。 納付額や給付見込み額などの情報が、届きます。 余談ですが・・・。 2重国籍問題を抱えている立憲民主党の元水着モデルが(鬼の首を取った様に)叫んでいますよね。 ※「国籍は、個人情報だ。公表する必要はない!」との事です。 旧民主党政権時には、何ら対策を取らなかった執行部の一員でしたが・・・。 国民年金平均月額受給額は、約63000円。 農家など自営業の方は、そもそも年金だけで生活できる事は期待していません。 当然、老後の為に預貯金を行っている訳です。 国会議員のように、「議員年金月額400000円」もあれば年金だけで生活する事が出来ますがね。 二重国籍の元水着モデルも、何ら議員年金に関しては「国会議員の特権・利権として、守り抜く」様です。 ※二重国籍だと、国会議員資格を失います。 そういえば、北朝鮮関係者から政治資金を受け取っていた女性も叫んでいますね。 ※外国人から政治資金を受ける事は、政治資金規正法違反です。 ※「ばれたので、返金した。返金したので、問題ない」との事です。 まぁ、外国籍だから金融庁が作成した資料が読めないのでしようね。 「2000万円・3000万円が必要」は、あくまで「推測の平均値」に過ぎません。 生活費が100万円必要な方と、生活費が10万円必要な方では「平均の生活費は、55万円」となりますよね。 今回の報告書は、夫婦平均で23万円の生活をする場合の試算です。 夫婦ともに自営業だと、年金は夫婦合計で月額13万円。既に、毎月10万円足りません。 何故、野党・左派系報道機関が「老後は、預貯金が必要だ」を否定しているのか理解に苦しみますね。 共産主義国では、老後は年金生活です。 が、日本は共産主義国家ではありません。 立憲民主党が「国民年金も、議員年金並みに月額40万円にする!」と言えば論争は終わります。^^;

• maiko04
回答No.1

「日本年金機構からのお知らせメールの配信希望」を 「希望しない」にすると送られなくなります。

gaoshan
質問者

補足

メールではなく、「ねんきん定期便」などの郵便物のことです。